宮崎の釜揚げうどん

画像

宮崎は、美味しいものの宝庫 です。

宮崎地鶏、チキン南蛮、宮崎牛の鉄板焼き、南郷の伊勢海老、佐土原のウナギ、西都のニラ饅頭、冷や汁、飫肥天、漬物 ・・・ ・・・etc

同様に 「釜揚げうどん」 も有名です。

長嶋さん と 王さん の大好物が 「釜揚げうどん」 と聞き、先週 宮崎を訪れたときに 是非 ありつきたいと思っていたのですが、タイミングを逸してしまいました。

仕方がないので、帰りの空港で、土産物として販売されているものを買いました。

美味い!!!

ただ、それだけです。。。

美味しいものを食べると、おおらかな気持ちになりますね。

画像

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000011-oric-ent

宮崎ファンの私は、知事に期待しています。

この記事へのコメント

ケンブー
2007年03月02日 08:44
おはようございます。
宮崎県って本当に美味しそうなものが多いんですね。
当方は宮崎のほうにいく機会は皆無に等しい。と、いうわけで関東(東京)で宮崎郷土料理を食せるお店ってないんですか?
小林浩志
2007年03月02日 11:57
ケンブー様、コメントありがとうございます。
地方の食生活(文化)は本当に豊かだと思います。
これまで、横浜では関内・鶴見で、東京では銀座にて宮崎料理の店に行ったことがあります。

やはり、地元に比べて量は少なく、値段は高くといった印象ですね(やはり銀座はバカ高でした)。
宮崎だったら、焼酎のロックが1杯250円~350円位ですからね。

でも、日向地鶏は本当に美味しいですよ。
良い店を見付けたらご紹介いたします。

この記事へのトラックバック