「やらせてあげたい」 と言うのは簡単だけれど・・・

画像

先日、41歳の元東洋チャンピオン・西沢ヨシノリ選手 が、日本ボクシング・コミッション(JBC)から 現役引退の勧告を受けました。

日本のプロボクサーは、37歳の “定年制” を敷いていますが、現王者・元王者などは、JBCの指定するメディカル・チェックをパスすれば、“定年延長” が可能となるそうです。

今も、45歳の横田選手が現役選手として活躍されていますので、JBCが意図的に 西沢選手をスポイルしたという訳ではないのだと思います。

野球界では、工藤投手や吉井投手が40代でも活躍し、サッカー界では先頃 三浦カズ選手の40歳の誕生日が報道されていました。

野球やサッカーも激しいコンタクトのあるスポーツですが、さすがに殴り合いのボクシングとなりますと、管理者側が種々の制約を設けるのも仕方がありません。

ただ、「ボクシングをやりたい」 「自分にはボクシングしかない」 と、魂の叫び ともいえるメッセージを発している人から、それを取り上げてしまうのは 確かに酷な話です。

海外では、年齢制限を設けていない国もあるので、西沢選手は 活躍の場を日本以外に求めるそうです。

日本は 選手に対して杓子定規で、どこか冷たいようですが、
日本が 先進国なればこそ、合理的なメディカル面での規制措置を設けなければならないのでしょう。

元世界王者の薬師寺選手は、過去、試合中に対戦相手が亡くなったことがあり、大きなショックを受けたことを語っていました。
今でも、命日の墓参を欠かさないそうです。

プロボクシングは、興業でもある訳ですから、観客に試合中の死亡事故を見せる訳にはいきません。

浪花節的に 「リングで死なせてやれ」 などと、軽々しい感情論で処理できる問題ではないと考えます。


・・・ とはいえ、前言と矛盾しますが、西沢選手の 気合や生き様 を見届けたい気持ちもあります。

事が一面的で無いだけに、どうにも 悩ましく 難しい問題です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ほったらかし最終型 驚異のHTML自動量産マシン

    Excerpt: 最終的に最も楽をして儲けようと考えたら必ずツールに行き着きます。今回紹介するツールなですが、他のツールと(約4種類ほど)比べると最強のツールがこれです!!と胸を張っていえます。なぜそういえるのか?そう.. Weblog: 高齢者の為の儲ける情報サイト racked: 2007-03-15 21:16
  • 定年退職後の仕事探しは自分探し?

    Excerpt: 定年退職後の仕事探しについて。 Weblog: 定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物 racked: 2007-10-20 21:49