そのまんま東氏・宮崎県知事に

画像

そのまんま東さんが、宮崎県知事に当選しました。
午後8時から開票が始まったところ、8時5分ぐらいに当確が打たれたのには驚きました。
それ程の圧勝でした。
2位とは7万票差だそうです。
保守派の分裂があったとはいえ、大快挙ですね。

これまで、東さんについて、下記のとおりブログに書いてきました。
以前から 私は、尊敬の念に似た感情を抱いております。

2006年12月6日  そのまんま東、地方自治の念願叶うか!?

2006年8月15日  人生の礎・人生をやり直すこと

映画監督の周防 氏が、「人間は、顔付きが変わるものなのですね」 と、東さんの表情の変化を評していました。
そりゃあ、熱湯風呂でリアクション芸をされていた頃の顔とは段違いでしょうけれど、選挙戦に入った後は、精悍な表情、凛とした佇まいが 印象深かったですね。

対抗馬であった官僚出身の候補者は、無機質な印象がありますから、東さんの “熱さ” も勝因の一つなのかもしれませんね。
タレント仲間の応援を呼ばなかったことも “真剣さ” が県民に伝わったのでしょう。

一番弟子として、たけしさんに支持した 先見の明を 県政に発揮し、観光県としての改革を果たして欲しいです。
県議と協調出来なかった 田中康夫さんとの違いを見せられるでしょうか?

来月終盤に宮崎におじゃまします。
今回で4回目の訪問となりますが、どんな変化が起きるのか楽しみです。

東さんには、今のピュアな気持ちを忘れず、くれぐれも横山ノックさんの 二の舞とならないようにして欲しいものです。

※ 今朝の ブログ・ランキングは 10位です。
  ベスト10以内 復帰です。
  本日も 駄文にお付き合いいただき、本当に ありがとうございます。
  すみません、毎度 ご面倒をお掛けいたしますが
  順位アップのために 応援クリックを お願い致します。 人気blogランキングへ

この記事へのコメント

クワバラ
2007年01月22日 09:44
ノック知事の、というより
田中康夫知事を思い浮かべてしまいます。

今日から旧勢力による巻き返しが
始まっていることでしょう。

利権に巣くうものたちに負けず
頑張って欲しいと思います。
あとは
「ミイラ捕りがミイラに」ならぬよう
それだけが気がかりではあります。
小林浩志
2007年01月22日 10:11
クワバラさん、コメントありがとうございます。

今朝のテレビでは、「県議も知事も、宮崎を良くしようという思いは同じはず」と、県議と協調していく姿勢を述べていました。

期待と不安が入り混じっているところですが、知名度やマスコミの力を利用してでも、政官癒着の構造を一層して欲しいですね。

明日、お待ちしております。

この記事へのトラックバック