アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「講師業」のブログ記事

みんなの「講師業」ブログ

タイトル 日 時
新年度に突入し、だいぶ経ちましたが、新たな学び、取り組みに頑張っています!という話
新年度に突入し、だいぶ経ちましたが、新たな学び、取り組みに頑張っています!という話 本日、4月18日。 新年度に突入したと思ったら、もう4月も後半戦です。 毎日、目まぐるしいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 13:53
よかとこ 北九州 大変お世話になりました! そして、最近はまっている勉強(?)の話など
よかとこ 北九州 大変お世話になりました! そして、最近はまっている勉強(?)の話など 本日、2月7日。 本年2回目の投稿です。 寒かったり、暖かかったり、不安定な天候が続きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 07:59
2016年、息切れしないように始動しました、という話
2016年、息切れしないように始動しました、という話 2016年 1月1日を迎えました。 皆さま、あけましておめでとうございます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 07:03
新著の企画が通りました! テレビに顔だけ出ました! 社労士生活22年目も頑張ります! という話
新著の企画が通りました! テレビに顔だけ出ました! 社労士生活22年目も頑張ります! という話 本日、12月26日。 正確には12月25日の夜中。 この投稿をもちまして、2015年 最後のブログになろうかと思います。 今年は、16本しか書けませんでしたが、時折 のぞいてくださった皆さま、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 00:32
ブログのブランク4ヶ月弱ですが、メチャメチャ精力的に活動しております!という話
ブログのブランク4ヶ月弱ですが、メチャメチャ精力的に活動しております!という話 本日、12月2日。 いつの間にか、師走に入っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/02 09:43
パソコン・チェンジ、もうすぐ決算、宮本慎也氏の講演を拝聴し、何処へも行かない夏休みに思うことの話など
パソコン・チェンジ、もうすぐ決算、宮本慎也氏の講演を拝聴し、何処へも行かない夏休みに思うことの話など 本日、8月11日。 8月第1回目の投稿です・・・・・・という、いつもの出だしは いいとして、 まず お詫びしなければならないのは、 「月2本投稿」という 最低ノルマを自ら課し、 この場で公言もさせていただいていた お約束を守れず、 7月の投稿が 1本で終わったことを、こんなブログを楽しみにしてくださっていた皆様に 大変申し訳なく思っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 10:16
中災防さまでの全国研修が始まり、電子書籍もチョコっと売れていて、明後日で46歳を迎える話
中災防さまでの全国研修が始まり、電子書籍もチョコっと売れていて、明後日で46歳を迎える話 本日、6月30日。 6月 第2本目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 06:01
拙著3刷決定!東洋経済20万PV超、アンガーマネジメントの宣材に登場、安藤代表・TV出演が2本の話
拙著3刷決定!東洋経済20万PV超、アンガーマネジメントの宣材に登場、安藤代表・TV出演が2本の話 本日、5月31日の日曜日。 今日で5月も終わりです。 そんな日に、当月2本目の投稿。 「1ヵ月2本ペース」 を 「最低役務」 と考えている私の、最低中の最低ペースでの更新となりますが、お付き合いの程 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 09:55
東洋経済1位からの YAHOOニュース掲載、アマゾンランキング95位に入って、日経のムック本発売の話
東洋経済1位からの YAHOOニュース掲載、アマゾンランキング95位に入って、日経のムック本発売の話 本日、4月19日。 4月第 2本目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 07:29
ハラスメント実務的対策を一層深め、講座・映像・原稿でのアウトプットも絶賛継続中ですよ! という話
ハラスメント実務的対策を一層深め、講座・映像・原稿でのアウトプットも絶賛継続中ですよ! という話 本日、3月18日。 3月 第 2本目の投稿となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/18 06:01
東京都主催の無料セミナーに登壇する告知、その他、東洋経済オンラインに執筆した話など
東京都主催の無料セミナーに登壇する告知、その他、東洋経済オンラインに執筆した話など 本日、2月27日。 2月も 明日で終わりますね。 今年も6分の1が過ぎ去ることになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 04:28
【告知です】 アンガーマネジメントを仕事に活かすための事例紹介セミナー(無料)に登壇する話
【告知です】 アンガーマネジメントを仕事に活かすための事例紹介セミナー(無料)に登壇する話 2月の初投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/12 08:56
労政時報のトップページと、大手出版社の社内報に 顔写真が!・・・ 革製品も変えたよ! の話
労政時報のトップページと、大手出版社の社内報に 顔写真が!・・・ 革製品も変えたよ! の話 本日、1月28日。 1月 第 2回目の投稿ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/28 06:37
2015年初投稿! 絶賛始動中で、本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます!という話
2015年初投稿! 絶賛始動中で、本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます!という話 本日、2015年1月18日。 「あけましておめでとうございます」 と、申し上げるには、あまりに遅きに失した "too late" な ご挨拶で、 本年も のっけから失礼つかまつりますが、 この ふつつか者を どうか宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 06:46
2014年も大変お世話になりました、めでたく拙著の重版も決まり、来年もすごく忙しそうデスという話
2014年も大変お世話になりました、めでたく拙著の重版も決まり、来年もすごく忙しそうデスという話 本日、12月31日。 激動の 2014年も いよいよ終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 07:11
労働法学研究会報で特集記事、日本法令、労務行政からも原稿依頼!再来年も鬼と友と笑い合うぞ!告知あり
労働法学研究会報で特集記事、日本法令、労務行政からも原稿依頼!再来年も鬼と友と笑い合うぞ!告知あり 本日、11月23日。 最近にしては珍しく、ひと月に2回目の投稿。 今日は、勤労感謝の日ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 08:39
怒涛の9月を気力・体力で乗り切れたので、10月もバランス感覚を大事に頑張るぞ!という話
怒涛の9月を気力・体力で乗り切れたので、10月もバランス感覚を大事に頑張るぞ!という話 本日、10月3日。 今年も あっという間に、4分の3が過ぎ去りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 05:36
NHKラジオに生出演し、福井で講演し、3年4ヵ月愛用のプレゼンテーションマウスが勇退した話
NHKラジオに生出演し、福井で講演し、3年4ヵ月愛用のプレゼンテーションマウスが勇退した話 本日、8月28日。 8月 第2回目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 06:52
大仕事を終え、執筆の夏に突入するも、運命を感じる新古車と出合え、ここからまた頑張ろう!という話
大仕事を終え、執筆の夏に突入するも、運命を感じる新古車と出合え、ここからまた頑張ろう!という話 本日、8月12日。 8月最初の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/12 04:57
拙ブログが9年目に突入し、東洋経済オンラインで新連載が始まりそうで、月刊社労士に初稿が掲載された話
拙ブログが9年目に突入し、東洋経済オンラインで新連載が始まりそうで、月刊社労士に初稿が掲載された話 本日、7月29日。 7月、2本目の投稿です。 あっという間に、7月も終わりですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 06:37
ついに45歳・・・アラフォーではなくなったので、新たな世代感覚を楽しみながら頑張ろうという話
ついに45歳・・・アラフォーではなくなったので、新たな世代感覚を楽しみながら頑張ろうという話 本日、7月7日。七夕さまですね。 7月の初投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 06:27
新しい仕事をいただけて嬉しくもあるが、「選択と集中」について断腸の思いもある話
新しい仕事をいただけて嬉しくもあるが、「選択と集中」について断腸の思いもある話 本日、6月13日の金曜日。 6月の初投稿ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 06:10
『月刊社労士』への連載、『労働法学研究会』での講演を頼まれている話
『月刊社労士』への連載、『労働法学研究会』での講演を頼まれている話 本日、5月22日。 5月第 2回目の投稿ですね。 土日も講演があったりで、いやバタバタしておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 05:39
日経ビジネスアソシエの取材を受け、ダヴィンチNEWSに掲載され、長く生きてりゃ良い事あるよねという話
日経ビジネスアソシエの取材を受け、ダヴィンチNEWSに掲載され、長く生きてりゃ良い事あるよねという話 本日、5月13日。 5月の初投稿になるのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 05:07
告知記事と書評に感謝し、連載と講座、研修と事務作業にも絶賛 尽力中の話
告知記事と書評に感謝し、連載と講座、研修と事務作業にも絶賛 尽力中の話 本日、4月24日。 4月の投稿 3本目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 04:10
拙共著が、再びアマゾンの労働法ランキングで1位になって光栄という話
拙共著が、再びアマゾンの労働法ランキングで1位になって光栄という話 広島カープが強過ぎて、嬉し過ぎる今日この頃、 http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2014/04/04/0006837118.shtml ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 05:57
東洋経済のアクセスランキングで拙文が7位になったのと、ヴェルデ・キューブの仲間の共著が出る話
東洋経済のアクセスランキングで拙文が7位になったのと、ヴェルデ・キューブの仲間の共著が出る話 本日、3月14日。 10日ぶりの投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 11:29
怒涛の2月を終え、東洋経済 Books Onlineの連載をしながら、3月も頑張りマス!という話
怒涛の2月を終え、東洋経済 Books Onlineの連載をしながら、3月も頑張りマス!という話 本日3月4日。 あっという間に2月が過ぎ去り、今年も6分の1が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 06:32
沖縄出張と福岡出張の間に色々と頑張っています!という話
沖縄出張と福岡出張の間に色々と頑張っています!という話 本日、1月19日 日曜日。 新年2本目のブログです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 09:32
話力アップと アガリ克服と 知識向上を目指す話
話力アップと アガリ克服と 知識向上を目指す話 本日、12月15日。 今年も残り17日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 07:55
あまちゃんが終わり、カープがCSに初進出し、時計の趣味が変わり、秋だ!研修や自著を頑張ろうという話
あまちゃんが終わり、カープがCSに初進出し、時計の趣味が変わり、秋だ!研修や自著を頑張ろうという話 本日、9月29日。 華麗に日曜出勤いたしますが、その前に ブログの更新を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/29 08:09
わが師の恩の話
わが師の恩の話 台風のため、徒歩15分の距離ながら、事務所まで行く気が湧かず、自宅でブログを書くことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 08:57
9月最初の投稿は、日体大の同期会や、財団の講師研修、あまちゃんの小ネタを披露する話 ほかです
9月最初の投稿は、日体大の同期会や、財団の講師研修、あまちゃんの小ネタを披露する話 ほかです 9月に入りました。 今年も3分の2が終わりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 06:25
「意味報酬」 が モチベーションの源泉であり、 マイ・プレジャー に至るという話
「意味報酬」 が モチベーションの源泉であり、 マイ・プレジャー に至るという話 本日、7月26日。 野球が熱いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/26 06:05
ベスト オブ アンガーマネジメント ファシリテーター賞を頂戴した話
ベスト オブ アンガーマネジメント ファシリテーター賞を頂戴した話 本日、4月4日。 新年度に突入いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 05:59
2カ月強の減量成果と、財団 講師研修と、モチベーション・マネジャー試験を受けた話
2カ月強の減量成果と、財団 講師研修と、モチベーション・マネジャー試験を受けた話 本日、3月26日。 1月20日からランニングを開始して65日目です。 この間、合計で 500qぐらいは走ったと思います。 お酒と食事の量も だいぶ減らしました。 (たまに はじけますが・・・ ^^; ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/26 05:34
日本スポーツ法学会 「アスリートの尊厳を守るためのシンポジウム」 に参加した話
日本スポーツ法学会 「アスリートの尊厳を守るためのシンポジウム」 に参加した話 本日2月21日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/21 06:17
良好な人間関係を築くために必要な相互努力について考えた話
良好な人間関係を築くために必要な相互努力について考えた話 本日、2月6日。 2月 最初の投稿となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/06 05:36
東京「〇〇」大学の数をカウントし、分野特化の経営について少しだけ考えた話
東京「〇〇」大学の数をカウントし、分野特化の経営について少しだけ考えた話 本日、1月30日 水曜日。 早くも 今年の12分の1が終わりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/30 05:55
たぶん、この投稿が 今年最後になるであろう話
たぶん、この投稿が 今年最後になるであろう話 本日、12月26日。 私の仕事納めは、12月29日となる予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/26 07:12
人生初の大師線乗車と、今年1年の御礼参りをした話
人生初の大師線乗車と、今年1年の御礼参りをした話 本日、12月19日。 この投稿が、本年70本目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/19 07:49
伊勢・鳥羽の景勝と美食と温泉を満喫した話
伊勢・鳥羽の景勝と美食と温泉を満喫した話 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 06:48
人生初の鶴見線乗車から京浜工業地帯の一端を垣間見た話
人生初の鶴見線乗車から京浜工業地帯の一端を垣間見た話 一昨日、企業研修に登壇するため、 齢43歳、横浜市民歴41年にして、初めて JR鶴見線に乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 07:54
アンガーマネジメント協会の出版物に関与させていただく話
アンガーマネジメント協会の出版物に関与させていただく話 本日、11月27日です。 今年も残り35日。 プロ野球選手の契約更改や、紅白出場歌手の発表など、 年末感が加速してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 06:50
講師専業者でない私が行う講師業務の自己満足度
講師専業者でない私が行う講師業務の自己満足度 今日は11月22日。 明日が勤労に感謝する日ですので、 久々に仕事の話を書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 07:44
大学時代の同級生が営む店と、高校時代の後輩の結婚式に行った話
大学時代の同級生が営む店と、高校時代の後輩の結婚式に行った話 11月16日の金曜日、霞ヶ関にて、 企業研修に登壇させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 08:11
16年間お世話になった勉強会の解散式と、明治神宮大会の準決勝2試合を観戦した話
16年間お世話になった勉強会の解散式と、明治神宮大会の準決勝2試合を観戦した話 本日、11月14日。 今年も残すところ48日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 06:32
映画 『のぼうの城』 を観た話
映画 『のぼうの城』 を観た話 久々の2日連続投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 05:57
法人事務所 第7期目の決算と8期目への決意(1400本記事)
法人事務所 第7期目の決算と8期目への決意(1400本記事) 本日、10月29日 月曜日。 今週末には、11月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/29 05:33
母校箱根出場決定と、私の拙い近況報告と、日本アンガーマネジメント協会・安藤代表のテレビ出演が続く件
母校箱根出場決定と、私の拙い近況報告と、日本アンガーマネジメント協会・安藤代表のテレビ出演が続く件 当ブログの運営母体である BIGLOBEからのアナウンスによると、 ここのところ、ウエブリブログ全般的にアクセスの不具合が断続していたそうで、 ご訪問いただいた方々には、ご不便をお掛け致しました(致しております?)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/22 06:29
自分の「分」と「適正負荷」を見極め、今年の秋冬を どうするか (どうなるか?)
今日は、9月18日。 厳しい残暑も逓減傾向にあり、もうすぐ秋の訪れです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 05:24
大学院のハラスメント集中講義に参加させていただく
9月7日(金)の夜〜9月8日(土)の夜にかけて、 90分×7コマ、青山学院大学の姉妹校である、東北学院大学・法学部長(&野球部長) 木龍一郎先生の「ハラスメントに関する法と実務」の聴講兼アシスタントをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/10 06:57
実力より高めの仕事……緊張とリラックスの黄金比
8月に入りました。 7月は、結局2回しかブログの更新が出来ませんでした。 私にとりましては、そんな怒涛の日々でございました。 最終週を除き、土日は全て返上。 本来、仕事に身を捧げるタイプの人間ではないのですが、 ご依頼や ご期待に お応えしようと、自分なりに奮励努力した次第です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 06:42
多くの方々へ感謝の返報をしなければと決意した件
8日ぶりのブログ更新です。 新年度 2本目。 バタバタしており、更新が滞っておりまして、大変失礼いたしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 07:01
アンガーマネジメント、鋭意勉強中!
昨夜のイチロー選手は凄かったですね! ダメ押し打を含む4安打!! 今夜は、川崎選手の登場に期待ですね☆ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/28/kiji/K20120328002925510.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 06:06
小規模な事務所だからこその・・・
毎日 寒暖の差が激しいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 07:57
小冊子 (会社の常識・非常識 Q&A) 購入方法の件
前々投稿で、一部執筆させていただいた小冊子 『Q&A 会社の常識・非常識』 につきまして、ブログのコメント欄やメール等で、複数の方々から 購入方法をお尋ねいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/02 17:53
「起立・気をつけ・礼!」を していただいた件 + ONE
さぁ、いよいよ3月ですね。 年度末であり、決算月の方も多いことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 07:04
執筆させていただいた小冊子の出版間近
間もなく 「Q&A 会社の常識・非常識」 という小冊子が 清文社より発売されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/28 07:04
「怒り」を表出させない知識と技術を学ぶ(アンガーマネジメント)
本日は、2月20日。 2月も残り10日です。 早いものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 06:12
竹内幸次 先生のセミナーを久々に拝聴し、強く感銘を受けた件
長いタイトルですが、昨日は とても感慨深いセミナーを拝聴いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/15 07:03
「病は気から」 を実感する昨今
ここ数年の私は、自他共に認める ひ弱な人間で、 インフルエンザは元より、本当に よく風邪をひいていたのですが、 ここのところは、風邪で欠勤することがありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 07:18
アンコールに感謝と反省、そして新展開
「ブログの背景が派手過ぎて職場で見られない」 「写真が多過ぎて重た過ぎる」……等々、 皆々様より頂戴いたしました数々のご批判を真摯に受け止め、 出来得る限りの善処をさせていただきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/10 11:42
「企業(組織)は人なり」 は確かなこと
寒い日が続きますね。 しかし、豪雪と戦う東北や北陸の人達の苦労を思えば小さなこと。 昨日、新潟に単身赴任中の親友から電話があり、 「雪、3m だよ!」 などと申しておりました。 春待ち遠しく、早く状況が改善されることを祈念しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 07:50
ジェット・バス と ワンダー・ビート に癒されるようになったのですが・・・
2月のスタートです。 早くも今年の12分の1が終わりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 05:26
単純⇔難解 (性善説⇔性悪説)な作品を相互に
選抜高校野球の出場校が決まりました。 プロ野球のキャンプインも明後日からで、間もなく球春到来です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 07:07
変化と不変の母校と街並み、研修には常に進化を
なんだか、よく解からないタイトルで恐縮です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 07:13
セミナー宣伝 ダブル & 映画鑑賞 デビルズ・ダブル
寒い毎日が続いておりますが、皆さま頑張っておられることと拝察いたします。 この駄ブログも、少し更新頻度が上がってきましたかね。 今日は、2つのセミナーの宣伝と、映画の話を1つさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 07:03
去年の今頃 → 今年の自分 → 来年の今頃は?
今、大学院の1級後輩たちが修士論文の追い込み中です。 大学院へ行くと、「寝てない、手首が痛い、酒が飲みたい」 などの奇声が あちらこちらより聞こえてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 07:53
本と仲間からの刺激、触発を大事に。今年も。
1週間ぶりの更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/11 06:49
2012年、寒中お見舞い申し上げます
1月4日、2012年の初投稿となります。 From 戸塚 120万石 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/04 05:02
個人的10大ニュース
12月28日! 本日が仕事納めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/28 07:07
大阪に行ってきたヨ☆
『悲しい色やね』 『雨の御堂筋』 『月のあかり』 『やっぱ好っきゃねん』 『大阪で生まれた女』 ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/24 04:47
改めて積み重ね、シジュー代を楽しもう
事務所を大断捨離したと同時に、小さな棚を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 08:35
親父没後の事務処理 (年内で なんとかなる)
親父が亡くなってから、約4ヵ月です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 05:29
怒涛の1週間でした☆
今日は、12月12日です。 いよいよ今年も残り20日間ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 07:33
忘年会と年賀状とお歳暮と大掃除と・・・学会にも出るヨ☆
師匠も走るぐらい、せわしい師走。 ご多分に漏れず、僕も 走り回ることになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 08:06
公私に渡る ここ10日間
ブログの更新が、11月17日以来となってしまいました。 この10日間、ご訪問くださった方、まことに申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 06:56
セミナー講師業の方向性… というか、己の社労士としての方向性の模索
今日は、業務の話です。 以下、自慢話的に映るかもしれませんが、 お伝えしたいのはジレンマ的な部分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 06:55
第6期 法人決算報告会後の決意☆
当事務所は、法人化して7期目に突入しました。 ちなみに、個人事務所時代を含めると、創業36年です。 古さが取り柄です。 ^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 08:30
周囲の声に流されず・・・
今日から3連休ですね。 レジャーを楽しまれる方は、どうぞ ご満喫くださいませ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 06:12
簡潔で明解なメールに学ぶ
最近は、盆と正月と不幸が 3つ併せて 突然やって来たかのような、非常に慌ただしい暮らしぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/04 04:04
落語
先日、「タイガー&ドラゴン」 という連続ドラマを DVDで完ウォッチしました。 http://www.tbs.co.jp/TandD/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 08:22
忙しさに 忙しさが 加わる不思議
昨日、9月最後の研修講師が終わり、 「10月は、少し負担を減らして、親父亡き後の処理を進めなきゃ・・・」 「それが終わったら、ゆっくり温泉でも行こうかな・・・」 なんて、小市民的に考えていたところ、 大きな仕事が 2つ ドドン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/23 06:42
師に恵まれ続けた(ている)こと
一昨日、昨日と、今春 修了した大学院で、「ハラスメントの法と実務」 という集中講義の お手伝いをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 14:03
靄(もや) から 霧(きり)へ
なんだか、よく解らないタイトルで恐縮ですが、 何を申し上げたいのかといいますと、 やるべきこと、しかも期日が迫っていることが山積していて、 何から どう処理してよいのだか、ややパニック気味になっていた ここ数日を、 「五里霧中」 と表現いたしたく、 では、「霧」 について、調べてみたところ、 「霧」 よりも 「靄(もや)」 の方が 「見通しの悪い距離が長い」 ことを知りました。 こんなこと常識ですか? ^^;  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 06:49
華麗なキャリア・アップが叶わずとも!
私も、もう シジューニ歳になりましたので、 ウン十年ぶりにお会いする方なども、たまに いらっしゃいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 06:06
「夏を制す者…」 から4年… cheap vacation 終了
6日間の夏休みが終了しました。 おかげさまで、ゆっくり出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 04:00
大学におけるハラスメントを学び・・・
甲子園大会が始まりました。 毎日、気になって仕方がありません。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 07:06
興味の無い人に 聴いて いただけてこそ
カープ、ついに 2位ですね! 栗原が また打ちました。 今ムーが また抑えました。 スーパー・ルーキー 福井は5勝目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/05 05:23
超私的 「一瞬の輝き」 の要因不明
社労士ブログ・ランキングのポイント数が急上昇しました。 昨日の最終確認では、INが1050で、OUTが1780。 どちらも過去最高です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 07:17
労使協調路線☆
昨日、3度目のブログ・ランキング1位に一時滞在いたしました。 AZS !! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 09:18
ビジネスマンとのワーク、野球部員の各役割
昨日、会計ボーイと祖師谷大蔵へ行き、 彼に ご紹介いただいた事業所さまとの顧問契約が めでたくまとまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 05:48
ハラスメントの判例集
すみません、宣伝です。 私が お世話になっている 21世紀職業財団から新刊が発売されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 14:31
2度目のブログ・ランキング1位と、聴講者アンケートからの示唆
2度目の社労士ブログ・ランキング1位です☆ おめ・ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/09 08:26
「代表社員プロフィール」 の更新
当事務所のホームページを更新いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 05:55
承認欲求こそが奮起の源泉
仕事をする際のモチベーションには波があって、 やる気が みなぎっている時期もあれば、その逆もあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 07:17
木更津支部の皆々様に深謝の件 <( _ " _ )>
昨日は、社労士会・木更津支部の研修会に、 恐れ多くも 講師として参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/18 09:04
英語音痴・・・不全の件
昨日、英語での各種書面作成依頼と、 英語によるプレゼンをオーダーいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 05:13
「第3回セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント養成講座・認定試験」のお知らせ
本日は、広報活動でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 06:35
地道に☆
先週末、24年ぶりに お会いした先輩から、 「お前って、相変わらず、地味〜に楽しんでるって感じがするよなぁ〜」 という評価を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 06:11
ハード・デイズ・ウイークなれど☆
今週は、ハードでした。 いや、まだ継続中なのでハードです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 06:45
日体野球部、まずは全国1勝☆
昨日・今日と、9:30〜16:30まで、文京区某所で缶詰になっております。 なかなかの作業量です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 05:12
「ユーモア」について
昨夜は、いつも お世話になっている精神科医の野口先生の ご紹介で、 ご専門は 労働経済学だが、新たに 「希望学」 という学問を提唱されている、 東京大学の玄田教授の お話を拝聴いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 07:54
プレゼンテーション・マウス
昨夜は、告知通り、グロービスの無料セミナーに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/04 06:44
研修の打ち合わせでお世話になり通し・・・ <(_ ' _)>
おかげさまで、ハラスメント研修の話を 複数拝承いたしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 10:00
慶応丸の内キャンパスでセミナー、宮崎料理店で送別会
昨日は、セミナーを受講し、 送別会へ参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/28 11:51
ハラスメント防止啓発グッズと大学応援団員の減少
お世話になっている財団が発売しているクリア・ファイルです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 06:32
問題解決技法を駆使し、同時進行の許容範囲を増やしたい昨今
日本中が、カープのサヨナラ勝ちと、 日体野球部の先勝に湧く今日この頃、 アマゾンから難しそうな本が届きました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/15 05:40
ビジネス・スクールの体験クラス
昨夜、MBAカリキュラム等で有名なビジネス・スクールの体験クラスへ行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 06:48
『はじめて講師を頼まれたら読む本』 大谷由里子(著)
客員講師に選んでいただいてから、 スピーチに関する How to本を読み漁りました。 写真以外にも、もっと読んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/10 06:29
新たな恐れ多い肩書き … 「客員講師」
週末は野球観戦を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 07:19
講師試験合格! そして、これから!!
3月8日に、某財団の講師試験を受験したことは、 この日のブログ↓に述べました。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/201103/article_8.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/24 05:33
プレゼンテーション
3月8日(火)、都内某所において、プレゼンテーションをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/11 04:50
ハラスメント試験 (^◇^)
10月の半ばに受験した、21世紀職業財団主催の 「セクハラ・パワハラ防止コンサルタント養成講座・認定試験」 に合格しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/17 10:21

トップへ | みんなの「講師業」ブログ

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上! 講師業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる