アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野球」のブログ記事

みんなの「野球」ブログ

タイトル 日 時
よかとこ 北九州 大変お世話になりました! そして、最近はまっている勉強(?)の話など
よかとこ 北九州 大変お世話になりました! そして、最近はまっている勉強(?)の話など 本日、2月7日。 本年2回目の投稿です。 寒かったり、暖かかったり、不安定な天候が続きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 07:59
FM東京のラジオ番組に出させていただいたことや、その他 広島に行った話など
FM東京のラジオ番組に出させていただいたことや、その他 広島に行った話など 本日、6月17日。 6月最初の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 06:47
完全試合を目の当たりにし、記事掲載などが少し続き、日本アンガーマネジメント協会の理事に就任した話
完全試合を目の当たりにし、記事掲載などが少し続き、日本アンガーマネジメント協会の理事に就任した話 本日、5月7日。 連休明けに、5月最初の投稿をいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 05:40
12年連続の宮崎キャンプ訪問と、7年ぶりの高校野球部OB総会の話
12年連続の宮崎キャンプ訪問と、7年ぶりの高校野球部OB総会の話 本日、3月2日。 3月初投稿ですが、前投稿は2月27日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/02 07:05
労政時報のトップページと、大手出版社の社内報に 顔写真が!・・・ 革製品も変えたよ! の話
労政時報のトップページと、大手出版社の社内報に 顔写真が!・・・ 革製品も変えたよ! の話 本日、1月28日。 1月 第 2回目の投稿ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/28 06:37
社労士法人・行政書士 こばやし事務所の ホームページを 大幅リニューアルした話
社労士法人・行政書士 こばやし事務所の ホームページを 大幅リニューアルした話 本日、4月9日。 時期尚早かもしれませんが、カープの「開幕ダッシュ」は成功したといっても過言ではないでしょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 06:18
11年連続で宮崎へ行き、同業者で飲み会をし、受講した研修に感銘を受け、新しい名刺を作った話
11年連続で宮崎へ行き、同業者で飲み会をし、受講した研修に感銘を受け、新しい名刺を作った話 本日、2月24日。 あと5日で、今年も 6分の1が終わりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 05:41
12月8日(日)日本アンガーマネジメント協会の総会が開催されるので、一般の方に ご参加いただきたい話
12月8日(日)日本アンガーマネジメント協会の総会が開催されるので、一般の方に ご参加いただきたい話 本日、11月5日。 10月も わずか2投稿に終わり、今月初投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 06:01
諸々の衣替えで 10月の前半はバタバタしていた話
諸々の衣替えで 10月の前半はバタバタしていた話 本日、10月16日。 10月も半分終わってしまったところでの10月初投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 05:35
あまちゃんが終わり、カープがCSに初進出し、時計の趣味が変わり、秋だ!研修や自著を頑張ろうという話
あまちゃんが終わり、カープがCSに初進出し、時計の趣味が変わり、秋だ!研修や自著を頑張ろうという話 本日、9月29日。 華麗に日曜出勤いたしますが、その前に ブログの更新を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/29 08:09
日体大野球部を応援し、医療経営士試験を受け、業歴を司る幹と枝葉のバランスを考えた話
日体大野球部を応援し、医療経営士試験を受け、業歴を司る幹と枝葉のバランスを考えた話 本日、6月19日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/19 05:57
節目感、達成感、充実感、満足・幸福感の話(ハーフマラソン完走やアマゾンランキング1位、新出版等)
節目感、達成感、充実感、満足・幸福感の話(ハーフマラソン完走やアマゾンランキング1位、新出版等) 本日、5月28日。 5月も もうすぐ終わり、間もなく梅雨入りですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 06:12
10年連続の宮崎行脚の話
10年連続の宮崎行脚の話 本日2月17日。 2月の第2投稿目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/17 05:20
16年間お世話になった勉強会の解散式と、明治神宮大会の準決勝2試合を観戦した話
16年間お世話になった勉強会の解散式と、明治神宮大会の準決勝2試合を観戦した話 本日、11月14日。 今年も残すところ48日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 06:32
明治神宮大会では、陰ながら 国際武道大学野球部を 応援する話
明治神宮大会では、陰ながら 国際武道大学野球部を 応援する話 ウエブリブログ、相変わらず 瀕死の重傷状態が断続しているようで、 ご訪問いただいた方々には、大変ご迷惑をお掛けいたしております。 http://guide.webryblog.biglobe.ne.jp/theme/6d78a9bf02.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 08:13
同世代プロ野球選手の引退表明、PL学園・春夏連覇メンバーも43歳
同世代プロ野球選手の引退表明、PL学園・春夏連覇メンバーも43歳 早くも 9月に入りましたね。 今年も 怒涛の勢いで 3分の2が経過しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 07:00
ご長寿ブログ、ついに 7年目突入(当ブログ丸6年史)
ご長寿ブログ、ついに 7年目突入(当ブログ丸6年史) 2006年7月18日に産声をあげた当ブログ 2012年7月18日の本日、第7年目に突入です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 07:29
母校の短かった夏と、最近読んだ野球の本の話
母校の短かった夏と、最近読んだ野球の本の話 おはようございます。 誕生日以来、10日ぶりの更新となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 06:56
日体大野球部 1部残留の話
日体大野球部 1部残留の話 最近、母校ネタばかり書いており、 そのうち、攻玉社高校と、青山学院大学院の比率が高いので、 今日は 日本体育大学野球部の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 07:40
埼玉と千葉へ 高校野球と大学野球を 観に行った話
埼玉と千葉へ 高校野球と大学野球を 観に行った話 今、 色々と新規の案件を抱え、 しかも、未経験の業務も複数含まれているのですが、 先の土日、現実逃避で野球観戦をして参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 06:52
札幌・小樽の旅…その3: 北海道の野球の話
札幌・小樽の旅…その3: 北海道の野球の話 股旅ブログも、今日で3連投。 引き続き、宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 06:16
札幌・小樽の旅…その2: 北海道大学
札幌・小樽の旅…その2: 北海道大学 久々の連日更新です。 予告どおり、北海道大学に行った話。 勉強じゃなく、観光で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/08 06:01
深い感慨から強い決意に至った勉強会
深い感慨から強い決意に至った勉強会 本日、日曜出勤いたします。 頑張ります!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/25 07:45
野球ブログ・トーナメント 準決勝進出ほか
野球ブログ・トーナメント 準決勝進出ほか おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 07:40
巨人に勝った日体大野球部と、球春到来の話
巨人に勝った日体大野球部と、球春到来の話 今日は 休日早朝出勤し、 午後は、田町へ アンガーマネジメントの講習会へ参ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/17 08:03
9年連続の宮崎にて
9年連続の宮崎にて ただいま宮崎におります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 06:32
菅野投手の進路は?
菅野投手の進路は? ここのところ、ブログ・ランキングが、高順位のまま推移しています。 これは、ひとえに facebook 効果。 facebook の 「友達」 は、大半が 高校〜大学院の同窓生なので、義理堅く 応援クリックしてくださっているのだと思います。 つまり、組織票です。^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 06:21
Facebookで嬉しかったことは、元プロ野球選手からのコメント「も」です
Facebookで嬉しかったことは、元プロ野球選手からのコメント「も」です Facebookをしていることは、何度か 当ブログでも触れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 08:33
監督人事
監督人事 最近、プロ野球を あまり観られていないのですが、 もちろん、興味はアリアリなので、 今日は、久々に野球ネタです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 05:59
興味の無い人に 聴いて いただけてこそ
興味の無い人に 聴いて いただけてこそ カープ、ついに 2位ですね! 栗原が また打ちました。 今ムーが また抑えました。 スーパー・ルーキー 福井は5勝目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/05 05:23
Aクラス・カープ強し! 2位と半差の件☆
Aクラス・カープ強し! 2位と半差の件☆ 3位に浮上した広島東洋カープが 強過ぎます! http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110803-OHT1T00215.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 05:48
カープ3位浮上の件
カープ3位浮上の件 マエケン、今季 初完封! 広瀬、復帰即2安打! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/03 08:26
ロクヒチ☆
ロクヒチ☆ シジューニ☆    42 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/04 06:53
ホームラン欠乏症
ホームラン欠乏症 久々に野球の話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 07:29
日体野球部、まずは全国1勝☆
日体野球部、まずは全国1勝☆ 昨日・今日と、9:30〜16:30まで、文京区某所で缶詰になっております。 なかなかの作業量です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 05:12
スポーツ基本法、今国会で成立へ
スポーツ基本法、今国会で成立へ 国のスポーツ政策の根幹となる 「スポーツ基本法」 の法案が、31日に国会へ提出され、成立の見通しとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 05:25
郵便料金の節約から、ちょっと お金の話
郵便料金の節約から、ちょっと お金の話 今年度から、料金後納制度 を利用し、郵便代の節約を図っています。 ちなみに、こういう仕組↓の制度です。  http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 05:07
今年は独立リーグを観に行きます
今年は独立リーグを観に行きます 何日か前の毎日新聞・夕刊に、独立リーグの新潟アルビレックスでプレーすることになった高津臣吾投手の記事が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 05:26
社労士ブログ・ランキング1位(一瞬)と、日体大野球部の首都大学リーグ優勝(20度目)☆
社労士ブログ・ランキング1位(一瞬)と、日体大野球部の首都大学リーグ優勝(20度目)☆ 昨日、社労士ブログ・ランキングで1位になった瞬間がありました。 冨樫さんが更新をされたら、すぐに抜かれましたが・・・ ^^ それでも、すごく嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 08:40
ハラスメント防止啓発グッズと大学応援団員の減少
ハラスメント防止啓発グッズと大学応援団員の減少 お世話になっている財団が発売しているクリア・ファイルです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 06:32
エリート達の役割、凡人達の覚悟
エリート達の役割、凡人達の覚悟 ちょっと前ですが、時期を別にして、桑田さんの著書を2冊読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/17 05:30
学生横綱とプロ候補
学生横綱とプロ候補 我が母校は、基本的に指導者養成の学校なので、 意外と思われるかもしれませんが、 各競技において、プロ入りする選手は そう多くありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/13 07:39
日体大野球部が難攻不落の菅野投手に土!
日体大野球部が難攻不落の菅野投手に土! おはようございます。 日本スポーツ法学会会員の小林です。 今日も研究レポートです。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/27 07:12
40歳・石井琢朗さんの猛打賞
40歳・石井琢朗さんの猛打賞 土曜・日曜と、またしても野球をよく観ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/25 05:03
カープが6連勝で首位キープの件
カープが6連勝で首位キープの件 カープが6連勝で首位キープ。 http://www.sanspo.com/baseball/central/2011/game/20110421/1892/com/detail.html ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/22 04:52
兵庫ブルーサンダーズを応援する(して欲しい)件
兵庫ブルーサンダーズを応援する(して欲しい)件 数日前、某広告代理店から営業電話があり、 「毎日新聞 掲載広告 『母校へようこそ』 に協力して欲しい」 という依頼がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/14 08:09
東大打撃コーチ・谷沢健一さん
東大打撃コーチ・谷沢健一さん 昨日、東大野球部が、六大学リーグの「ディフェンディング・チャンピオン」というより、昨秋 「日本一」の早大野球部と引き分け試合(延長11回)を展開しました。 http://www.big6.gr.jp/game/league/2011s/2011s_wt2.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 04:12
三浦選手の「あきらめない」ゴールの意義と、スポーツ界の持つ復興貢献ポテンシャル
三浦選手の「あきらめない」ゴールの意義と、スポーツ界の持つ復興貢献ポテンシャル ご多分に漏れず、44歳・三浦選手が決めたゴールには、とても意義深いものを感じました。 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20110329-754489.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/30 04:43
募金は継続していきたい
募金は継続していきたい ユニクロの柳井社長、楽天の三木谷会長、久米宏さん、イチローさん、ダルビッシュさん、安室奈美恵さん、サンドラ・ブロックさん、チャン・ドンゴンさん、ブータン国王・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 06:10
最近読んだ野球人の本4冊と、サッカー人の本1冊
最近読んだ野球人の本4冊と、サッカー人の本1冊 スポーツ好きなので、アスリート(現・元)の書いた(口述した)本をよく読みます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/07 08:22
宮崎へ8年連続 その2 (野球をゆったりと楽しむ)
今年も宮崎では、ゆったりと野球ウォッチングを楽しんで参りました。 私は、野球場に居るときが この上なく幸せな時間です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 07:21
斎藤投手 “佑終の美” (← By-TBS)
昨日は、朝から事務所へ論文書きに行ったものの、 午後は、ずっと 早慶戦のテレビに釘付け状態でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2010/11/04 07:58
「本当の意味での」 親分逝く
僕の家には、ビートたけし氏と野球の本が沢山あります。 どちらも、腐るほどあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 08:21
世界大学野球壮行試合を観戦する
ふと、更新です。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 11:19
文武両道
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/15 07:26
広島の特性を感じた小旅行
関西出張を言い訳に、広島に1泊してきました。 強行軍だったこともあり、 2年前、市民球場がラストだったときとは旅程を異にしました。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200807/article_3.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 12:01
青学野球部・一部復帰
ツイッターでは 散々つぶやいておりましたが、 ^^ http://twitter.com/kojikoba 青山学院大学の野球部が、見事 一部復帰を果たしました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/06/08/22.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 07:32
お食事券と風呂券を拝承する
おはようございます。 週末を迎えましたね。 私にとっては、先週に比べて、やや余裕のあった1週間でした。 ブログも いっぱい書いたし、ツイッターでも つぶやいた。 ^^ http://twitter.com/kojikoba ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/04 05:40
野球の本とビジネス書は交互に読みたい
最近、読んだ2冊の本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/03 09:57
20年振りに早慶戦を生観戦
おはようございます。 今日から6月ですね。 学生さんは 衣替え。 気持ちを新たに頑張りましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/01 08:13
高級食材を ご恵贈いただく
先週は、かなりの ハード・デイズで、昨日は フラッフラ になっていました。 あっ、普段 私が得意とする、この → フラッフラ とは違う趣です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/30 06:54
人件費、労働分配率 ・・・費用対効果
以前、広島カープ・支配下登録選手の平均年俸が 2,200万円で、12球団 ダントツ最下位の旨 投稿いたしました。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/201005/article_2.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/19 06:08
好投手ズラリ ☆
いつも ご笑読ありがとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 05:32
平均年俸 2200万円軍団のサヨナラ勝ち!
昨日の広島カープのサヨナラ勝ちは見事でした! 8回表、頼みの高橋建が同点被弾を浴びるも、 9回裏、石井琢が出て、倉が送り、赤松が繋いで、東出が決めました! 浅尾投手・153kmの快速球を 臆せずに弾き返す執念の一打は鳥肌モノでした。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100502113.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 06:57
まっ、しゃぁない 〜 「脇役力」 田口 壮 を読む
脇役力 −ワキヂカラ− 生き残るための環境づくり 田口 壮 著  PHP新書 http://store.tsutaya.co.jp/item/sell_book/9784569778297.html ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/23 08:09
ドラマ 『特上カバチ』 へ大阪弁護士会が抗議文提出
3番・天谷が脱臼・・・ ただでさえ、毎日ようけ負けていますが、この悲惨な状況でカープの浮上はあり得るのだろうか? 海の向こうで大活躍中の松井秀喜さんは、赤いユニフォームがよく似合いますが、天谷10人分の人件費ですからね・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/12 05:40
初対面時はニュートラルな気持ちで臨む
やはり、新年度は バタバタします。 業務量は増えますし、質の変化もある。 大学院では 履修登録や論文アンケートのお願いなど。 私も職員達も、朝夕 各所に飛び回っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/09 07:26
次への起点
最近、野球の本を乱読していたことは、前回のブログに書きました。 なんとなく手に取った本も多かったのですが、 ↓ この本は とにかく気になって購入したものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 04:31
週末雑感
今日は3月29日。 あと3日で3月が終わります。 今年も4分の1が終了。 「光陰矢の如し」 も甚だしい・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/29 07:08
球春到来!テレビの前に座して動かず。
プロ野球のパシフィック・リーグ、高校野球の選抜甲子園が開幕しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2010/03/22 08:09
懐古趣味 (大洋ホエールズ)
オープン戦 未勝利である横浜ベイスターズのユニフォームが新しくなりました。 私は、40年来 生粋の神奈川人なので、どうも 「ベイスターズ」 という球団名が 未だに しっくりきません。 地元の友人とは、子供の頃から慣れ親しんでいた 「大洋」 と呼び合っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/14 06:50
テレビ・インタビューを受ける
昨日、ひと仕事終えた後、横浜スタジアムの脇を通り過ぎようとしたら、ひと際 大きな歓声が聞こえてきました。 すると、3秒後には 体が勝手に球場内へ入っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/11 06:34
アーリー・ワーク
今日は早朝出勤です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 04:05
宮崎休暇最終日
ホームランを打ったわけでもないのに、ついつい 原さんと 『グー・タッチ』 をしてしまう、なんだか鼻のデカイ私ですが、今年も 宮崎県には お世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 07:25
宮崎休暇満喫中・・・^^
日本一 魅力的な県である宮崎には、純粋に『遊びと骨休み』 に来ているのですが、『男40歳・社会人学生』 となりますと、どうしても 仕事と学業の しがらみから 『全開放』 されるわけには参りません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 05:26
心のバランス、脆さ、そして助け合い
オリックスの小瀬浩之 外野手(24)の転落死が波紋を呼んでいます。 http://www.sanspo.com/baseball/news/100207/bsk1002070026000-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2010/02/07 03:43
人間味あふれる 野村さんと西岡さんの思いやり
今日は、感動的なスポニチの記事を そのままコピペさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/13 13:51
私学のイメージ戦略
昨日は、母校に関連したことを投稿いたしました。 上記写真は、ある週刊誌の新聞広告です。 押尾容疑者の顔の上に母校名が掲載されていました。 レイアウト上のいきがかりとはいえ、イメージ的に あまり宜しいものではありません。 ^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 10:31
同窓生の甲子園出場を祝う
私の同窓生ですから、甲子園は甲子園でも、「マスターズ甲子園」 に出場されることになった方の話です。 「マスターズ甲子園」 は、星野仙一さんが大会名誉会長を務められています。 http://www.masterskoshien.com/hoshinosenichi.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 07:11
金ヤンと金狼
師匠も走る12月は せわしいです。 ただでさえ、せわしいのに、学校なんぞに行っているものだから、焦燥感も倍増。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/05 08:44
日産野球部の休部に大不況を感じる
昨日、社会人野球の日本選手権で JR九州に惜敗した日産自動車野球部が休部に入りました。 50年の伝統を誇る部史に ひとまず幕を降ろしたことになります。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/11/22/27.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 11:21
Tomorrow is another day
「ラミ流 How to succeed and be positive」 アレックス・ラミレス著 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%9F%E6%B5%81%E2%80%95How-succeed-positive-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/4120040569 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 10:29
3つの試験から「1年矢の如し」を実感!
今日は11月10日。 今年も残すところ50日。 月並みですが、1年なんてホントあっという間です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/10 06:23
楽しく魅せてくれた日本シリーズ第2戦
昨夜のダルビッシュ投手には驚かされました。 抜いて投げて、あそこまで おさえるとは! 円熟味を帯びたベテラン投手でも中々出来ない芸当だと思います。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091101133.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/02 05:12
大人の夜遊び in 横浜
春夏甲子園の優勝投手がカープに! 春の今村は マー君クラス、 夏の堂林は バッター転向でポスト栗原。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/10/30 04:56
ホームページ診断
花巻東の菊池投手は、日本のプロ野球に決めたのですね。 大きなお世話ながら良い決断だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/26 07:10
インフルエンザ・ワクチンを求める大行列
週末に風邪をひいてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/20 04:19
聖地・神宮外苑へ!
昨日は、結局 私欲を優先して神宮球場へ行って来ました。^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 05:52
水周り掃除と靴磨きの清涼感
昨日は、流し台、風呂、トイレと一気に掃除し、 何足かの靴を丁寧に磨きあげました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 09:19
緒方の引退と尾形の解雇
広島カープの緒方孝一 選手 と 尾形佳紀 選手が 共に球団を去ることになりました。 緒方選手は勇退気味で、尾形選手は事実上のクビ宣告。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 10:59
台風一過と心地よい休息
昨日の台風による交通機関の麻痺は酷かったですね。 徒歩通勤の私には 全く影響がありませんでしたが、 隣駅に住む職員からは、「出勤を午後にずらす」 と早々に連絡を貰いました。 実際に電車が動き出したのが昼前でしたから賢明な判断といえます。 駅でダラダラしていても無意味ですからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/09 06:09
新監督に期待
プロ野球も終幕が近づき、早くもストーブリーグの話題がチラホラ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 10:06
波を立てない Marinner!9年連続 200安打の金字塔!
イチロー選手、9年連続200安打のメジャー新記録達成! http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20090914-OHT1T00109.htm http://www.sanspo.com/mlb/news/090914/mla0909142008023-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/15 06:27
緊急避難的捕手・木村拓也の無難な仕事ぶりに拍手
サンデー・モーニングの 「喝!」 のコーナーで、ジャイアンツの木村拓也 選手が 急遽キャッチャーのポジションに就いていたことを知りました。 加藤健 選手の死球退場で、キャッチャー登録の選手が居なくなってしまったのですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/07 05:42
都市対抗野球決勝 / プロ注目外野手対決の結果
昨日は、都市対抗野球の決勝戦でした。 昨年は、現在ボストンで活躍中の田澤投手(新日石)の雄姿を生観戦 出来たのですが、今年は ついぞ行けずじまい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/02 06:35
首都大学リーグ選抜の苦戦と健闘
明日、日米大学野球選手権大会が開幕します。 http://www.jubf.net/us/index.html  早稲田大の斎藤佑樹 投手をはじめ、話題の亜細亜大 東浜投手、明治大 野村投手などが米国強力打線に どのように立ち向かうかが注目されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 07:44
石井琢朗 健在!
今朝は、消化すべき宿題もあったし、仕事も色々とあるので、ブログを書かないつもりが、野球についてどうしても投稿したい内容があったので、取り急ぎ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 07:13
亡命と失踪
チャップマン投手が亡命 したのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/04 00:44
アラウンド じゃなくて ジャスト40
1969年7月2日、藤沢市善行で生を受けてから 本日で早40年。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/02 02:54
WBCの栄光の陰に… でないことを願いたい松坂投手のDL入り
松坂投手が故障者リスト入りとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/23 01:07
富士大学野球部の大健闘を称えます
先程、大学院の宿題が終わりました。 当たり前のことですが、社会人と学生の二足のわらじは大変です。^^ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/14 22:36
7連勝と路地裏飲み
何やかんやとバタバタした生活を送っておりますが、週末の生中継を中心に プロ野球は 欠かさず チェックしています! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/03 00:51
今できること、やるべきこと
昨日の めざましテレビで、福山雅治 氏が特集されていました。 今年2月で40歳になられたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/12 06:56
二世、二代目
私は二世社労士です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/09 06:54
東北福祉大の試合を観ました
5/1〜5/3 にかけて 塩竃、松島、仙台と旅してきました。 2日目の夜に届いた 忌野清志郎さんの訃報はショックでした。 清志郎さんのことは また別の機会に書かせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 11:08
今シーズン初の浜スタで・・・
昨夜は、横浜スタジアムで 広島カープ vs 横浜ベイスターズの試合を観戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/23 06:02
『段取り半分』→ 『不測事象対応』→ 『バランス』→ 『感謝』
イチロー選手、満塁弾で日本タイ。 松坂投手は、肩の張りでDL入り。 そして 日体大陸上部が、大麻事件で箱根シード権 剥奪 。 スポーツ界も悲喜交々。 明るいニュースばかりならいいのですが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/17 06:57
共通の知人
昨日は、久々に のんびりとした休日でした。 昼間は、CS放送でカープの試合 を堪能しました。 3回、4回の集中打は 侍ジャパンのようでしたね。 スモールベースボールは 絶好調! 新3番 石原選手、頑張っています。 マエケン、篠田の連続完封も見事! 今年は Aクラス→クライマックス・シリーズ確実ですね。 それにしても 、マツダzoom zoom スタジアムはキレイだ。 天然芝の球場はイイ! 今年も広島に行こうかな? 砂かぶり席や寝ソベリア 席で観戦したいです。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/13 04:22
入学式と学生証と通学定期
プロ野球が開幕しました。 メジャーリーグも間もなくです。 イチロー選手の胃潰瘍報道は衝撃的でしたが、映像では まずまず元気な姿を見せてくれていました。 日本の英雄ですので、大過無いことを祈ります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2009/04/07 06:33
ジャパン野球の連覇に感動!
イチロー選手、カッコ良過ぎるし、オイシ過ぎますね! http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2009/news/f-bb-tp0-20090324-474932.html ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2009/03/25 01:22
歴史的勝利!歴史的講義?
ラッキー・ボーイ川崎選手の大活躍をはじめ、 侍ジャパンの大奮闘は圧巻でした! 9−4でアメリカを粉砕! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2009/03/24 01:05
イヤー・プレート(横濱 増田窯)
ベネズエラ、初回 モロ過ぎでした・・・ まさに自滅。 そして、韓国の間隙を突いた猛攻は凄かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 06:13
80日中 20日間
侍ジャパン、やりましたね。 固さがとれれば、やってくれると思っていました。 苦手韓国を相手に15安打の快勝です。 http://www.sanspo.com/baseball/news/090321/bsr0903210508018-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/21 06:23
日本野球強し!
今大会、日本野球は 「精密機械」 と称されているそうですね。 そのような感覚は、20年も前から抱いていましたがね。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/20 05:29
審判を味方につけないと・・・
医療費控除で還付される金額が約8万円。 予想以上の返金は嬉しいの一言。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 04:35
若者達との楽しい酒席
昨夜は、地元戸塚で、一回り年少の若者2人と美味しい酒席を楽しみました。 2人とも 学生時代は 体育会系だったので、気持ち良いぐらいに礼儀正しいです。 元気が良くて、笑いのネタが豊富で、こちらが元気を頂けます。 ^^ 嬉しいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/18 08:08
キューバを完封!
ちょっと見づらいですが、 「おめでとうございます」 「サクラサク」という焼印が押された ドラ焼きを ブログで知り合った木更津の社労士・akiko☆さん より 沢山 ご恵贈いただきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/17 01:36
レーシック業界の受難
金曜、土曜と飲み過ぎました。 ただ、3月23日から大学院の事前学習会が始まりますので、今後は 自ずと外で飲む回数が激減するでしょう。 まぁ、自分で決めたことですし、2年間限定のプラン。 サラリーマンの方々が 「3年頑張ってきてくれ」 などと上司から言われるのと似た事象だと思っています。 節酒は、健康管理上も良いことなので、知力向上と共に 体力向上の一石二鳥をも目論んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 04:36
消極的・・・競り合いに弱い。。。
残念過ぎる敗戦でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2009/03/10 00:27
コリンズって・・・
行政書士の業務は範囲が広く、 駆け出しのペーペーである私には初耳の話も多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 04:46
大爆発! 侍ジャパン、コールド勝ち!!
こういう試合を待っていました! ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/03/08 04:57
GIRLS' ROCK
韓国、強いですね。 台湾が あそこまでスコチンにされるとは思いませんでした。 今夜は、序盤のヤマ場。 早朝出勤して、成果物を届けて、英会話の振り替え講座に出て、夜のテレビ視聴に備えます。 頑張れ! 侍ジャパン!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 04:23
WBCを観戦!
WBC 侍ジャパン vs 中国 に行って来ました! 貴重な体験でした。 券をくださった後輩には心より感謝したい思いです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/03/06 09:51
店側の思惑どおりのコレクター
私のことです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/05 04:24
野球はCS放送
スッキリとはいきませんでしたが、最終面接という一大イベントを終え、 昨日・一昨日と侍ジャパンのゲームを久々に CS放送で堪能しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/02 07:04
WBCチケットを拝受
岸 - 細川の WBC落選バッテリーが、28日の侍ジャパンとの強化試合への先発を志願しているそうです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/02/25/13.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 06:40
お見積り依頼のバイオリズム
侍ジャパン、強かったですね! やはり、メジャー組が加わると迫力が違います。 原監督の組んだ打線も面白い。 特に7.8.9。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 04:08
名バイ・プレーヤー 兼 ムード・メーカー
WBCのメンバーですが、私が絶賛していた岸、栗原が落とされてしまいました。 紙一重の差だったのでしょうが、残念です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 06:15
マジに優勝候補かと・・・
おぉっ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/20 00:01
三傑三様
宮崎に着いた初日、南郷の西武キャンプまで足を伸ばしました。 南郷という地は、宮崎でも鹿児島寄りの、漁港と山林が複合した 選手を野球漬けとするに持って来いのエリアです。 要は、遊ぶ所が無いってこと。 宮崎空港から 60kmぐらい。 レンタカーで、ザッと 1時間ってとこですかね。 信号も少なく、きれいな日南海岸沿いを通りながら、あっという間に到着します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/17 05:16
帰参し、気持ちを切り替える
6回目の宮崎、今年も最高でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/16 08:04
いざ、球春の地へ!
今日から3日間、宮崎で野球を観てきます。 今年で6回目かな? 毎年の恒例行事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/13 05:00
氷山の一角
一昨日、王 貞治さんが、早稲田大学における講演の中で、「氷山の一角」について話をされたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/23 06:25
清原和博 「心優しき “男道”」
正月休み返上で取り組んだ論文の推敲を終え、いよいよ今日の朝一番で書留速達により某所へ送付します。 短期間でしたが、濃密で充実した取り組みでした。 新しい発見がいくつもあり、何事においても、真剣な行為からしか光明が見えてこないことを改めて実感しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2009/01/19 04:12
2月15日、宮崎で侍ジャパンを観ます!
昨日は、ミーティング1社様、季節のご挨拶を7所様、賞与計算を3社様、就業規則の見直しを1社様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/16 07:17
好事魔多し
西武のデーブ大久保打撃コーチが フロントに配転 となりました。 「1年限定」 という書き方のスポーツ紙もあれば、「事実上の更迭」 としている紙面もありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 05:20
トヨタ野球部の優勝
社会人野球の日本選手権大会は、トヨタ自動車の優勝で幕を閉じました。 http://www.sanspo.com/baseball/news/081124/bso0811240506000-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 08:05
赤ヘルの石井琢!
深夜に速攻形式の ゆるゆるアップでございます。 チャッ・チャッ・チャ〜と、野球の話題を! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/12 03:20
名コーチの成就
更新しないと宣言したばかりですが、あまりにも良い写真を見付けたので簡単に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 15:50
国民食の有名店が地元に
休肝日 3日連続です。 オレ、エライ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/07 01:36
チーム・ワーク
チェンジ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 06:49
巨費投入するのなら …
「協会けんぽ」 ・・・不便です。 マジに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/31 06:41
ドロ仕合は … やめましょう!
泰葉さんの小朝さん他に対する離婚後の暴言 は、あんまりですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/29 01:11
原監督への要請前に イチロー選手からのコンセンサスは?
法政の野球部が東大の野球部に負けました。 東大がアッパレなのか、法政が不甲斐なかったのか? 多分に野球の質が合わないところもあるのだと思いますが、同じルール下でやっているのだから、法政も言い訳は出来ません。 ここまで、1勝1敗1引き分け。 決戦の今日や如何に? 個人的には、番狂わせに期待です。 強者が嫌がる野球をして欲しいですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/28 02:30
盛り沢山な週末
ブラウン監督の再契約が決まって良かった。 でも、さすがに 3900万円は安過ぎる。 人材難の中、あれだけ躍進したのにね。 カープ、やっぱり ケチだよねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/27 01:05
未熟なビジネス・スキルと感謝の気持ち
やっぱり、 中日が強い! 予想通りの日々です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/23 06:08
しゃべる仕事
中日が第2S進出。 予想通りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/21 06:14
田澤投手と長野選手の進路
東海大相模・大田選手、大学進学から一転してプロ志望表明! 今春、今夏と 彼の豪打と強肩を 横浜スタジアムで目の当たりにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/17 06:38
お散歩♪
広島カープの最終戦 を見届けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/07 01:04
さらば清原、ありがとうKK
昨日は、清原選手の引退試合をテレビ観戦するため、18時の試合開始に間に合うよう、猛ダッシュで帰宅しました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/10/02/01.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/02 08:08
昼に鳴くニワトリ
昨日、神奈川県と静岡県の県境に位置する某役所へ手続きに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 07:53
市民球団の市民球場での最後の奮闘
広島市民球場で、レギュラー・シーズンでのラスト・ゲーム が行われました。 レギュラー・シーズンは最後でも、まだクライマックス・シリーズと日本シリーズが残っているので、まだまだ試合は行われます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/29 02:07
神奈川の大学野球を観て
秋晴れの土曜日。 プラっと、横浜スタジアムに大学野球を観に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/28 08:55
スポーツ時の音楽の効用
王監督の勇退 は、本当に残念ですが、去り際の素晴らしい、実に爽やかな身の引き方だと思います。 http://www.sanspo.com/baseball/news/080924/bsl0809240432003-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/24 05:54
涙腺を刺激された新聞記事
岩隈投手の20勝 は 凄いですね。 松坂投手の18勝 も お見事! お二人とも WBCは 頼みます!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 04:42
貢献意欲
広島カープ、単独 3位ですね。 9連戦を6勝3敗、 対戦チーム全てに対して 2勝1敗ずつで乗り切ったのは お見事! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 02:05
仰げば尊し
イチロー選手 8年連続 200安打達成 まことにおめでとうございます。 貴方は、日本人の誇りです。 歴史上、アメリカで最も有名な日本人は 貴方でしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/19 06:23
都市対抗野球・準決勝
え〜 大きな声では言えませんが、 都市対抗野球の準決勝2試合を観戦してしまいました。 ^^; ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/09 06:59
使命感と友人の存在
昨夜の私の晩飯です。 餃子、厚揚げ、茄子焼きと 全て好物。 ささやかな幸せを感じる今日この頃です。^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/08 05:40
こんなWBCの首脳陣は?
黒田投手が メジャー 8勝目 (10敗) 。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/05 00:14
美味しい昼飯 と ソフト・ドリンク
昨夜は 急遽、横浜ベイスターズ 対 阪神タイガースの試合を観戦しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 07:11
早期復活を!GG佐藤!!
先週末は、星野ジャパンに思いっきり感情を揺さぶられました。 神奈川県の高校野球代表や贔屓球団の広島カープにだって、こんなに感情移入したことはありません。 とにかく、落ち込まされぱなっしの3日間でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/26 06:28
星野ジャパン終幕・・・野球国際化の道険し?
星野ジャパン ・・・ 目を覆いたくなくなるぐらいの惨敗でした。 こんなに脆かった全日本を観たのは 始めて。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/24 09:14
星野ジャパン、最後は意地を魅せて欲しい!
この記事は、星野ジャパンに関する連続5投稿目です。 昨日の敗戦確定後は 力が抜けました。 辛口投稿も させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/23 06:46
星野ジャパン ・・・ 結果論かもしれないけれど
ケガ人が多過ぎた。 不調の選手を引っ張り過ぎた。 気負い過ぎた。 元気印が居なかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/22 14:49
星野ジャパン、上野さんに続け!
昨夜、英会話の授業から帰宅し、すぐにテレビに向かいました。 ソフトボール・日本ーアメリカ戦は 7回1アウト。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/08/22 06:52
星野ジャパン、金にスタンバイOK!
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/21 06:00
星野ジャパン、正攻法でノビノビと!
おはようございます。 今日も暑くなりそうですが、少しずつ陽射しの陰りも感じられます。 晩夏を楽しみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/20 06:13
両眼2.0の利便と戸惑いと期待
昨日も 品川近視クリニックに行って参りました。 主たる目的は、右目の炎症の状態を診てもらうため。 眼科医によると、「症状は緩和しつつあり、『フラップを剥がして洗浄する』 という荒技は用いない方向」 だそうです。 一安心。 もう痛いのとコワイのは嫌なもので。 ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/17 06:47
右 1.5 左 2.0
今日もレーシック手術話の続きです。 昨日は、「術後検診」 に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/15 06:28
ミスター・スピーチ
昨日は、甲子園行きを逃したので、1日中 自宅でマッタリしていました。 まぁ、疲れも溜まっていたので、プラス思考で捉えれば良い休息です。 ビール 片手に、甲子園、オリンピック、星野ジャパン、撮り溜めたDVD鑑賞と、すっかりオヤジ仕様の休日ライン・ナップでした。 (おいおい、英語の宿題は? ^^; ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 03:51
死闘!まさに死闘!!
全国高校野球選手権大会 北神奈川大会決勝戦 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/28 01:23
石田投手の人気と記憶
先般、桑田・清原のKKコンビを破って甲子園制覇を成し遂げられた、取手二高のエース・石田文樹 投手(早大中退→日本石油→横浜大洋→ベイスターズ打撃投手)の訃報に接しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/22 06:04
トルネードよ永遠に・・・
野茂投手が引退ですね。 http://www.sanspo.com/mlb/news/080718/mla0807180435004-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/07/18 09:02
馬刺は熊本ったい!
おはようございます。 久々の 2日連続投稿。。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/07/10 05:34
「監査法人」を視るにあたり・・・
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 07:13
良か街じゃけん (広島・宮島・岩国の旅)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/07 06:43
「非情人事」 と 「不適応症候群」 を読んで
おはようございます。 今日で早くも上半期が終わりますね。 2008年の半分が経過してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/30 04:57
セミナー・ルーム?へようこそ
おはようございます。 また一日空けての更新となりました。 ご訪問、どうもありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/28 06:04
横浜、エンタメな夜
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/24 06:34
英気を養い スタミナ倍増 ^^
おはようございます。 梅雨とは思えないぐらい雨が降らないですねぇ〜 今週は 一度も降っていないのでは? 水不足にならなければよいのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/19 06:18
矢崎良一の描く 「不惑」 を読んで
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/18 06:52
私の主演映画のCMです。^^
おはようございます。 さっ、また新しい週の始まりですね。 今週も行事が目白押しですが、気合を入れて頑張ります! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/16 05:28
ナニワの意地
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 07:07
悪戦苦闘中 (ホームページ改訂作業)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/10 06:15
ノーヒットノーランを目撃!(東都大学リーグ入替戦 観戦記)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 07:40
実力派揃い踏みなのに何故?(映画 「アフタースクール」)
おはようございます。 嫌な天気です。。。 駒大ー中大戦、観られるかなぁ〜?  ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/08 07:31
「相互扶助」 言うは易しだが・・・
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 05:04
壁掛けテレビを買う!・・・買いたい。。。^^;
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/06/05 05:15
ベースボール・ウイークエンド (入れ替え戦 観戦記)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/02 06:37
名コーチ(技術面とムード面)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/28 06:11
チーム力の発揮( 1+1+1+1=?)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/27 06:20
草津温泉に行って来ます
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/24 05:24
あなたの明確な目標は?
おはようございます。 今日は、暑くなるらしいです。 マメに水分補給をしましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/22 05:31
言葉を巧みに操る (600号記事)
おはようございます。 この投稿が、ちょうど 600本目です。 毎度ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/18 08:50
お礼参り&ノスタルジック in 川崎
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 07:34
社会人野球の選手と独立リーグの選手
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 05:59
80歳の現役マダム
おはようございます。 連休2日目ですね。 いかが お過ごしですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/04 05:22
監督(上司)の言葉
カープ永川、ランナー3塁で、8球連続フォークボール! 開幕二軍の屈辱から見事復活! 感動した! http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080430045.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/01 05:40
Can you speak English ?
おはようございます。 今日から 3日連続で出勤日です。 コンディション的には、すこぶる絶好調! 今朝も 1時間走からスタートです! ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/30 05:28
文武両道な人
おはようございます。 今日は、元気に出勤です。 朝から お客様先に成果物を お届けに走り、午後イチで行政書士会の登録説明会に行き、夕方には またチョットで、結構 バタバタした一日になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/28 05:43
怪童2人の2年目 (斎藤&田中)
おはようございます。 今日も お休みです。 昨日は、休みだからこそ出来ることに色々と着手しようと思ったのですが、金縛りにあったように体が動きませんでした。 ^^; やっぱり、疲れてるんだなぁ〜 ・・・ って、歳なのか ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/27 06:58
グッド・ラック と 頼もしい ビジネス・パートナー
おはようございます。 いや、今朝は おそようございますですね。^^; ちょっと、ゆっくり寝させていただきました。 春眠 暁を覚えず。^^   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/26 09:21
私もアラフォー (アラウンド40歳)です
おはようございます。 貴重な日曜日。 お互いに有意義な休日にしましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/20 06:17
いよいよ行政書士会に登録!
おはようございます! またしても、生憎の空模様ですね。 背筋を伸ばして、気持ちだけでも シャキッとしたいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 04:47
女性起業家のバイタリティに感服
今年イチ押しの松坂健太 選手に待望の一発! 首都の4番・東海の大松選手が ロッテの4番としても大活躍! 盗塁トップのヤクルト・川島選手は 早くケガを治してね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/16 06:51
ギア・チェンジ & ポジティブ・シンキング!
東京六大学野球が始まりました。 早大 28 - 0 東大 東大のみ野球推薦者が居ないし、入学するのが日本で一番大変なのだけれど、 さすがに、ここまでワン・サイドなのは 如何なものでしょうか? ラグビーの得点差じゃないんだから。 ギョクシャ野球部出身の お二人、ぜひ頑張ってください!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/14 05:38
肩の荷下りる(迷スピーチ終了) ^^
新井選手、1,000本安打達成、まことにおめでとうございます。 金本選手、2,000本安打達成、まことにおめでとうございます。 そして、新井、金本に出て行かれた広島カープの高橋建 投手が5年ぶりの竜切りとのこと。 私と同じ今年で39歳。 頭が下がります。 横浜高校時代は、補欠の補欠だった選手が、プロのローテションを守っているのですからね。 カープの人材育成は素晴らしい。。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2008/04/13 10:29
潔い人の生き様と去り際
野茂投手、 1,000日ぶりのメジャー登板、まことに おめでとうございます。 桑田さんですら リタイアされた厳しい環境での復活は、素晴らしいというか、眩しいですね。 中継ぎでいくようですが、ホールド王でも獲っていただきたいものです。 「プチネード投法」の今後に益々期待します! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/12 06:22
士業ブログ・ランキング考
タイガース金本選手、2,000本に足踏みですね。 産みの苦しみでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 05:46
「ジョブ・カード講習」の案内が届く
おはようございます。 昨日の春嵐を引きずったような朝ですね。 私は、引き続き早朝出勤です。 雨風に負けず、今日も元気に頑張りましょう!!  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2008/04/09 06:38
銀行小説から
9回裏、5番・前田の同点打! 延長10回裏、期待のニューカマー天谷がサヨナラ打!! 広島カープの泥臭い粘り勝ち!!! 好調・石原は4安打、19歳・マエケン君もよく投げました。 http://www.sanspo.com/sokuho/080405/sokuho062.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 04:07
オッドマンセオリー
沖縄尚学高校・26歳 比嘉青年監督。 選手&監督としての優勝おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/05 08:06
士業者、横のつながり
おはようございます。 広島カープ、ついに初勝利ですね。おめでとうございます! 2番キャッチャー石原。 外国人の監督さんならではの発想ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/04 07:23
ブランド力、バランス力
ヤクルトの連勝は、判官贔屓の私達小市民には たまりませんね。 宮本選手のキャプテンシーは凄い! キャッチャー福川のガッツ溢れる守備、勝負強いバッティング、若手の村中投手を盛り立てるリード。 古田さんの置き土産ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 06:01
笑いの効用
セリーグも開幕しましたね。 エースと4番を巨人に獲られたヤクルトの執念は見事! カープの新エース・大竹投手の熱投には感動しました。 このブログでも注目していた、ヤクルト川島、カープ天谷の両選手は 開幕リードオフマンの座を掴みましたね。 二人ともヒットを放ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/29 03:18
春の新アイテム(NEW名刺)
桑田引退!!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/03/27 06:07
法人事務所の会計処理
昨日の甲子園の天候は 何とか もったみたいですね。 でも、まぁ テレビでも 色々な試合が楽しめたので、行かなかったことについての悔いはないです。 また いつでも行けるでしょうし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 06:06
「美女と野球」と酒
今日の甲子園行きは、降水確率60%のため中止にしました。 観戦記の投稿を期待してくださった皆様、スミマセン。 ただ、アタシも、どうせ行くならベスト・コンディションで行きたいですし、また、雨に打たれて風邪も ひきたくないもので・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 06:29
ほんの紙一重
我が家では、毎日新聞を とっておりますので、毎朝、センバツ甲子園大会 と 社会人野球のスポニチ大会の関連記事を詳しく読むことが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/22 06:46
熱パ開幕!
昨日は、スゴイ暴風雨でしたね。 私は、新聞を取りに行く以外は、家から一歩も外に出ませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/21 05:40
哀川翔的美味一口餃子
カープ開幕投手候補・大竹投手らで完封リレー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 05:26
私的ラーメン考
   カープ期待の19歳・マエケン君が5回零封。    ローテ入りかな!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/16 04:17
世界記録保持者不出場
昨日は、楽しい地元での お酒でした。 おでん屋さんが、「3月一杯で、ひとまず おでんは終了」 と おっしゃることを残念がっている私は、暖かくなったら暖かくなったで、「おでんは いいや」 となるのでしょうね。 現金なもんです。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/14 06:25
秘蔵っ子
Qちゃん残念!また頑張って!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/10 07:16
たった数ヵ月のピアノ・ボーイ ♪
昨日の 広島 vs 西武戦は 見応えがありました。 オープン戦とは思えない緊迫感がありました。 半病人の私は、試合開始から終了まで テレビ観戦してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/03 06:31
宮崎・野球行脚 vol.4 : 新陳代謝(新戦力と復活組)
宮崎では、日焼けと深酒で、酷い顔になっておりました。。。^^; 図々しくも、カープの栄光のレリーフの横に座ってしまいました。 まことに失礼いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 07:40
宮崎野球行脚 vol.3 : 育成選手
今週に入り、私宛に1社様、先代宛にも別の1社様から 新規のお引き合いを賜りました。 ありがたいことです。 法人組織である私どもとしては、理想の受注形態です。 正月の宣言どおり、今年は 飛躍の年にするぞ! お客様からの ご期待に応えられるよう、元気良く頑張ります! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 06:10
宮崎・野球行脚 vol.2 : ブルジョア・チーム、プロレタリアート・・・
突然ですが、私は そこそこの “ルーマニア” です。 ご承知のとおり、ルー大柴 氏のファンのことを “ルーマニア” と呼ぶのでして、「目指せ!トラベル英会話」 である私は、ルー氏の英語表現力に 小さくない憧憬の念を抱いているのであります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 05:22
宮崎・野球行脚 vol.1 : 控え選手の意地を見よ!
昨日、告知いたしましたおり、  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/19 07:10
小林こうじ、4コマ漫画にしていただく!
昨日までの3日間、宮崎・野球行脚を堪能しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/18 07:17
長所伸展
今、宮崎に来ています。 5年連続です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 08:18
100種類、100敗、100本
昨日 感じた、100という数字に まつわることを 3つ書きますが、3つの内容には、何の関連性もありません。^^; 今日は、ちょっと長いですが、軽い話ですので、お付き合いヨロシクお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/12 05:57
8,500万円 vs 3億円
昨日の投稿が ちょうど 500本目でした。 501本目からも宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/05 08:20
「中東の笛」 を批難できない私達?
ハンドボールで、中東勢に有利なジャッジが行われ続けたことが 「中東の笛」 と批難されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/03 06:29
懐かしい味  Good Taste
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/01 07:04
期待のテレビ・ドラマ
歳を経るごとに、テレビの連続ドラマを観なくなってきました。 最近の連ドラで印象に残っているものが パッと浮かびません。 そんな中、非常に期待をしている作品が明日から始まります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/18 07:41
米国的猛牛
アメリカ産牛肉のことを書くわけではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 05:23
優しい “無頼漢”
昨日は、渋谷で顧客の人事会議に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 07:56
鋭い一言
一陣の小さな嵐が走り去って行きました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 12:49
目黒線と多摩川線に乗る
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 07:36
心底 呆れ果てたが、不可解でもある
今日は、クリマスとは無縁の 暗い話題を投稿させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 13:02
参考記録へのプレリュード?
アメリカ、 ミッチェル上院議員のレポートには、禁止薬物を使用した 90人のメジャー・リーガーの名前が記されていたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/19 11:24
ツキ・まぐれ・運・実力
行政書士の試験が11月11日に終わってから、かなりのハイ・ペースで本を読んでいます。 今、ザッと思い浮かべても、文庫で14〜15冊ぐらい。 1ヵ月ちょっとの期間ですから、結構な量だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/18 11:17
習慣 (昔とった杵柄)
おはようございます。 もうすぐ日の出です。 今日も良い天気でありますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/15 06:10
大型補強
昨夜は、高校時代の悪友たちと 久々の銀座で盛り上がりました。 私以外は、元応援団員。 応援団といえば不良ですが(? ^^;)、私たち野球部を 毎夏、汗だくになりながら演舞し、声援を贈ってくれた “イイ奴ら” です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/08 18:59
甲乙つけ難し
星野ジャパン、優勝おめでとうございます。 最終戦は、日本野球の素晴らしさを存分に堪能出来ました。 安定した投手力、ハイレベルな走塁、奇襲攻撃、連打そして連打、勝利への粘り強さ、野球への ひたむきさ・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/12/04 00:05
タフ・ガイズ
星野ジャパンのタフな選手達が、タフなゲームを制しました。 いや、制してくれました。 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200712/bt2007120306.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/03 05:37
Scrap & Build
東海大・加治前 選手、巨人かぁ〜 4位まで残っていたのに、なんで カープは指名しないのよ。 ポスト・新井になり得る 右の大砲でしょうに! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/20 05:30
Free Agent
今年のFAは 動きが活発ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/18 06:19
タフネス
昨日の投稿の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 05:45
ホリデイ
世の働く皆様、すみません。 私は昨日 お休みをいただいてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 11:43
ノリの恩返し / 明と暗
手短に投稿・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/02 07:12
直前期の受験生に酷な日曜日
独り言を書きたくて、ひっそりと更新します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/28 15:32
論功行賞 / 心技体 / ブログ一時休止のお知らせ
ヤクルトの古田敦也 選手兼任監督は、球団から 5,000万円の功労金を贈られ、背番号27は 永久欠番に準ずる名誉番号として残るのだそうです。 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200710/bt2007101201.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/12 06:47
粋な球団・広島カープの来期?
私は、広島カープが好きですが、熱烈なファンという程ではありません。 特定の球団というよりも、野球が全般的に好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 07:13
はなむけ
今年も多くのプロ野球選手達がグランドを去る。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/07 06:29
コツコツ加点、無駄な失点をしない!
禁酒を始めてから1週間が経過。 たぶん、体調が良いんだと思います・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/01 06:28
浪花節
ヤクルトが阪神に3連勝。 最下位争いのチームが、首位争いのチームに 一泡吹かせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/24 07:14
2発の決勝本塁打から・・・
巨神中の三つ巴、巨中は 本塁打で決めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/22 06:52
ダブル・ストッパー必置の時代
昨夜の巨人 vs 阪神 の首位攻防戦は 見応えがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 06:40
3つ巴、3将の用兵に注目
朝、東京都高野連のH.Pを見ると、母校野球部がブロックの決勝に進出! 甲子園出場経験のある正則学園に 5−2 で勝利! 次は、早実かぁ〜・・・^^; さぁ旋風起こせ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/17 08:23
東京スポーツ
「日付以外は誤報?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 06:11
Japan As No.1
イチロー選手が7年連続で200安打 を達成しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/06 05:44
そういう歳か・・・ ウ〜ン
都市対抗野球は、神奈川代表・東芝の優勝で幕を閉じました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/05 08:17
コピーライター
写真は、文具店で、ボールペンを買ったときに、封入された袋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/31 05:19
都市対抗野球
CS放送で生中継されている都市対抗野球が面白いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 05:37
勇気ある一言が、好転の契機となりますよう・・・
広陵高校 中井監督が、審判の判定に苦言を呈しました。 やはり、物議を醸すことに。 http://hiroshima.nikkansports.com/news/p-rn-tp0-20070823-245713.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/26 03:17
YOUNG BLOODS
甲子園も いよいよ大詰めですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/22 05:05
末恐ろしいニュー・カマー
昨日は、仙台育英 vs 智弁 のゲームに はまってしまい、勉強スケジュールを終えるのが 23時過ぎになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/16 06:14
敗軍の将、兵を語らず
昨日のブログで、常総学院の試合について触れました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 06:12
甲子園に行きたいけれど・・・
昨日から夏休みに入り、早朝ランニングをした後、まずは 掃除をしました。 気持ちをスッキリさせてから 行動(試験勉強)に移りたかったからです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/12 07:03
旧盆前の雑記
気温35度以上の日を 「酷暑日」 というそうです。 酷暑に負けず頑張りましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 06:59
挨拶代わりの17奪三振
仙台育英・佐藤投手、挨拶代わりの17奪三振! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 05:24
夏休みの思い出
朝、ランニングをしていると、けたたましいセミの声が中耳を刺激します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 08:27
Shake Hands
昨夜は、1級年長の方と お酒を飲みました。 私と同じ社労士で、ずっと野球をやられていた方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/03 08:16
木製バットによる準決勝 / 球児の心に残した傷
高校野球で哀しい試合があった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/01 00:49
絶対的エース or 二枚看板
大阪桐蔭、残念でした。 選手の皆さん、お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/31 05:17
感動の試合
北京五輪出場を賭けた バスケットボール・アジア選手権大会・日本 vs レバノン戦は感動的でした。 http://www.sanspo.com/sokuho/070729/sokuho053.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/30 07:09
トウジツ必勝!あと2つ!!
「ソウジツ」 こと早稲田実業学校ではなく、 「トウジツ」 こと東京実業高等学校 が 東東京大会のベスト4 に進出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/29 11:20
23年前の含蓄ある言葉
昨夏の甲子園の覇者・早実が堀越に惜敗しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/27 07:20
赤べこ旋風なるか?
元巨大暴走族の総長 で、人気俳優の 宇梶剛士さん が総監督を務められる 21赤べこ野球軍団 が都市対抗に出場することとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 07:29
名伯楽が示したストレート勝負の相違
昨日は、勉強の合間に ちょっとだけ、オールスターを観戦しました。 野村さんの 解説&コメント は、本当に面白いです。 田中投手に向けた発言の数々は、孝行孫に向けた、威厳のある お爺ちゃんのようでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/22 07:25
史上初!
大学野球の全日本チームが、敵地で初優勝しましたね。 よく言われることですが、日の丸を身に付けて戦うプレッシャーは相当なものだったでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/09 05:53
高校球児、一人ひとりの思い
はじめに お断りします。今日は 長いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 07:39
何故、日本的変則派投手ヲ不召致?
全日本 2 - 7全米選抜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/06 07:24
巨人戦の視聴率低下 ↓
球界の盟主・読売巨人軍 主催ゲームの視聴率低下が止まりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/05 00:02
モラル&エチケット
「オール・スターダストや」 と 野村監督 あきれ顔 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 05:50
不惑の体現者
アメリカ人にも桑田イズムが 浸透し始めているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/26 06:11
快晴下のデー・ゲーム / 純和風打線の魅力
昨日は、ピーカン照りの暑い一日でしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 05:59
横綱野球
昨日に続き、大学野球に関する投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/18 08:17
平塚球場の意地 vs 神宮球場のプライド
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/17 06:24
芸は身を助く
タイガー・ジェット・シン VS ウォーレン・ クロマティ というプロレスの試合があるそうです。 果たして、この試合は、面白いのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 06:12
オールド・ファッション 〜温故知新〜
交流戦で、ジャイアンツの選手達 が着用した V9 時代のユニフォームの着こなしには、好感が持てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 06:34
世代代表の一振り
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/10 05:42
ドロップ is made in Japan !
桑田投手が、3Aのゲームで、2回3分の1を無失点。 大きなカーブに スタンドが どよめいたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 05:35
反省の色
産経新聞のコラムによると、ヤンキースのジェイソン・ジアンビ選手は、「野球小僧そのままの イイ奴」 と、アメリカ国民から支持されているのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/08 07:12
打てば響く会議を
私は、「ダラダラ・グダグダ」、「あーでもない・こーでもない」 と、長時間に渡る会議や会合が非常に苦痛です。 どなたでも そうでしょうが、私は人よりも受忍出来る範囲が狭いのかもしれません。 ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 05:38
23勝24敗
斎藤投手の活躍で大盛り上がりの東京六大学リーグですが、ふと 星野仙一さんの明治大学時代の記録を知りたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/04 06:15
飛車角落ち ( 300号記事)
昨夜のプロ野球ニュースでは、星野ジャパンに関連して、アジア各国の代表チームを紹介する VTRを放映しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/30 01:03
80号 & 147km
大阪桐蔭高校の中田選手が、高校通算第80号アーチを放ち、しかも投げては147kmを計測したそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/28 06:38
導師
新興宗教の話ではありませんよ。^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/24 05:56
オールマイティ
二岡選手 は、現在 巨人の5番打者です。 個人的には、1番・高橋選手と入れ替えた方が良い気がしますが、左右ジグザグで打線を構成しようとすれば、現行のママとなるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 05:13
鼻をあかす
「鼻をあかす」という慣用句。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 05:30
もうすぐ不惑の二冠
数週間前のブログ でも 取り上げました、楽天イーグルスの 山崎武司 選手 が、パリーグの本塁打・打点の二部門で、二冠を独走しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/12 05:56
重鎮に相応しいコメント
松井選手の日米 2,000本安打 を 金田正一 氏が現地で祝福したそうです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070507005.html 金田さん、古希を過ぎても、デカくて 姿勢も良いですね! さすが、「金田式健康法!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/08 03:56
通算48勝の功罪
48勝。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/07 07:21
小倉部長の退陣は野球界の大損失
横浜高校の小倉部長が、特待生問題により引責辞任します。 http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/p-bb-tp3-20070502-192713.html ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/03 00:34
素晴らしき 「いざ、山倉」・・・?
4月30日、打球が胸に直撃した 大阪の高校球児が、自動体外式除細動器 (AED) を使用したことにより、一命を取りとめました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070501i508.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 00:26
仁志選手の臥薪嘗胆?
横浜ベイスターズが、中日に3連勝。 暫定首位に躍り出ました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070430040.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/01 06:16
怪物王子の関連エピソード
斎藤佑樹 投手が、東京6大学 リーグの 対 法政大学戦で、7回 1失点 ・ 2勝目を挙げました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/30 07:04
日本版独立リーグに期待
松坂 vs 松井も良いですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/29 09:34
特待生制度は いけないことだろうか?
高校野球連盟が禁止する特待生制度。 次々と抵触校の名前が挙がってきております。 http://www.sanspo.com/sokuho/0424sokuho074.html ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2007/04/25 05:53
自前 ⇔ 他力 ・・・ その心は?
「幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来」 児玉 博 (著) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/23 06:23
待てば海路の日和ある人 or ・・・?
私は、巨人の中では、清水選手が好きです。 宮崎キャンプでの フリー・バッティングは、本当に見応えがあります。 ライト・スタンド中断に突き刺さる、もの凄い弾丸ライナーには、思わず 「前のめり」 に させられます。 川上哲治 氏の 伝説の弾丸ライナーも、きっと 清水選手には及ばないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/22 05:38
再生のチャンス
         北上高等学校 硬式野球部 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 03:20
アメリカ人に読ませたい・・・つうか 読め!^^
「屈辱と歓喜と真実と “報道されなかった王ジャパン 121日間の舞台裏”」 石田雄太 著 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/16 06:27
有名無実と不公平
ベイスターズの那須野 投手が、入団時に5億3千万円を受領しており、そのうち 3千万円が 日本大学の指導者に渡っていたという報道が出ました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070411020.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/12 00:20
ムード・メイク
ブラウン監督、4度目の退場。 退場した日のチームは4勝。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/11 15:57
伝わる文章
「元・阪神―謎のトレード・突然のFA・不可解な解雇・12の理由」  中田 潤 , 矢崎 良一 , 池田 浩明 , 橋本 清 (共著) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/08 07:46
現実主義 (脱完璧主義)
以下は、「知識ゼロからのビジネス整理術」 弘兼憲史 著 に記載されていた言葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 06:50
14年ぶりの新聞変更
4月1日より、自宅の新聞を 産経 に変更しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/02 06:03
初陣は炎上であっても・・・
楽天Gイーグルスの田中投手の初登板は、ソフトバンク打線にスコチンにされ、ほろ苦デビューとなりました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070329039.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/30 00:33
向い風(逆風) と 追い風(順風)
桑田投手が、体重 118kgの巨漢審判員と激突したため、右足に全治6週間の大ダメージを負ってしまいました。 http://www.sanspo.com/sokuho/0328sokuho000.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 07:32
早大・斎藤、日体大から洗礼
さすが、我が母校 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/27 22:56
17歳の快投、41歳の粘投
昨日は、選抜高校野球とパリーグ公式戦を テレビの2画面機能を駆使して、日がな一日 堪能させていただきました。 (タマには いいでしょ?) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/26 09:55
エキサイティングリーグ・パ!
昨日、パリーグが開幕しました。 残念ながら、日中は勉強していたため、夜の録画を観たのですが、やはり公式戦の迫力は、オープン戦とは段違いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/25 09:51
「久方の アメリカ人の はじめにし ベースボールは見れど飽かぬかも」
いやぁ〜ホントに暖かいですね。 まさに球春到来です。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2007/03/22 06:07
星野ジャパン、人材は 「星の」 数ほどに
北京五輪を来年に控え、星野全日本監督の球場行脚が続いております。 http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/p-kh-tp0-20070203-150840.html 短期決戦の監督は、華のある方が似合います。 王さんの後は、やはり星野さんが順当なのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/21 00:39
オリックスに 新「ON砲」が誕生?
「浪速のゴジラ」こと、オリックスの岡田選手に注目が集まっています。 大阪の履正社高校出身、2年目の19歳。 高校通産55ホーマー、186cm 93kg。 何を食べていたら、こんなにデカイ体になれるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/14 05:22
ドラフト自由獲得枠の撤廃 と 完全ウェーバー制の実施
西武ライオンズによる アマチュア2選手への金銭(栄養費)供与が明るみに出ました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/03/11/01.html ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/12 05:27
「クワタのデビュー戦はパーフェクト」
このブログでも、ずうっと応援している桑田投手が、オープン戦で ナイス・ピッチングをしました。 掲題のコメントのとおり、パイレーツの監督にも 好印象のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/06 06:13
カープ・尾形選手の復活弾
昨日、広島カープの尾形選手 (緒方選手の方ではないです) が楽天とのオープン戦でサヨナラ・ホームランを放ちました。 http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20070304-164962.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/04 11:35
He's The Boss (故・仰木監督の本2冊)
             「仰木 彬 パリーグ魂」 金村義明 著 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/26 17:23
プロフェッショナル・ベースボール
昨日は、広島 vs 巨人の練習試合を観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 17:35
球春に休息
今、宮崎に来ています。 昨日の最高気温は20度。 一日中、上着無しで過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/24 08:48
ホット・コーナー と キー・ストーン、そして名将の男気
 ● ホット・コーナー =   三塁手 (強い打球が飛んでくる)  ● キー・ストーン  =    二塁手 (要の守備位置) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/19 17:45
そこまで言うの?岡田監督???
昨日に引き続き、中村ノリ選手の話題です。 下記に、今朝のスポニチ記事をそのまま転写します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/14 13:51
戦力としての中村ノリ、宣伝効果としての中村ノリ、頑張れ中村ノリ!
中村紀洋 選手が、中日のキャンプにテスト生として参加することになりました。 年俸400万円、背番号200番台、「育成枠」 としての採用が検討されているようです。 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070213-OHT1T00080.htm ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/13 11:26
ネーミング
以下は、今朝のスポニチ記事の転写です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/10 11:02
広岡達郎氏の苦言に疑問
昨日、サンマリン・スタジアムで、巨人の原 辰徳 監督が 星野仙一 全日本監督に丁重な挨拶をしたところ、巨人OBの重鎮・広岡達郎氏が、「頭を下げるべきじゃない」 と苦言を呈したそうです。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/02/06/0000234242.shtml ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/07 10:10
現場の声
行き先の決まらない中村紀洋 選手のことを 東京ヤクルト・スワローズの古田監督が 「欲しい」 と言ったところ、多菊 球団社長が 「獲得の意思なし」 と返答したそうです。 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007012402.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 05:30
解雇理由、救済措置
オリックスの前川投手が解雇処分になりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/19 06:47
ガンバレ宮崎県!!!
宮崎県を襲った、鶏インフルエンザ騒動 を憂いています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/17 07:44
26年目のプロ野球選手が達観していること
巨人から横浜ベイスターズに移籍が決まった工藤投手がハイピッチの調整を続けているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/14 11:59
復活へのキャリア・チェンジ (セカンド・キャリア)
「現役続行 / プレイボールは二度かかる」 矢崎良一 他 共著 を読み終えました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/13 06:47
齋藤投手、視野は当然にプロ、そして 後には指導者
昨夏、日本中の話題をさらった、早稲田実業の齋藤投手の進路が、教育学部・社会学科 に内定したそうです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/01/07/02.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/07 09:26
38歳となる年頭の所感
あけましておめでとうございます。 当ブログを読んでくださっている皆様におかれましては、穏やかな正月をお過ごしのことと お慶び申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/01 09:29
モチベーション
昨日は、うちの事務所の忘年会でした。 今年もスタッフの皆さんは よく働いてくださいました。 感謝と労いの気持ちで もてなしました。 来年も宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/28 10:49
愛国心について
まず、私が右派の人間ではないことからお断り申し上げます。^^ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/20 13:51
ポスト・イットによる予定管理
いよいよ、今年も 残り2週間を切りました。 皆様も 仕事に、忘年会に、各種イベントに大忙しのことと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 12:12
大阪桐蔭・中田選手、188mの驚弾
大阪桐蔭高校の中田選手に注目し、これまでも何度か記事にしてきました。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200611/article_9.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/15 07:39
進路の選択 ( プライド or 背に腹 )
一昨日、当ブログで 北海道日本ハムファイターズの坪井選手が自由契約をされたことが不可解である旨を記述しました。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200612/article_12.html ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2006/12/14 12:35
長嶋茂雄と黒衣の参謀 (管理者の孤独)
武田信玄 − 山本勘助 羽柴秀吉 − 竹中半兵衛 石田三成 − 島 左近 川上哲治 − 牧野 茂 星野仙一 − 島野育夫 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 10:39
ドラフトの際の駆け引き
北海道日本ハムファイターズにドラフトで指名された、日本大学の長野 (ちょうの) 選手が 「入団拒否」 の姿勢を示しました。 社会人野球のホンダ技研に入り、2年後の 「巨人からの指名 」 を目指すそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/12 07:53
産業医 と 衛生委員会 の あり方
昨日は、キャリアコンサルタントのイベントで、メンタルヘルスに関する講演を聴きに行ってきました。 会場は立教大学です。クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/11 13:19
記事のタイトルと第一印象
「 アマ軍団 『銀』 涙雨 」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 10:15
小笠原、何でヒゲ剃るのよ!
小笠原選手が 巨人入団会見を行いました。 トレードマークといえる髭を スッキリと剃っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 17:04
高校野球漫画 (実録!関東昭和軍)
昨日は、何の予定も無い日でしたので、午前中に掃除・洗濯等を済ませた後、読みかけだった、桐野夏生さんの 「グロテスク」 下巻を完読しました。 この小説は、「東電OL殺人事件」をモチーフにした話で、東京電力に勤務する友人に薦められて読みました。 読後、色々なことを考えました。 私は、「チャレンジ精神」 という言葉が好きですが、この小説の登場人物のように、 「身の丈」を見誤ることは、本当に危ういことだと思いました。   http://www.bk1.co.jp/product/2708934... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 09:36
アクセス数が集まった記事
私のブログを定期的に見てくださっている方は、トップ・ページからアクセスされていることと思います。 この場合は、トップ・ページのカウンター数が増加します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/29 14:27
TIME IS MONEY (時は金なり) PART 2
以前、掲題のタイトルで、下記のような日記を書きました。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200610/article_23.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/27 19:38
長嶋さんの2年8ヶ月ぶりの発言 (カリスマの復活)
ミスタープロ野球・長嶋茂雄さんが、脳梗塞を患われて以来、2年8ヶ月ぶりに公の場で発言をされました。 ホークス・和田投手のボランティア活動を称えるコメントでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/26 22:15
楽天イーグルス、補強も頑張れ!
昨日、大学・社会人選手を対象としたドラフト会議が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 11:21
甲子園の21世紀枠
昨日は高校時代の野球部の後輩の結婚式に行ってきました。 当時の監督さん、先輩、後輩と久し振りに会うことができて楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/19 12:05
FA権行使時の選択
FA権を行使した 日本ハム ファイターズ・小笠原選手の去就が注目されています。 新聞記事によると、巨人が3年で20億円出すなどと書かれています。 ホークスの松中選手が5年で35億円の契約をしているそうですから、 二冠王+ゴールデングラブの小笠原選手に対して、1年あたり7億円の評価をすることは妥当といえるのかもしれません。 それにしても、日本球界は大きなマーケットとなりました。落合監督が初の1億円プレーヤーとなったのだって15年前位の話でしょうに。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/15 10:30
仁志選手の 「負けじ魂」 に大きな期待
来期、横浜ベイスターズに移籍が決まった仁志選手の発奮、巨人戦での 「恩返し」 には大きな期待をもっています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/09 06:12
大阪桐蔭・中田選手に、清原選手を超える期待感
中田 翔 選手に注目しています。 昨夏、1年生ながら 大阪桐蔭高校の5番打者として甲子園に出場し、挨拶がわりの 豪快なホームランを観て以来、物凄いニューカマーの出現に気分が高揚しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/08 09:17
先輩・後輩の関係について
今日は、先輩・後輩の関係について書きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/07 06:09
桑田投手のメジャー挑戦
桑田投手がメジャー・リーグを目指すことになりました。 100億円が動くとも言われている松坂投手とは対照的に、 代理人を置かず、38歳、たった一人での挑戦だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2006/11/05 09:18
上原投手の偽らざるコメント
先日、下記リンクのとおり、日米親善野球について、否定的なコメントをしました。 今般のアメリカチームは、観光をする日もあるそうですが、昨日の試合を見る限り、例年よりも格段に真剣なモチベーションで参加していますね。やはり、WBC の 日本の優勝の影響は大きいのでしょう。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200610/article_26.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/04 00:05
筑波大学野球部の優勝
大学野球、秋のリーグ戦では、続々と優勝校が決まっています。 東京六大学は、早稲田大学。 東都大学は、亜細亜大学。 関西では、近畿大学。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 06:10
「つーさん」 のラスト・ショー “ SHINJOY ” よ永遠に!
チーム内で 「つ-さん」 の愛称で親しまれている、新庄選手の引退劇については、本日、恐らく多くの方々がコメントをされることでしょうから、私のブログにアップすることは止めておこうかと思ったのですが、やはり、日々思った事を率直に書くのが日記ですから、ご他聞に漏れず、私も感想を残しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/27 06:16
出場辞退を非難できない
プロ野球のレギュラー・シーズン終了後に行われる、メジャー・リーグとの親善試合に、松坂投手や斉藤投手、松中選手、新庄選手、福留選手などのスター選手が 続々と出場辞退を表明しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 05:10
元ホークス・大越さんが高校教諭に
元ダイエー ホークスの大越 基 氏(35)が、山口県の早鞆高等学校の保健体育教諭に内定したそうです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/10/20/08.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/21 06:53
プロ野球界は日米人事交流の時代に
今オフに、西武・松坂選手、ヤクルト・岩村選手の渡米が確実視されています。 また、阪神・井川選手もメジャー志向が強いとされています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/17 18:08
田口選手の鎮魂打が高畠コーチに届きますように・・・
カージナルスの田口選手が、メジャーリーグのプレー・オフで、実に貴重な決勝ホームランを放ちました。 ずっと、ベンチ・ウォーマーであった田口選手が、大事な場面で与えられた数少ないチャンスを見事に生かしただけでも 十分に感動的ですが、 田口選手の 今は亡き大師匠のことを 最近知った私は 一層の興奮を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/15 01:00
合併後の人事制度整備
少し前の話になりますが、日本航空と日本エアシステムの合併に伴い、両社の平均給与を比較し、平均額が高い日本エアシステム側の賃金レベルを下げるという報道を目にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/14 07:54
日米野球ファン気質
高校時代の野球部の友人が、フィラデルフィアへ出張に行き、フィリーズのゲームを観戦してきた話をメールで伝えてくれました。 「観客のマナーが素晴らしい上に、選手と観客の距離が近い、さらに 球場の雰囲気も最高なので、日本選手がメジャーに行きたい理由が金銭面以外でも 判る気がする」 というものでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/09 22:16
不可思議な体験 (単なる偶然なんだろうけど・・・)
私は、尊敬する中小企業診断士の先生の教えに則り、「実名+顔写真」 を明らかにしての、ブログ活動をしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/08 07:42
スラッガー達 の ジャパニーズ・ドリーム
セ・リーグの本塁打王争いは、ジャイアンツの李スンヨプ選手と、ドラゴンズのタイロン・ウッズ選手に絞られました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/05 07:03
桑田投手は何処へ・・・
桑田投手は巨人を出ることになりそうですね。 楽天・野村監督が、駒苫・田中投手の教育係も兼ねての桑田獲りを 模索していると報じられています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2006/10/04 04:25
星野元監督の効果的な一言
阪神タイガース・和田コーチのインタビュー記事を読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/03 05:53
週末のスポーツ記事 雑感
私の独断的 素人談義です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 12:16
漫画による性格形成
麻生外務大臣が漫画好きと聞き、共感を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 05:26
酒井忠晴 選手、19年間お疲れ様でした (さらば青春の光)
楽天イーグルスが酒井忠晴 内野手(36)他7選手に戦力外通告をしました。 7選手共に 今後の去就については未定だそうです。 酒井選手はユニフォームを脱がれるとのことです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/09/27 01:21
天然芝のグランド( Ball Park )
小学校5年生の頃に、サッカーの第1回 トヨタ・カップを国立競技場へ観戦しに行きました。 南米と欧州のチャンピオン・チーム同士が、日本で激突することに興奮し、何か誇らしい気持ちで声援を送りました。 しかし、翌日の新聞を読んで悲しい気持ちになりました。 理由は、両チームの選手や監督が、「なんだ、あのひどいグランドは」と、日本のピッチのことを ボロクソにコメントしていたからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 08:02
名門大学野球部には好選手を飛躍させて欲しい
小沢章一 選手(早稲田実業) 石田文樹 選手(取手二高) 大越 基 選手(仙台育英) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2006/09/25 06:07
同じ生年月日の日本人メジャーリーガーの活躍に勇気付けられる
私は、昭和44年7月2日生まれの37歳です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/23 15:27
プレーオフ制 と ホークスの一体感
現在、パリーグの上位3強が、1位通過チームに付与される1勝のアドバンテージを目指して、凌ぎを削っております。 私も 毎夜の CS放送で、 熱戦の中継を観ては唸っております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/20 17:29
鉄壁のディフェンス
昨日のデーゲーム、CS放送の 日本ハム vs 千葉ロッテを観戦していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/17 05:28
スポーツは、日中友好の懸け橋となるか?
すでに北京オリンピックの出場を決めた 女子ソフトボール の監督候補者に 宇津木麗華 氏の名前が上がっております。 今さら 言うまでもないことですが、宇津木さんは中国国籍から日本国籍に帰化された方ですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/14 14:38
プロ入りする高校球児のエリート性
テレビやスポーツ紙では、早実・斉藤佑樹 投手の大学進学の話題で持ちきりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 16:15
監督と選手の相性、上司と部下の相性、所属先のプライド
昨シーズン限りで読売ジャイアンツを引退した元木大介選手は、昨シーズン中、堀内恒夫監督から完全に干されていました。 しかし、元木選手は、長嶋茂雄政権下においては、「曲者(クセモノ)」などと呼ばれ、トリッキーなプレーを得意とする、いぶし銀的なスーパー・バイ・プレーヤーとして大変重宝されていましたよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/11 18:08
TDKの黒獅子旗と シダックス野球部の解散
一昨日、都市対抗野球で、秋田県にかほ市代表のTDKが優勝しました。 東北地方の代表チームが黒獅子旗を手にするのは初の快挙だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/07 06:40
防御率1点台
今朝の新聞のスポーツ欄にセ・パ両リーグの投手成績が掲載されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/04 10:09
スポーツ・ジャーナリスト
近年は、スポーツに関するコラムやエッセイを書かれる方が沢山いらっしゃいます。 これらの方々は、 “スポーツ・ジャーナリスト” と称されます。 当該分野の需要や地位を確立されたパイオニアは、私の知る限りでは、故・山際淳司さんだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 00:23
大学野球の活性化
本日は集客数の低下が顕著である大学野球についてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 10:28
「 “点” で “見る” 野球 」、「 “線” で “観る” 野球 」
プロ野球の視聴率低下が顕著となり、テレビのプロ野球中継が21時前に打ち切りとなったり、巨人戦の中継をしない日も出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/28 13:41
バスケ全日本、NZに惜敗
CS放送のスカパーで、世界バスケットボール選手権、日本vsニュージーランド戦を観戦しました。 日本は今日勝てば、16強進出。相手国のNZは前大会4強の強豪です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 00:14
自分への投資
今朝、みのもんた氏が司会の 「朝ズバッ」 という番組で、 早実・斉藤投手の疲労回復の一助となった、甲子園期間中も使用していたという、「酸素カプセル」を紹介していました。 酸素摂取量を増加させ、血流を良くすることで、脳と全身がスッキリするのだそうです。 「認知症」にも効果があるとのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/08/23 11:14
早稲田実業学校高等部・斉藤佑樹 投手、優勝おめでとうございます
昨日は、かなりエキサイトして(^^;)書き殴りましたが、 先程、甲子園決勝の翌日再試合が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/21 16:17
早実・斉藤投手、駒苫・田中投手には潰れないで欲しい!
甲子園決勝の壮絶な投手戦は、引き分け再試合となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/20 17:34
自国人の監督、世界レベルのチーム
世界バスケットボール選手権が開幕しました。 CSスカイパーフェクトTVで全試合中継されます。 私は、日本vsドイツと、甲子園の準決勝を2画面にしての観戦です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/19 14:40
強い東京勢、帝京・早実が共に8強入り
甲子園のベスト8に、東西東京代表の2校、帝京高校と早稲田実業が勝ち残りました。 東西東京代表が2校とも8強に残ったのは1995年以来だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/17 00:05
早実・斉藤148km、大阪桐蔭・中田から3三振
「鬼気迫るピッチング」という表現がピッタリの、力投型投手の渾身の投球は、 思わず こちらの身が引き寄せられてしまう、まさに野球の醍醐味です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/13 06:38
大阪桐蔭恐るべし(横浜vs早実は実現せず)
一昨日、甲子園の1回戦にして、大会屈指の好カードと評された、横浜高校vs大阪桐蔭高校の試合がありました。 私も、午後の用事を急いで片付けて、試合前にはテレビの前にスタンバイしていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/08 08:06
愛校心・愛社精神・所属と愛情の欲求→自己実現の欲求
先日、●●高校の野球の試合を観戦した際、上半身裸で熱心に応援をする中年男性を見ました。 その男性の背中から肩口、腕にかけては豪快な刺青が彩られていました。 第一印象として、「ある道」を「極められた」方なのだろうと想像しましたが、 「カタギ」の人達に混じって、●●高校の応援パターンをリズミカルに踊りながらコールする様から、よほど愛校心の強い方なのだろうと思いました。 (はたして本当に卒業生なのかは定かではありませんが)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 11:28
「ライスカレー」というドラマ
「『ライスカレー』というドラマが好き」という方には、私は かなりのシンパシーを感じます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 20

2006/08/04 16:37
宮城県大会決勝・引き分け再試合
昨日の高校野球・宮城県大会決勝戦は、仙台育英VS東北高校という、全国区の「私学2強」が、最後まで0−0で相譲らず、規定の延長15回で決着がつかなかったため、本日引き分け再試合になるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 06:34
日本高校野球の功罪と指導者の役割
アメリカの映画会社が、日本の高校野球のドキュメンタりー映画を製作するそうです。 甲子園の常連校である智弁和歌山高校と、地域の公立高校の二校の日々の活動を比較しながらルポする内容になる予定だそうです。 体格面でアメリカ人やドミニカ人に大きく劣る日本人ですが、メジャーリーグの1シーズンの安打記録を塗り替えたイチロー選手や、最人気球団のニューヨーク・ヤンキースで4番を打った松井選手らの大活躍が、アメリカ人の好奇心を刺激したのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/29 13:12
ベスト8に あと半歩及ばす・・・
昨日、午前中で仕事を終え、神宮球場に母校の野球部の5回戦を応援に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/27 10:04
5回戦進出、ベスト16入り
私の母校の野球部が、本日、5回戦進出、ベスト16入りを決めました。 ベスト16入りは、私の在部中以来、約20年ぶりのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/23 17:18
引退のタイミングと演出
今シーズン限りの引退を表明している新庄選手が、今日のオールスターで、どんなパフォーマンスをするか、注目されています。 「お祭り男」らしく、派手な演出とプレーを見せて欲しいし、出来れば最後の勇姿は、日本シリーズで飾ってもらいたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/21 13:40
欽ちゃん球団の解散
「欽ちゃん球団」こと、萩本欽一氏率いる「茨城ゴールデンゴールズ」が、メンバーの1人である山本圭一氏の未成年女子暴行容疑の責任をとって解散を発表しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/20 09:45
坊主頭
高校野球の地方予選真っ只中です。 自分も下手な高校球児でしたので、この時期になると当時の色んなことをよく思い出します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 11:33
“歩到歩到”(ぼちぼち)
ブログというものを始めて書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/18 16:55

トップへ | みんなの「野球」ブログ

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上! 野球のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる