快走の陰に・・・(箱根駅伝・往路観戦から)

画像

箱根駅伝は ご覧に なられましたでしょうか?

私は、野球好きの社労士であり、水面下レベルの市民ランナーでもあるので、この正月の恒例行事が楽しみで仕方がありません。

母校の日本体育大学は、往路3位。
5区の北村選手、ナイス・ランでした!さすが 西脇工業OBですね。

我が家は、戸塚中継所の手前、約2kmの場所に位置しています。
毎年、各校のエース区間を任される選手の走りを 間近で観られることが望外の楽しみです。

特に、山梨学院大の外国人選手の 跳ぶような走り には 驚嘆し続けています。

エースの活躍に興奮することはスポーツの醍醐味です。

しかし、どんなスポーツ (特に団体競技) にも いえることですが、メンバーから外れた 裏方の選手達の頑張りには 深い感動を覚えます。

私が観戦していた場所の背後には、中央大学の補助メンバーが居ました。
携帯電話で、細かいラップ・タイムを確認しながら、給水の有無を確認したり、走者に併走しながら 大声で的確な檄を飛ばしたりしていました。
試合に出られず、出場選手のサポートに回った選手達も皆、立派な11番目のランナーですね。

運動部に限らず、企業であろうと、非営利団体であろうと、チームにエースが必要なことは勿論ですが、地味な仕事を厭わない、しっかりと屋台骨を支えてくれる人間が居なければ、組織の永続は困難でしょう。

バーナードさんという学者は、組織成立の3要件として、

 ① 共通目的
 ② 貢献意欲
 ③ コミュニケーション

を挙げました。

箱根駅伝を走る19チームには、部員全員に、3要件 の全てが満たされているでしょう。
対して、学連選抜の選手達は、いかに各校のエースを揃えようとも、3つのうちの幾つかが不足しているのでしょうね。

うちの法人事務所は どうだろう?
あなたが所属する組織は どのように感じられますか?


※ ただ今、ブログ・ランキングが第2位です。
  自己新記録の更新です。
  とても嬉しいです。心より感謝申し上げます。
  すみません、毎度 ご面倒をお掛けいたしますが↓
  順位アップのために 応援クリックを お願いいたします。 人気blogランキングへ

この記事へのコメント

yae
2007年01月03日 02:53
あけましておめでとうございます。
あなたのブログとても感じ良くて読み進みました。
互いに応援ポチッしましょ。
私の「yae」のブログは  http://fm7.biz/dn2  
実は私のこのブログの内容と+αの題材(商材)をお正月後にこのブログにて発表する予定にしているのです。
なので、アフリエイトしていただけないかなと思い、前もってご連絡いたしました。
また日本中の専門家(弁護士・司法書士・行政書士・社労士他・・)などの資格のある方を
各一地域・同資格者・お二人前後以内で掲載しょうと予定しております。
つまり一地域の専門家の数を限定して掲載しようと思っているのです。
ですから、お早めにご連絡いただければと思います。
ただし条件などが多少ありますので、後日お知らせすることになります。
まずはyaeのブログが気に入っていただければ幸いです。
yaeのブログとアフリエイトについてはyae2のブログをご参照下さい。

ご連絡は以下のyaeまで
yae_consultant@yahoo.co.jp

この記事へのトラックバック