アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本・映画・ドラマ」のブログ記事

みんなの「本・映画・ドラマ」ブログ

タイトル 日 時
5月は、たくさん書いています。 で、 しばらく執筆生活が続けばいいなぁ〜〜という話
5月は、たくさん書いています。 で、 しばらく執筆生活が続けばいいなぁ〜〜という話 本日、5月26日。 またしても、1か月チョイぶりの更新となります。 もう夏めいてきましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 04:47
新年度に突入し、だいぶ経ちましたが、新たな学び、取り組みに頑張っています!という話
新年度に突入し、だいぶ経ちましたが、新たな学び、取り組みに頑張っています!という話 本日、4月18日。 新年度に突入したと思ったら、もう4月も後半戦です。 毎日、目まぐるしいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 13:53
拙著5刷、新著入稿、そして共著執筆開始。スプリング・ハズ・カム、さぁ今一度 羽ばたこう!という話
拙著5刷、新著入稿、そして共著執筆開始。スプリング・ハズ・カム、さぁ今一度 羽ばたこう!という話 本日、3月2日。 やはり、約1カ月ぶりの投稿です。 どうもローテーションの谷間的ブログ執筆が根付いて恐縮ですが、 近況報告というか、生存報告だけはさせていただきとう存じます(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 06:18
よかとこ 北九州 大変お世話になりました! そして、最近はまっている勉強(?)の話など
よかとこ 北九州 大変お世話になりました! そして、最近はまっている勉強(?)の話など 本日、2月7日。 本年2回目の投稿です。 寒かったり、暖かかったり、不安定な天候が続きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 07:59
2016年、息切れしないように始動しました、という話
2016年、息切れしないように始動しました、という話 2016年 1月1日を迎えました。 皆さま、あけましておめでとうございます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 07:03
新著の企画が通りました! テレビに顔だけ出ました! 社労士生活22年目も頑張ります! という話
新著の企画が通りました! テレビに顔だけ出ました! 社労士生活22年目も頑張ります! という話 本日、12月26日。 正確には12月25日の夜中。 この投稿をもちまして、2015年 最後のブログになろうかと思います。 今年は、16本しか書けませんでしたが、時折 のぞいてくださった皆さま、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 00:32
ラジオ出演時の模様アップいたしました!アンガーマネジメントのイベントに是非いらしてください!という話
ラジオ出演時の模様アップいたしました!アンガーマネジメントのイベントに是非いらしてください!という話 本日、7月13日。 7月最初の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/13 05:48
中災防さまでの全国研修が始まり、電子書籍もチョコっと売れていて、明後日で46歳を迎える話
中災防さまでの全国研修が始まり、電子書籍もチョコっと売れていて、明後日で46歳を迎える話 本日、6月30日。 6月 第2本目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 06:01
FM東京のラジオ番組に出させていただいたことや、その他 広島に行った話など
FM東京のラジオ番組に出させていただいたことや、その他 広島に行った話など 本日、6月17日。 6月最初の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 06:47
拙著3刷決定!東洋経済20万PV超、アンガーマネジメントの宣材に登場、安藤代表・TV出演が2本の話
拙著3刷決定!東洋経済20万PV超、アンガーマネジメントの宣材に登場、安藤代表・TV出演が2本の話 本日、5月31日の日曜日。 今日で5月も終わりです。 そんな日に、当月2本目の投稿。 「1ヵ月2本ペース」 を 「最低役務」 と考えている私の、最低中の最低ペースでの更新となりますが、お付き合いの程 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 09:55
完全試合を目の当たりにし、記事掲載などが少し続き、日本アンガーマネジメント協会の理事に就任した話
完全試合を目の当たりにし、記事掲載などが少し続き、日本アンガーマネジメント協会の理事に就任した話 本日、5月7日。 連休明けに、5月最初の投稿をいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 05:40
東洋経済1位からの YAHOOニュース掲載、アマゾンランキング95位に入って、日経のムック本発売の話
東洋経済1位からの YAHOOニュース掲載、アマゾンランキング95位に入って、日経のムック本発売の話 本日、4月19日。 4月第 2本目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 07:29
新年度!拙著の「帯」が春バージョン!新たな「ハッピー・シナリオ」に「構えて」いきましょう!という話
新年度!拙著の「帯」が春バージョン!新たな「ハッピー・シナリオ」に「構えて」いきましょう!という話 本日、4月8日。 4月最初の投稿です。 平成27年度が始まりました。 今年度も頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 07:08
2014年も大変お世話になりました、めでたく拙著の重版も決まり、来年もすごく忙しそうデスという話
2014年も大変お世話になりました、めでたく拙著の重版も決まり、来年もすごく忙しそうデスという話 本日、12月31日。 激動の 2014年も いよいよ終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 07:11
年末年始のお勧め本『イラッとしない思考術』安藤俊介 (著) と、アンガーマネジメントを御紹介する話
年末年始のお勧め本『イラッとしない思考術』安藤俊介 (著) と、アンガーマネジメントを御紹介する話 本日、12月24日。 メリークリスマスに、12月の初投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 06:29
労働法学研究会報で特集記事、日本法令、労務行政からも原稿依頼!再来年も鬼と友と笑い合うぞ!告知あり
労働法学研究会報で特集記事、日本法令、労務行政からも原稿依頼!再来年も鬼と友と笑い合うぞ!告知あり 本日、11月23日。 最近にしては珍しく、ひと月に2回目の投稿。 今日は、勤労感謝の日ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 08:39
日経ビジネスアソシエの取材を受け、ダヴィンチNEWSに掲載され、長く生きてりゃ良い事あるよねという話
日経ビジネスアソシエの取材を受け、ダヴィンチNEWSに掲載され、長く生きてりゃ良い事あるよねという話 本日、5月13日。 5月の初投稿になるのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 05:07
東洋経済オンラインで拙文が1位に、アマゾンでも総合1000番以内に、努力の方向性についても考えた話
東洋経済オンラインで拙文が1位に、アマゾンでも総合1000番以内に、努力の方向性についても考えた話 本日4月28日。 中3日での投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 06:20
告知記事と書評に感謝し、連載と講座、研修と事務作業にも絶賛 尽力中の話
告知記事と書評に感謝し、連載と講座、研修と事務作業にも絶賛 尽力中の話 本日、4月24日。 4月の投稿 3本目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 04:10
東洋経済のアクセスランキングで拙文が7位になったのと、ヴェルデ・キューブの仲間の共著が出る話
東洋経済のアクセスランキングで拙文が7位になったのと、ヴェルデ・キューブの仲間の共著が出る話 本日、3月14日。 10日ぶりの投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 11:29
怒涛の2月を終え、東洋経済 Books Onlineの連載をしながら、3月も頑張りマス!という話
怒涛の2月を終え、東洋経済 Books Onlineの連載をしながら、3月も頑張りマス!という話 本日3月4日。 あっという間に2月が過ぎ去り、今年も6分の1が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 06:32
拙著 無事発売開始!そして各書店で迷子、東洋経済Books Online での連載開始!という話
拙著 無事発売開始!そして各書店で迷子、東洋経済Books Online での連載開始!という話 本日、2月18日。 風邪を何度も ひいたり、病をおして宮崎へ野球を観に行ったり、なんやかんやとバタバタしておりますが、どうにか日々のスケジュールを こなしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/18 12:29
拙著 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』が、バレンタインデーに東洋経済から発売される話
拙著 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』が、バレンタインデーに東洋経済から発売される話 本日、2月3日。 2月最初の投稿となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 07:41
沖縄出張と福岡出張の間に色々と頑張っています!という話
沖縄出張と福岡出張の間に色々と頑張っています!という話 本日、1月19日 日曜日。 新年2本目のブログです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 09:32
2014年、チャンスを活かそう! ピンチもチャンスに変えよう! 怒りはパワーにしよう!という話
2014年、チャンスを活かそう! ピンチもチャンスに変えよう! 怒りはパワーにしよう!という話 本日、1月10日。 あけましておめでとうございます!…… というには、遅きに失しておりますが、本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/10 06:45
2013年の振り返りの話
2013年の振り返りの話 本日、2013年12月31日。 今年も終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 10:01
話力アップと アガリ克服と 知識向上を目指す話
話力アップと アガリ克服と 知識向上を目指す話 本日、12月15日。 今年も残り17日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 07:55
アンガーマネジメントがテレビ東京『WBS』で特集されたことと、パワハラ&アンガー自著を脱稿した話
アンガーマネジメントがテレビ東京『WBS』で特集されたことと、パワハラ&アンガー自著を脱稿した話 早いもので師走に入りました。 本日、12月3日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 06:17
12月8日(日)日本アンガーマネジメント協会の総会が開催されるので、一般の方に ご参加いただきたい話
12月8日(日)日本アンガーマネジメント協会の総会が開催されるので、一般の方に ご参加いただきたい話 本日、11月5日。 10月も わずか2投稿に終わり、今月初投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 06:01
フルマラソンをナントカ完走した話
フルマラソンをナントカ完走した話 本日、10月29日。 10月 第2本目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/29 06:32
あまちゃんが終わり、カープがCSに初進出し、時計の趣味が変わり、秋だ!研修や自著を頑張ろうという話
あまちゃんが終わり、カープがCSに初進出し、時計の趣味が変わり、秋だ!研修や自著を頑張ろうという話 本日、9月29日。 華麗に日曜出勤いたしますが、その前に ブログの更新を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/29 08:09
わが師の恩の話
わが師の恩の話 台風のため、徒歩15分の距離ながら、事務所まで行く気が湧かず、自宅でブログを書くことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 08:57
9月最初の投稿は、日体大の同期会や、財団の講師研修、あまちゃんの小ネタを披露する話 ほかです
9月最初の投稿は、日体大の同期会や、財団の講師研修、あまちゃんの小ネタを披露する話 ほかです 9月に入りました。 今年も3分の2が終わりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 06:25
どうってことありませんが、今年の夏休みの話
どうってことありませんが、今年の夏休みの話 お暑うございます。 本日、8月20日。 8月第2本目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/20 06:04
もうすぐ法人の決算(第8期)、これからも地道に積み重ねていこう、という話
もうすぐ法人の決算(第8期)、これからも地道に積み重ねていこう、という話 本日、8月8日。 暑い毎日ですが、いかが お過ごしでしょうか? 僕は、変わらず 毎朝 元気にランニングと腹筋をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/08 05:27
当ブログが8年目に突入した事と、新著の企画が通った事など、今をターニングポイントと自覚している話
当ブログが8年目に突入した事と、新著の企画が通った事など、今をターニングポイントと自覚している話 本日、2013年7月19日。 2006年7月18日に産声を上げた この駄ブログは、ついに 8年目へ突入いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 08:34
節目感、達成感、充実感、満足・幸福感の話(ハーフマラソン完走やアマゾンランキング1位、新出版等)
節目感、達成感、充実感、満足・幸福感の話(ハーフマラソン完走やアマゾンランキング1位、新出版等) 本日、5月28日。 5月も もうすぐ終わり、間もなく梅雨入りですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 06:12
公認モチベーション・マネジャー試験合格と、共著がアマゾン・ランキング労働法部門5位になった話
公認モチベーション・マネジャー試験合格と、共著がアマゾン・ランキング労働法部門5位になった話 4月23日以来、2週間ぶりの投稿となってしまいました。 毎々の ご無沙汰、大変失礼いたしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 05:44
ご献本 わらしべ長者と、凄い人達からの触発の話 (栄光浴を自覚するも、良い刺激を活かしたい話)
ご献本 わらしべ長者と、凄い人達からの触発の話 (栄光浴を自覚するも、良い刺激を活かしたい話) 4月の4投稿目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 05:44
自著は強力な名刺代わりになる事を実感した件と、新規法人を設立する件と、マラソン大会にエントリーした話
自著は強力な名刺代わりになる事を実感した件と、新規法人を設立する件と、マラソン大会にエントリーした話 本日4月15日。 新年度3本目の投稿。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/15 04:07
共著の宣伝動画を作製していただいた話
共著の宣伝動画を作製していただいた話 引き続き、共著の宣伝ばかりで申し訳ございません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 05:15
共著が無事に発売され、感慨深い打ち上げをした話
共著が無事に発売され、感慨深い打ち上げをした話 15日ぶりのブログ更新となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/15 05:51
共著の予約販売が開始された話
共著の予約販売が開始された話 宣伝でスミマセン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/28 10:45
東京「〇〇」大学の数をカウントし、分野特化の経営について少しだけ考えた話
東京「〇〇」大学の数をカウントし、分野特化の経営について少しだけ考えた話 本日、1月30日 水曜日。 早くも 今年の12分の1が終わりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/30 05:55
アラフォー世代でなくなる現実を直視し、モチベーション・マネジメントで胆力を発揮していこうという話
アラフォー世代でなくなる現実を直視し、モチベーション・マネジメントで胆力を発揮していこうという話 久し振りに 中3日での投稿です。 今日は、セルフ・マインド・コントロールをしていこうという話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/25 06:15
自分の感情表出(機嫌)に責任を持つ・・・という話
自分の感情表出(機嫌)に責任を持つ・・・という話 新年に入り、早くも慌ただしい日々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 04:39
頼もしい後輩に会い、文章力向上を目指そうと思った話
頼もしい後輩に会い、文章力向上を目指そうと思った話 一昨日、高校野球部の後輩と会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/06 07:57
『人生の特等席』を拝見し、『最後の独演会』を拝聴し、『僕の死に方』を拝読した話
『人生の特等席』を拝見し、『最後の独演会』を拝聴し、『僕の死に方』を拝読した話 本日12月4日。 師走に入りました。 今年もラスト・スパートですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 04:45
人生初の鶴見線乗車から京浜工業地帯の一端を垣間見た話
人生初の鶴見線乗車から京浜工業地帯の一端を垣間見た話 一昨日、企業研修に登壇するため、 齢43歳、横浜市民歴41年にして、初めて JR鶴見線に乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 07:54
映画 『のぼうの城』 を観た話
映画 『のぼうの城』 を観た話 久々の2日連続投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 05:57
社会人大学院・同窓生達の活躍に触発されながら、初校終了
青山学院・社会人大学院の 1級後輩お2人と進めていた 共著の初校が終了いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/12 06:05
息抜きの話 (最近の読書と テレビ・映画鑑賞と 野球観戦 アンド 飲み)
本日、9月24日。 いきなり涼しく、快適モードになりましたね。 来週からは 10月です。 今年も 4分の3が終わります。 光陰矢の如しであるも、目標達成に向け、悔いのない年にしましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/24 03:43
自分の「分」と「適正負荷」を見極め、今年の秋冬を どうするか (どうなるか?)
今日は、9月18日。 厳しい残暑も逓減傾向にあり、もうすぐ秋の訪れです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 05:24
同世代プロ野球選手の引退表明、PL学園・春夏連覇メンバーも43歳
早くも 9月に入りましたね。 今年も 怒涛の勢いで 3分の2が経過しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 07:00
オリンピックのサッカーと柔道への異国間反応からの雑感
1週間ぶりの投稿です。 今回は早めに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 07:05
母校の短かった夏と、最近読んだ野球の本の話
おはようございます。 誕生日以来、10日ぶりの更新となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 06:56
最近の交流と仕事と勉強の話 & 本の紹介
8日ぶりの更新です。 更新がままならず、 日課的に 訪問してくださる皆様には 大変申し訳なく思っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/01 08:18
札幌・小樽の旅…その4: 小樽 小雑感
股旅ブログ、4連投目。 連日の ご笑読、まことに ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 07:21
新年度突入雑感を 一気に書き上げました
本日、4月5日。 平成24年度に突入し、早くも 5日目でございます。 ブログも1週間ぶりですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/05 06:54
アンガーマネジメント、鋭意勉強中!
昨夜のイチロー選手は凄かったですね! ダメ押し打を含む4安打!! 今夜は、川崎選手の登場に期待ですね☆ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/28/kiji/K20120328002925510.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 06:06
新年度を見計らい、私的・新たな動き
前投稿に呼応していただき、 多数の方々から小冊子のご注文を拝承いたしました。 この場を借りて御礼申し上げます。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/05 05:03
小冊子 (会社の常識・非常識 Q&A) 購入方法の件
前々投稿で、一部執筆させていただいた小冊子 『Q&A 会社の常識・非常識』 につきまして、ブログのコメント欄やメール等で、複数の方々から 購入方法をお尋ねいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/02 17:53
「起立・気をつけ・礼!」を していただいた件 + ONE
さぁ、いよいよ3月ですね。 年度末であり、決算月の方も多いことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 07:04
執筆させていただいた小冊子の出版間近
間もなく 「Q&A 会社の常識・非常識」 という小冊子が 清文社より発売されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/28 07:04
「怒り」を表出させない知識と技術を学ぶ(アンガーマネジメント)
本日は、2月20日。 2月も残り10日です。 早いものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 06:12
「企業(組織)は人なり」 は確かなこと
寒い日が続きますね。 しかし、豪雪と戦う東北や北陸の人達の苦労を思えば小さなこと。 昨日、新潟に単身赴任中の親友から電話があり、 「雪、3m だよ!」 などと申しておりました。 春待ち遠しく、早く状況が改善されることを祈念しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 07:50
単純⇔難解 (性善説⇔性悪説)な作品を相互に
選抜高校野球の出場校が決まりました。 プロ野球のキャンプインも明後日からで、間もなく球春到来です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 07:07
共同作業を目指す後輩達との実に良い酒
一昨日、青学大学院の1級後輩2人と飲みに行きました。 ちょっと豪華に、恵比寿で鉄板焼き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 05:45
セミナー宣伝 ダブル & 映画鑑賞 デビルズ・ダブル
寒い毎日が続いておりますが、皆さま頑張っておられることと拝察いたします。 この駄ブログも、少し更新頻度が上がってきましたかね。 今日は、2つのセミナーの宣伝と、映画の話を1つさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 07:03
本と仲間からの刺激、触発を大事に。今年も。
1週間ぶりの更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/11 06:49
Facebookで嬉しかったことは、元プロ野球選手からのコメント「も」です
Facebookをしていることは、何度か 当ブログでも触れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 08:33
先輩が凄いので嬉しい件
日本体育大学の1級先輩で、柔道整復師の永井正之さんが営まれる、 ながい接骨院 へ おじゃまいたしました。 http://www.nagai-bsc.com/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/14 05:35
納骨を無事に終え、2日間 寝込む・・・
私の3連休は、掲題のとおりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/11 06:26
周囲の声に流されず・・・
今日から3連休ですね。 レジャーを楽しまれる方は、どうぞ ご満喫くださいませ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 06:12
落語
先日、「タイガー&ドラゴン」 という連続ドラマを DVDで完ウォッチしました。 http://www.tbs.co.jp/TandD/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 08:22
実話を元に…『ホームランが聞こえた夏』と『ブルーカラー・ブルース』
実話をベースにしたという、映画と漫画を鑑賞いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/22 03:54
『下町ロケット』 は、夏休みに お勧めの本&ドラマ
昨日から夏休みを頂戴しております。 8月16日まで お休みさせていただこうかなと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/12 06:33
興味の無い人に 聴いて いただけてこそ
カープ、ついに 2位ですね! 栗原が また打ちました。 今ムーが また抑えました。 スーパー・ルーキー 福井は5勝目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/05 05:23
『心の掃除の上手い人 下手な人』 が お勧めの件
『心の掃除の上手い人 下手な人』 斎藤茂太 著 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%84%E4%BA%BA%E4%B8%8B%E6%89%8B%E3%81%AA%E4%BA%BA-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%9528-6-%E6... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/02 06:05
労使協調路線☆
昨日、3度目のブログ・ランキング1位に一時滞在いたしました。 AZS !! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 09:18
ハラスメントの判例集
すみません、宣伝です。 私が お世話になっている 21世紀職業財団から新刊が発売されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 14:31
映画版 『不撓不屈』 を観る (今頃ですが)
高杉良 氏が原作の 『不撓不屈』 映画版をDVD鑑賞しました。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8996/story.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/01 06:12
労働法・学習教材の話など
今日は、業務上の勉強の話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/23 05:11
木更津支部の皆々様に深謝の件 <( _ " _ )>
昨日は、社労士会・木更津支部の研修会に、 恐れ多くも 講師として参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/18 09:04
研修の打ち合わせでお世話になり通し・・・ <(_ ' _)>
おかげさまで、ハラスメント研修の話を 複数拝承いたしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 10:00
郵便料金の節約から、ちょっと お金の話
今年度から、料金後納制度 を利用し、郵便代の節約を図っています。 ちなみに、こういう仕組↓の制度です。  http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 05:07
思い出のグランド と 課長クンの厄年
昨日は、高校野球部時代の同期と集まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 08:41
TSUTAYA 郵便返却 … スケール・メリット
TSUTAYA郵便返却サービス http://store.tsutaya.co.jp/news/rental_dvd/000949.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 05:46
エリート達の役割、凡人達の覚悟
ちょっと前ですが、時期を別にして、桑田さんの著書を2冊読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/17 05:30
問題解決技法を駆使し、同時進行の許容範囲を増やしたい昨今
日本中が、カープのサヨナラ勝ちと、 日体野球部の先勝に湧く今日この頃、 アマゾンから難しそうな本が届きました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/15 05:40
『はじめて講師を頼まれたら読む本』 大谷由里子(著)
客員講師に選んでいただいてから、 スピーチに関する How to本を読み漁りました。 写真以外にも、もっと読んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/10 06:29
「三億円事件」 と 「浅間山荘事件」の漫画 ( 『モンタージュ』 と 『レッド』 )
私は、「三億円事件」 と 「浅間山荘事件」 の本や映像作品を見るのが好きです。 「好き」 というよりも、「興味をそそられる」 と述べた方が誤解を招かなくて済みますかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/07 16:41
本の紹介: 奥山明良 先生 『労働法』 (新正社)
『労働法 (基礎コース―法学)』  奥山 明良(著) 新成社 http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%B3%95-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E2%80%95%E6%B3%95%E5%AD%A6-%E5%A5%A5%E5%B1%B1-%E6%98%8E%E8%89%AF/dp/4883841022/ref=ntt_at_ep_dpi_1 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 08:19
トータス松本 『部屋の隅っこには恋のかけら』 を読む
一昨日は、若手社労士、司法書士の皆さんに愛情を注ぎ、 昨日は、柔道整復師をされている先輩から闘魂を注入していただきました。 今日は、勉強を頑張ります。仕事もちょっと。 昨日のカープの驚異の粘りにもあやかって。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2011/result/04/15/01.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/16 07:04
明野照葉 『冷ややかな肌』 を読む
『冷ややかな肌』 明野 照葉 (著) http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E8%82%8C-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%8E%E9%87%8E-%E7%85%A7%E8%91%89/dp/4122053749 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 05:55
東大打撃コーチ・谷沢健一さん
昨日、東大野球部が、六大学リーグの「ディフェンディング・チャンピオン」というより、昨秋 「日本一」の早大野球部と引き分け試合(延長11回)を展開しました。 http://www.big6.gr.jp/game/league/2011s/2011s_wt2.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 04:12
吉田修一 『さよなら渓谷』 を読む。本作も映像化されるだろう。
吉田修一さんの 『さよなら渓谷』 を読みました。 http://www.shinchosha.co.jp/book/462804/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 06:25
初学者必読! 『マンガ はじめて社労士 労働保険徴収法』 / 社労士 近藤恵子(著)
本日は、本の紹介と宣伝をさせていただきます。 大学院の後輩であり友人が、社労士試験にチャレンジされる方のための入門書を執筆されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 05:25
甲子園準決勝観戦と北新地散策?
パソコンの充電が無くなりそうなので、 手短に更新させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 06:37
正式修了の発表がありました☆
何度も 多数の ご祝辞を賜っているので、皆さまからの お祝いのコメント等は、お気持ちだけで十分なのですが、本日 正式に 大学院の修了が決定いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 14:17
最近読んだ野球人の本4冊と、サッカー人の本1冊
スポーツ好きなので、アスリート(現・元)の書いた(口述した)本をよく読みます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/07 08:22
ベスト・アンサーとベスト・コメント
先日、私の書いた拙い原稿を ご笑読いただこうと、 お世話になった先生がいらっしゃる東北の大学へ郵送させていただいたところ、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 07:26
失われない10年
小泉今日子さんの 「半径100m」 というフォト・エッセイ集を読みました。 http://tkj.jp/book?cd=70578301 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 07:34
百田尚樹 氏の世界
僕は、流行小説を読むのが好きです。 色んな作家さんの作品に手を伸ばす方ですが、 百田尚樹さんは、今、最も好きな作家さんのうちの一人です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 09:42
映画版 『あしたのジョー』 を観る
1月の終わりに大学院の口述試験が終わってから、 かなりのペースでエッセイや小説を読んだり、 映画・DVDを鑑賞しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 06:43
宮崎へ8年連続 その1(東さん)
恒例の宮崎旅行(キャンプ視察)を満喫してきました。 今年で8年連続です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 10:36
新司法試験制度に感じたこと
すみません、法曹人でもない自分ですが、一市民としての感覚で、 また、司法試験制度のうちの極々一部分にフォーカスした上での私見を書かせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 06:03
『労政時報』 に随想を書いた同級生
高校時代の同級生の書いた随想が、『労政時報』 という、人事労務領域では最高クラスの権威ある専門誌に掲載されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 02:37
シジューの手習い
今の愛読書です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 14:39
感謝と御礼 (パワハラに関するアンケート)
何度か当ブログにも書いておりますが、僕は 修士論文にパワハラに関するテーマを扱っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/28 11:24
禍福は糾える縄の如し
禍福は糾える縄の如し (カフクはアザナえるナワのゴトし) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 11:53
「本当の意味での」 親分逝く
僕の家には、ビートたけし氏と野球の本が沢山あります。 どちらも、腐るほどあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 08:21
映画 「青い鳥」 に感動
昨日の23時から、CS放送の日本映画専門チャンネルで放送された、 「青い鳥」 という2年前の作品を鑑賞いたしました。 http://pia-eigaseikatsu.jp/title/23900/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 08:00
学園祭行きを 躊躇する オッサン学生の自分
敬愛してやまない、鬼才 ・リリー・フランキー氏が、青山祭に登壇されるそうです。 http://aoyamasai.com/feature3.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 11:04
酷暑下のドタバタな日常
8月に入りました。 暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/03 06:26
5年目に突入した当ブログ (元気でやっております)
1ヵ月ぶりの投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/18 06:23
映画 「アウトレイジ」 を観る
北野作品の最新作である 「アウトレイジ」を観ました。 http://office-kitano.co.jp/outrage/main.html#/IntroScene ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2010/06/16 06:51
野球の本とビジネス書は交互に読みたい
最近、読んだ2冊の本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/03 09:57
「ボックス!(上下巻)」 百田尚樹 を読む
「ボックス!(上下巻)」 百田尚樹 http://www.ohtabooks.com/box/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 05:15
物々しい警備下における高田純次さん的癒し
05/11 06:30現在、人気記事ランキング 1位、2位、3位、5位 が私の投稿。 しかも、社労士のみのランキングではなく、士業全体のランキングで。 ホントに、どんな集計方法なのだろう? ここまで来ると、かなり不可思議です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 06:01
『就職戦線異状なし』 と 「就職氷河期」 20年越しのギャップ
のんびりできた良いゴールデンウイークでした。 人混みを避け、都会の喧騒を離れ、 テレビやDVD三昧の引きこもり・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/06 07:56
まっ、しゃぁない 〜 「脇役力」 田口 壮 を読む
脇役力 −ワキヂカラ− 生き残るための環境づくり 田口 壮 著  PHP新書 http://store.tsutaya.co.jp/item/sell_book/9784569778297.html ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/23 08:09
笑いの効用
このタイトルでのエントリーは、たぶん初めてではないです。 投稿数も1200近くになると、過去データの記憶も曖昧に・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/22 06:32
陽転思考という思考パターン
「陽転思考」 という考え方があるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/15 06:42
ドラマ 『特上カバチ』 へ大阪弁護士会が抗議文提出
3番・天谷が脱臼・・・ ただでさえ、毎日ようけ負けていますが、この悲惨な状況でカープの浮上はあり得るのだろうか? 海の向こうで大活躍中の松井秀喜さんは、赤いユニフォームがよく似合いますが、天谷10人分の人件費ですからね・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/12 05:40
次への起点
最近、野球の本を乱読していたことは、前回のブログに書きました。 なんとなく手に取った本も多かったのですが、 ↓ この本は とにかく気になって購入したものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 04:31
連投回避の仕組みづくりを!
今日から新年度。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/01 07:57
横浜ウォーカー× トツカーナ
いよいよ、4月2日に トツカーナがオープンします! http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002180017/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 07:06
リーダーシップの5原則ほか
政治家やスポーツチームの監督など、リーダーシップについては、よく論じられるところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 07:42
昭和的テレビ娯楽を想起した契機
昨日、大学院へ新たに開通した 横須賀線(湘南新宿ライン)・武蔵小杉駅経由で行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/16 07:25
行政主導のビジネス支援事業
ドラマ・不毛地帯が終了しました。 録画したものを 3話ぶん一気に視たりしたこともありましたが、 結局 2クール分 全話視聴。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/12 04:16
「もう一度読む世界史」 を はじめて読む
天候不順で、寒暖の差が激しいですね。 今年は、花粉に やや悩まされています。 症状が出る年と、そうでもない年があるのですが、今年は その中間ぐらい。 目を擦り過ぎたために、少し腫れてしまいました。 眼科に行くか否か思案中・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/10 05:04
「Nのために」 湊かなえ を読む (1100本目の投稿)
この投稿が1100本目です。 1000本を超えると、100本ずつの投稿を節目にしづらいです。 ^^ 相変わらず大したことを書いておりませんが、 まぁ一応、「継続は力なり」ってことで・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/04 06:52
今夜より 待望のドラマ 再放送
今夜から、スカパーのTBSチャンネルで、「青が散る」 という大好きなドラマの再放送が始まります。 http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0005.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 06:46
映画 「インビクタス/負けざる者たち」 を観る
ですね。 今朝のランニングは中止。 急激に走ったので、足が張っており、ちょうどよい休息です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/18 07:20
Cool Running
非常に寒い朝ですが、今から走ってきます! 昨日も 40分走りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/17 05:29
「新ナニワ金融道」を読む
今日から、成人式を含む3連休ですね。 新成人の ちょうど倍の長さの人生を歩んでいる私ですが、新成人である大学生達と同じようにレポート課題に追われております。 ^^ 昨日も 図書館で重たい本を借りてきました。 3連休中に 1本仕上げないと。 「龍馬伝」 を楽しみの糧として頑張ります! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/09 06:24
駅伝 終わり、龍馬伝 始まる
箱根駅伝が終わりました。 今年も熱戦に興奮しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/04 06:52
寅年の計も元旦にあり
あけましておめでとうございます! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2010/01/01 05:29
「死刑でいいです」 池谷孝司 を読む
「死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 08:27
夫唱婦随 (婦唱夫随)
『YOU MAY DREAM ユー・メイ・ドリーム ―ロックで輝きつづけるシーナの流儀 (単行本) 』 シーナ (シーナ&ロケッツ) 著 http://www.amazon.co.jp/YOU-MAY-DREAM-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8A/dp/4880434140 シーナさんは56歳、夫である鮎川誠さんは60歳。 今もバリバリに活動中のロッキン夫婦。 双子の娘もモデルとロッカー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 19:09
「使う!論語」 渡邉美樹
社会人大学院生の生活は、授業に出るための時間的やりくり以外にも、自宅等で こなすべき課題の処理が極めて大変です。 日々、院生の誰かが発表者となって 講義を推し進めていくスタイルが大半だからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 10:38
禁煙してから10年
昨日の 「不毛地帯」 の中で、千里が壱岐に封書郵便を送るシーンがありました。 貼ってあった切手の額は15円。 時代設定が、私の生まれた年である昭和44(1969)年。 2009年の現在は、80円で封書が送れるわけですから、40年で価格上昇率が5.33倍です。 ただ、金額にすれば65円しか上がっていないことになります。 良心的と言えるものと思います。 http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/chart/index.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/11 04:49
「坂の上の雲」に母校OBの名を見付けたが・・・
一昨日の 「坂の上の雲」 に、モッくん演じる秋山真之の親友という位置づけで、後に 「軍神」 と称えられた広瀬武夫 中佐の登場シーンがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/08 01:00
映画 「沈まぬ太陽」 を観る
映画 「沈まぬ太陽」 を観ました。 http://shizumanu-taiyo.jp/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/04 06:37
死者は寡黙だが、死は雄弁である
前々投稿の文末に記したとおり、昨日・一昨日と、親友の ご母堂の葬儀に参列いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/24 06:28
映画 「なくもんか」 を観る
映画 「なくもんか」 を観ました。 http://nakumonka.jp/index.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 06:49
箱根駅伝が楽しみ
私は、箱根駅伝が好きです。 恐らく、平均的ファン以上に好きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/11/15 05:42
行政書士 TVドラマ 「特上カバチ」 放映決定
行政書士事務所を舞台にした人気漫画 「特上カバチ」 がテレビドラマ化されるそうです。 主役の田村勝弘を演じるのは嵐の桜井翔で、大野所長は 中村雅俊だとか。 http://www.sanspo.com/geino/news/091113/gng0911130506000-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/13 11:01
Tomorrow is another day
「ラミ流 How to succeed and be positive」 アレックス・ラミレス著 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%9F%E6%B5%81%E2%80%95How-succeed-positive-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/4120040569 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 10:29
社会保険労務士 平均年収 855万円の怪?(第1000号記事)
本日の投稿で 1000本目です。 2006年7月18日の初投稿以来、 約3年4ヵ月(1203日)の間に、どうでもいいような駄文・拙文を 1000本も放出させていただいた訳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/03 03:46
不快な内容だが、一気に読んでしまった小説
シルバーウイーク中、角田光代さんの 「森に眠る魚」 を読みました。  http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%81%AB%E7%9C%A0%E3%82%8B%E9%AD%9A-%E8%A7%92%E7%94%B0-%E5%85%89%E4%BB%A3/dp/4575236497/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254384572&sr=1-1 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/02 06:16
行政書士提出日に救われる
昨日、通称 「経審」 と呼ばれる、「経営規模等評価申請書・総合評定値請求書」 を神奈川県庁に提出し終えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 09:27
第3次レジャー
20代の頃は、中谷彰宏さんの本を よく読みました。 オシャレでありながら示唆に富み、時に骨太で、ある意味 人生の教科書にしていた部分があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/30 06:46
スポーツ・味覚・読書・・・ただいま秋を満喫中
シルバーウイーク真っ盛り。 さすがに9連休は無理ですが、私も 4or5連休を目論んでいます。 23日に仕事をするかは浅慮中。 1日ぐらいは、静かに業務整理日を設けるべきなのかなと。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/21 06:52
田代まさし 「審判」 を読む
奇しくも のりぴーさんが保釈された日に、田代まさしさんの 「審判」 を読みました。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%A9%E5%88%A4-%E7%94%B0%E4%BB%A3-%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97/dp/4924718947 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 06:59
犯罪被害者心情
「悪党」 薬丸 岳 http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E5%85%9A-%E8%96%AC%E4%B8%B8-%E5%B2%B3/dp/4048739743/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251076668&sr=1-1 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/04 07:33
スポ根モノ&維新モノ de 夜は更ける …
ここ数日の間、仕事と学校の宿題に忙殺され、 自由な私的時間が かなり制約されておりました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 3

2009/09/01 05:45
電源OFFの夏季休暇
8月11日〜16日の6日間、 充実の夏季休暇を頂戴いたしておりました。 やはり、オン・タイムとオフ・タイムのメリハリは大切だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2009/08/17 06:12
高度な反骨
Rolling Stoneという音楽雑誌に矢沢永吉さんが特集されていました。 http://www.rollingstonejapan.com/?p=3407 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/11 06:19
愛甲 猛 「球界の野良犬」 を読む
高校野球部時代の同期から薦められて、愛甲 猛 「球界の野良犬」 を読みました。 http://www.amazon.co.jp/%E7%90%83%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8A%AC-%E6%84%9B%E7%94%B2-%E7%8C%9B/dp/4796671900 率直な感想です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/08/06 06:54
「ディア・ドクター」 西川美和を観る
映画 「ディア・ドクター」 を観ました。 http://deardoctor.jp/ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2009/07/20 06:57
「贖罪」 湊かなえ を読む
三連休中です。 仕事も大学院も休みです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/19 16:59
ローマの休日 と DVD著作権
先日、大学院の講義の中で、映画 「ローマの休日」 について触れられました。 私の中では、1950年代前半の、いわば古典的娯楽映画ぐらいの捉え方でしかなかったのですが、制作の背景には様々な困難に立ち向かった人々の思いが込められていたのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/30 07:53
小刻みで精力的な日曜日
昨日の日曜日は、生憎の空模様でしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 08:42
SLAM DUNK -10 DAYS AFTER -
スラムダンク 「あれから10日後-」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 08:09
中澤佑二 選手、W杯を決める
サッカー日本代表チーム、4大会連続W杯出場 おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/07 06:03
「あの日にドライブ」的 タクシー移動
 「あの日にドライブ」 荻原 浩    ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 06:07
「運命の人」 3巻を読む
1.2巻に引き続き 、 「運命の人 3巻」 山崎豊子 を読了しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/02 02:33
「涙は心の汗」の由来
「涙は心の汗だ!」 と、少し昔の青春ドラマで、あまり上手ではないラグビー・シーンを披露する中村雅俊が叫んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/28 00:45
「イエス・セット」
この土日は、久々にゆっくりできました。 仕事でも大学院でも大きな宿題が無かったですし、英会話のレッスン日も振り替えましたし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/25 06:19
「運命の人」 1.2巻を読む
「運命の人」の1.2巻を読み終えました。 熟読しました。 グイグイ引き込まれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/20 00:08
おだてられて伸びたい ^^;
ついに週末ですね! 私にとっては怒涛の1週間、いや2週間でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/15 06:18
今できること、やるべきこと
昨日の めざましテレビで、福山雅治 氏が特集されていました。 今年2月で40歳になられたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/12 06:56
スラムドッグ$ミリオネア
映画 「スラムドッグ$ミリオネア」 を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/10 21:39
正義は勝つ!
昨日、私にとって 非常に溜飲の下がる出来事がありました。 詳しくは書きませんが、ある場面において、私は 同情と労いの言葉を受け、そして主張の ほぼ全てが採用されたのです。 お聞き入れいただいた方は、本当に公正で親切な方でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/08 06:06
ギャップとレンジ
昨日、英会話の帰りに 話題の映画 「スラムドッグ $ ミリオネア」 を観に行きましたが、2本先まで満席でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 06:04
もうすぐ40歳なので読んでみた本
草なぎさん、やってしまいました。 http://www.sanspo.com/geino/news/090424/gnd0424020-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/24 06:28
「アラフォー」の象徴が「アラサー」だった頃
甲子園に向かう新幹線で、なるべく重たくない本を読もうと思い、 適当な文庫を探して、手にした一冊がコチラ ↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/01 05:09
待望のドラマを見終える
この日のブログ に書いた、ドラマ 「ライスカレー」の DVD -BOX が少し前に届き、 昨夜 全13話を見終えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 05:30
「いい人」に成り過ぎ(下がら)ない & 重版決定!
今日は、宮崎の話はお休みです。^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 05:27
「ビジネス思考が身につく本」 を読もう!
この日のブログ にも書きましたが、友人の著書 が健闘しています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2009/02/10 06:16
ロックで文武両道な織田信長
この日のブログ にも書きましたが、大河ドラマの 『天地人』が面白いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/09 06:57
「ゼロの焦点」・・・タイトルの意味
 「ゼロの焦点」 松本清張 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 07:58
2作目のジンクスまるで無し (「少女」 湊かなえ)
「少女」 湊かなえ(著) を あっという間に読了しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/02 06:17
2月3日、友人の本が発売されます!
僕の 『先生』とも言える高校時代の友人が、この度 本を出版することになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/24 08:16
(漫画)三国志読了
今週は、新しい仕事が増えているため、毎晩チト遅いです。 まぁ、僕のする残業量なんて、大したことはないんですけどね。 昨夜は、20:30に 新規お客様の会社を出ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/22 05:53
清原和博 「心優しき “男道”」
正月休み返上で取り組んだ論文の推敲を終え、いよいよ今日の朝一番で書留速達により某所へ送付します。 短期間でしたが、濃密で充実した取り組みでした。 新しい発見がいくつもあり、何事においても、真剣な行為からしか光明が見えてこないことを改めて実感しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2009/01/19 04:12
新たな自分史を創ろう!
先日、某大学院で話をさせていただく機会を賜りました。 またまた、ありがたいことです。 社会人のクラスで、とても素晴らしい雰囲気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/13 05:34
「天地人」の配役良し
大河ドラマ 「天地人」 。 2話連続で観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 00:13
戸塚を観よう!
わが街・戸塚 は 雪です。 寒い 寒い。  風邪をひかないよう、重装備で出掛けよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/09 06:53
Change! ( 800号記事)
本日の投稿が800本目です。 ブログを始めて 905日目での到達です。 う〜ん、軽い金字塔   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/08 05:53
遠き日に強く影響を受けた歌詞を久々に聴く
駅伝 観戦以外は、基本的に机に向かう正月です。 もっぱらの息抜きは、You Tube. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 03:41
年頭に読む価値のある一冊
あけましておめでとうございます。 平成21年、輝かしい新年の始まりですね。 お互い充実した1年にしましょう! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/01 00:05
「砂の器」 三昧
一昨日、昨日と最後の忘年会でシコタマ飲みました。 特に、一昨日は 高校野球部の先輩が運営される医療法人主催の会でしたので、歯科技工士をされている応援団の先輩、体育会系の勤務医の先生方と日にちを またいでの大宴会でした。 冷酒 飲みまくり。 楽しい年の瀬です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/30 18:33
「娼年」 石田衣良 (著)
今年も いよいよ残り10日です。 頑張って、色々と こなしてきたつもりですが、 チョコチョコと、やることが残っちゃってますねぇ〜 ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/22 03:41
近くの友達、遠くの友達
昨夜は、高校時代の悪友と忘年会をしました。 自ら 「悪友」 と書くからには、まぁ反省すべき日々を共有した友達です。 久々に集まりましたが、皆 元気でした。 それぞれの世界を築き、住宅ローンを抱え、中には単身赴任で頑張っている者も居たけれど、あっという間に昔のマインドに戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/21 07:18
再掲: 泣いて、笑って、手に汗握る作品
今日の記事は、昨年の12月20日投稿分 の再掲です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/18 08:27
小説: 「駅伝+検事」モノ
唐突ですが、正月といえば箱根駅伝です。 箱根駅伝が無い正月なんて、イチローの居ないマリナーズ、ちくわぶの無い おでんのようなものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 04:14
好事魔多し
西武のデーブ大久保打撃コーチが フロントに配転 となりました。 「1年限定」 という書き方のスポーツ紙もあれば、「事実上の更迭」 としている紙面もありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 05:20
げに恐ろしきミステリー (「告白」 湊かなえ)
今日は、風邪を治したいのと、試験まで封印していた積ん読状態の小説を読みたいのとで、日がな一日 家に篭って小説三昧に興じました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/07 00:34
レッドクリフ
映画 「レッドクリフ 」 を ついに観ました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/06 09:12
返報性
数日前、「会社の品格」 小笹芳央 著 について少し記述しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/28 06:26
晴耕雨読の3連休
この3連休中は、基本的に家に居ました。 半日程度、仕事に出たり、レポートを書いたりもしたけれど、 何より、集中してビジネス書を読みました。 読んだのは、以下の4冊です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/25 05:20
COVER ALBUM 2
以前、山崎まさよし さんのカバーアルバムについての投稿 をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/22 21:14
早く読みたい小説
個人的な理由で、現在 小説を読むことを封印しています。 解除する日が 12月2日。 真っ先に読みたい本が↓コレです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/18 07:16
ホリエモンさんのブログ
昨日は、4組織の経営者と、お会いしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 14:46
深夜に法廷劇鑑賞
3連休も いよいよラストですね。 皆様におかれましては、秋の行楽などを満喫されましたでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 02:49
ドロ仕合は … やめましょう!
泰葉さんの小朝さん他に対する離婚後の暴言 は、あんまりですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/29 01:11
大学が舞台の小説 & 元高校球児の飲み会
一昨日、当法人の決算報告会がありました。 税理士さんから、色々とご指導を賜り、 来期(第4期目)の役員報酬額(私の給料)が決まりました。 マァマァ かもねぇ〜 ^^ ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/22 06:10
うつ病の友の成就
箱根駅伝予選会、 日体大は4位で通過 。 笑顔は ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/19 06:53
東野圭吾 作品
木曜の夜は 英会話。 着実なステップを刻もう! Do my best ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/16 02:58
「読みたい本」 と 「読まなきゃいけない本」
最近、スポーツ観戦や映画鑑賞にかまけ過ぎて、読書の方が すっかり疎かになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 00:04
市民球団の市民球場での最後の奮闘
広島市民球場で、レギュラー・シーズンでのラスト・ゲーム が行われました。 レギュラー・シーズンは最後でも、まだクライマックス・シリーズと日本シリーズが残っているので、まだまだ試合は行われます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/29 02:07
スポーツ時の音楽の効用
王監督の勇退 は、本当に残念ですが、去り際の素晴らしい、実に爽やかな身の引き方だと思います。 http://www.sanspo.com/baseball/news/080924/bsl0809240432003-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/24 05:54
感動のコメディ
え〜 連夜、新宿に通っております。 といっても、別に いかがわしい店に行くでもなく、 そして、特に飲んだくれているという訳でもなく、 目的は、ただ 日本映画を観るため。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/17 00:56
名門高校野球部補欠の小説と映画
少し前に、「ひゃくはち」 早見和真 著 を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/09/16 08:02
「20世紀少年+21世紀少年」 読破!
レーシック手術後 、1ヵ月が経過しました。 見えます、見え過ぎます! 術前は、こうしてブログを書くためにパソコンに向かうのでも眼鏡が必要でしたが、今では 少し眼を離さないとチカチカしてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/15 12:43
真剣な声が届くまで (本村さんの本を読んで)
風邪をひいてしまいました。 昨日は朝一で、名医 を受診し、よく効く薬を処方していただいたお陰で、熱は下がり、喉の腫れも引きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 05:35
見逃した映画が観られた!(受験のシンデレラ)
昨夜というか先程、急遽 映画を観て参りました! 「受験のシンデレラ」 です。 20:10開始の最終回。 1,100円でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/11 00:25
使命感と友人の存在
昨夜の私の晩飯です。 餃子、厚揚げ、茄子焼きと 全て好物。 ささやかな幸せを感じる今日この頃です。^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/08 05:40
ケミストリー (化学反応)
ミスター・チルドレンの 「HOME」 というLIVE DVD を観ました。 熱く、そして優しい、ヒット曲満載の素晴らしい LIVE でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/07 01:31
三国志を読み始めました
三国志 を読み始めました。 マンガです・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/30 06:53
「ライスカレー」 がDVD化決定!
今日は、個人的にというか、私以外にも喜ばれる方が多いであろう情報について記載します。 私が 高校生であった22年前、「ライスカレー」というドラマが放送されていました。 最高の青春ドラマです。 ますは、↓↓↓コチラの過去記事↓↓↓をご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/29 06:25
右 1.5 左 2.0
今日もレーシック手術話の続きです。 昨日は、「術後検診」 に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/15 06:28
見逃した映画 (受験のシンデレラ)
唐突ですが、私は 豊原功輔という俳優さんが好きです。 理由は、二の線も 三の線も行ける所と、 表情や、声、佇まいなどが自分の感性と合うのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/06 07:01
「監査法人」を視るにあたり・・・
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 07:13
「非情人事」 と 「不適応症候群」 を読んで
おはようございます。 今日で早くも上半期が終わりますね。 2008年の半分が経過してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/30 04:57
矢崎良一の描く 「不惑」 を読んで
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/18 06:52
蔵書すべき専門書や参考書
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/17 05:50
私の主演映画のCMです。^^
おはようございます。 さっ、また新しい週の始まりですね。 今週も行事が目白押しですが、気合を入れて頑張ります! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/16 05:28
ナニワの意地
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 07:07
実力派揃い踏みなのに何故?(映画 「アフタースクール」)
おはようございます。 嫌な天気です。。。 駒大ー中大戦、観られるかなぁ〜?  ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/08 07:31
「外国人社員の税務労務ハンドブック」
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/04 06:49
巻き込まれる恐怖
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 07:19
夜の帳の高揚 と 驚きの私信
おはようございます。 昨日のブログでは、「お前は、森田健作の息子で、なおかつ 吉田栄作の友達か!」 という位に語ってしまいました。 熱き男の 「魂の叫び」 を ご笑読いただきまして、藤田まことに ありがとうございました。 (※ 「藤田まことに・・・」 は 若き女性酒豪(三高→社労士) に教えていただいた マイ・ブームなフレーズです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/21 06:35
書けなかったり、話せなかったりしても・・・ オレ達には何かあるだろう!
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/20 06:44
くつろぐ部屋 と 働く部屋
おはようございます。 さぁ、また新しい週の始まりですね。 あなたの気分は、決して重たくは無いはず! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/19 05:54
言葉を巧みに操る (600号記事)
おはようございます。 この投稿が、ちょうど 600本目です。 毎度ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/18 08:50
取らぬ狸の皮算用
おはようございます。 仁志選手が、巨人戦で猛打爆発すると、思わず溜飲が下がるのは 私だけではないでしょう。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/15 05:28
ハッピー・エンド
おはようございます。 今日は、少し長めに睡眠をとりました。 ちょっと、体が悲鳴を上げたのかな? ^^ いやいや、まだまだ、そんな、ねぇ・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/10 07:34
監督(上司)の言葉
カープ永川、ランナー3塁で、8球連続フォークボール! 開幕二軍の屈辱から見事復活! 感動した! http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080430045.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/01 05:40
文武両道な人
おはようございます。 今日は、元気に出勤です。 朝から お客様先に成果物を お届けに走り、午後イチで行政書士会の登録説明会に行き、夕方には またチョットで、結構 バタバタした一日になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/28 05:43
怪童2人の2年目 (斎藤&田中)
おはようございます。 今日も お休みです。 昨日は、休みだからこそ出来ることに色々と着手しようと思ったのですが、金縛りにあったように体が動きませんでした。 ^^; やっぱり、疲れてるんだなぁ〜 ・・・ って、歳なのか ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/27 06:58
美人薄命
おはようございます。 今日は、4月24日。 あと1週間で今月も終わりです。 間もなく、1年の3分の1が経過。 速いですねぇ〜 これから、足早に梅雨期や猛暑を迎えることでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 06:23
私もアラフォー (アラウンド40歳)です
おはようございます。 貴重な日曜日。 お互いに有意義な休日にしましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/20 06:17
銀行小説から
9回裏、5番・前田の同点打! 延長10回裏、期待のニューカマー天谷がサヨナラ打!! 広島カープの泥臭い粘り勝ち!!! 好調・石原は4安打、19歳・マエケン君もよく投げました。 http://www.sanspo.com/sokuho/080405/sokuho062.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 04:07
困ったお年寄りへの対処に窮する
おはようございます。 新年度の2日目ですね。 忙しさに負けず、元気良く参りましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/02 05:25
シンキング・タイム
予算が余った特殊法人は、何故、マッサージ・チェアと卓球台を買うのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/31 07:09
笑いの効用
セリーグも開幕しましたね。 エースと4番を巨人に獲られたヤクルトの執念は見事! カープの新エース・大竹投手の熱投には感動しました。 このブログでも注目していた、ヤクルト川島、カープ天谷の両選手は 開幕リードオフマンの座を掴みましたね。 二人ともヒットを放ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/29 03:18
○公益通報 (×タレコミ)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 06:15
「美女と野球」と酒
今日の甲子園行きは、降水確率60%のため中止にしました。 観戦記の投稿を期待してくださった皆様、スミマセン。 ただ、アタシも、どうせ行くならベスト・コンディションで行きたいですし、また、雨に打たれて風邪も ひきたくないもので・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 06:29
蒼いフォトグラフ
唐突ですが、松田聖子 氏の「蒼いフォトグラフ」 は 名曲だと思います。 (※ 音が出ます)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/18 07:08
哀川翔的美味一口餃子
カープ開幕投手候補・大竹投手らで完封リレー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 05:26
ヒット・メーカー
集中豪雨 には やられました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/15 03:59
世界記録保持者不出場
昨日は、楽しい地元での お酒でした。 おでん屋さんが、「3月一杯で、ひとまず おでんは終了」 と おっしゃることを残念がっている私は、暖かくなったら暖かくなったで、「おでんは いいや」 となるのでしょうね。 現金なもんです。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/14 06:25
好きなシーン
おはようございます。 唐突ですが、私は いい歳をして、かなりの漫画好きです。 ^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/12 05:26
アイドル歌手の配置転換
昨晩は、美味しい魚介類や旬の野菜を堪能しました。 ウイスキーも久々に飲んだなぁ〜 Kさん、どうもありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/07 07:21
カレンダーに○印!
インフルエンザに罹患した2月29日〜3月3日まで お酒を飲みませんでした。 昨日は、急遽 姫路から悪友が来襲したので、病身に鞭打って、某ホテルの39Fでクイッと いきました! 2:00までクイッと ! インフルエンザも完治だぜ !  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/05 02:35
Go To Hospital
ヒドイ風邪を ひいてしまいました。 映画館で もらってしまいました。 昨日のブログで、「体調に気を付ける」 と自ら書いておきながら、本当にアホ丸出しです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/01 07:08
痛快系社会派小説
三浦和義 容疑者 は、戸塚高校中退なのだそうです。 しかも生徒会長だったとか。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/28 03:51
100種類、100敗、100本
昨日 感じた、100という数字に まつわることを 3つ書きますが、3つの内容には、何の関連性もありません。^^; 今日は、ちょっと長いですが、軽い話ですので、お付き合いヨロシクお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/12 05:57
しっかり読む!
私が購読している業界誌は、「労政時報」 と 「ビジネスガイド」の2誌です。 以前は、何やかんやで 5〜6誌 届いていたのですが、ほとんど読みきれていないことに気付き、数年前に整理しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/25 05:50
たまには日曜出勤
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/20 06:00
返納されない余った予算
先日、東国原 宮崎県知事がゲスト出演していた 「カンブリア宮殿(TV東京)」 を観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 05:53
期待のテレビ・ドラマ
歳を経るごとに、テレビの連続ドラマを観なくなってきました。 最近の連ドラで印象に残っているものが パッと浮かびません。 そんな中、非常に期待をしている作品が明日から始まります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/18 07:41
理想と期待と現実
昨夜、久々に 映画 「アンタッチャブル」 を DVD鑑賞しました。 15年ぶり位になると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 08:12
優しい “無頼漢”
昨日は、渋谷で顧客の人事会議に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 07:56
北鎌倉で初詣、渋谷でレイト・ショー
今日で休みも終わりです。 明日からは フル・スロットルで頑張るぞ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/06 08:41
鋭い一言
一陣の小さな嵐が走り去って行きました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 12:49
今年の 「一文字」
今日で仕事納めです。 本日の業務は、役所に3〜4件 書類を提出する程度で、 あとは電話番です。 夜は、高校時代の野球部の先輩であり、今は お客様でもある、歯科医師主催の忘年会に おじゃまします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 05:31
心底 呆れ果てたが、不可解でもある
今日は、クリマスとは無縁の 暗い話題を投稿させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 13:02
大晦日の夜
大晦日の夜、紅白の対抗馬として格闘技番組を中継するようになってから数年が経ちます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/23 10:50
泣いて、笑って、手に汗握る作品
本日は、かなり偏向した投稿になります。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2007/12/20 08:15
参考記録へのプレリュード?
アメリカ、 ミッチェル上院議員のレポートには、禁止薬物を使用した 90人のメジャー・リーガーの名前が記されていたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/19 11:24
ツキ・まぐれ・運・実力
行政書士の試験が11月11日に終わってから、かなりのハイ・ペースで本を読んでいます。 今、ザッと思い浮かべても、文庫で14〜15冊ぐらい。 1ヵ月ちょっとの期間ですから、結構な量だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/18 11:17
トンネルを抜けると、そこは・・・
・・・ということで、駒子さんは いっらしゃいませんでしたが、 故あって、越後湯沢に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 05:42
二国紀行 そのC〜時代と世代を超えた坂本龍馬の人気〜
おはようございます。 山中で どんなに酔っぱらっても、朝食券だけは無くさない、変わり種の無芸大食男です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/29 06:57
二国紀行 その@ 〜松山の街づくり〜
11/22〜25 にかけて、松山→宇和島→四万十→桂浜→土佐山→高知市内 と、 レンタカーで巡る気ままな旅を満喫してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/26 12:00
社労士&人事担当者の 「読書の秋」
作家・垣根涼介 さんには2度驚かされました。 もちろん、作品の素晴らしさでです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/22 05:32
We are Japanese !
昨夜は、評判の高い映画 「ALWAYS〜 続・三丁目の夕日」 を観てきました。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tydt/id326551/ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/16 05:12
人のチャレンジを笑うな ^^
え〜 お久し振りでございます。 書きたいことが沢山あって、整理がつかないまま、ウエブリ・ブログの「新規作成」ページを開きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/12 10:58
ドア ツー ドア で 30分の恭悦
昨日、日中は家に引き篭もって勉強していました。 「夜は気分転換に映画でも観るか」 ということになり、話題の キムタクさんの「HERO」を観ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/23 08:50
キレない老人
敬老の日から数日が経過しました。 私も 人生の先輩を敬う心を ずっと保持し続けたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/20 07:11
「業の深さ」 「潔さ」 について読みふける
長編小説など読んでいる場合ではないのですが、映画の宣伝記事 に興味が湧き、ついつい小説・「象の背中」 読んでしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/08 04:45
政治家とリーダーシップ
昨朝は、良いテレビ報道を視聴しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/03 06:41
YOUNG BLOODS
甲子園も いよいよ大詰めですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/22 05:05
識者の内閣改造案から・・・
昨日の産経新聞紙上に、当紙客員編集委員の花岡信昭 氏、評論家の宮崎哲弥 氏、漫画家の弘兼憲史 氏(政治漫画・「加治隆介の議」の作者)、政治学者の屋山太郎 氏が、「内閣改造 私ならこうする」 と題した閣僚人事に関する考えを発表していました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/20 06:05
買っちゃいました・・・^^;
え〜 別に 車を買った訳でもなく、ましてや マンションを買った訳でもありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 07:49
タラ・レバ
昨晩、「その時 歴史は動いた」を観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 06:47
赤べこ旋風なるか?
元巨大暴走族の総長 で、人気俳優の 宇梶剛士さん が総監督を務められる 21赤べこ野球軍団 が都市対抗に出場することとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 07:29
陪審法廷
大好きな作家の一人である、楡 周平さんの 「陪審法廷」 を読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 07:08
出だし、歩到歩到 (ぼちぼち) !
行政書士試験の今期 初模試の結果が返ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/02 05:32
昨日ハ、荒レタ 日本海 ノヨウダッタ 湘南海岸
昨日は、新規のお客様の役所仕事で、鎌倉〜藤沢を往復しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/23 06:07
火中の栗を拾うにしても・・・
依然、迷走地図の年金問題。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 02:57
怒れる理由 と 和解のツール
「パッチギ LOVE & PEACE」を観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/25 05:57
屋台骨
言わずと知れた 伝説のロック・バンド BO&Oslash;WY のドラマー、高橋まこと さんの自叙伝、「スネア」 を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/05/22 06:18
ついに 直木賞 !?
久し振りに小説を読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/15 05:24
子供の頃の 「将来の夢」 を叶えた人達は スゴイ !!
今日は、子供の日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 06:01
怪物王子の関連エピソード
斎藤佑樹 投手が、東京6大学 リーグの 対 法政大学戦で、7回 1失点 ・ 2勝目を挙げました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/30 07:04
権力から魅力のリーダー・シップへ
「上司と部下の職場系心理学」 衛藤信之 著 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/27 06:00
100の理想よりも1つの行動
「100の理想よりも1つの行動」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 06:33
自前 ⇔ 他力 ・・・ その心は?
「幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来」 児玉 博 (著) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/23 06:23
東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン
映画、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 」 を観ました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2007/04/20 05:45
アメリカ人に読ませたい・・・つうか 読め!^^
「屈辱と歓喜と真実と “報道されなかった王ジャパン 121日間の舞台裏”」 石田雄太 著 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/16 06:27
210日
210日 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/15 02:52
伝わる文章
「元・阪神―謎のトレード・突然のFA・不可解な解雇・12の理由」  中田 潤 , 矢崎 良一 , 池田 浩明 , 橋本 清 (共著) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/08 07:46
現実主義 (脱完璧主義)
以下は、「知識ゼロからのビジネス整理術」 弘兼憲史 著 に記載されていた言葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 06:50
著作権法違反?
事務所付近に 新しく出来た ホルモン焼のお店。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/06 05:56
新卒者に関する、より “レアな” 定性的データは?
「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/28 06:32
巨頭 “快” 談
明石家さんまさんの長寿番組、「さんまのまんま」 が、1000回記念を迎え、栄えあるゲストは、ビートたけしさんだそうです。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007030109.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 05:55
原作のイメージ
NHKで、土曜日の21:00から放映されている 「ハゲタカ」 というドラマが非常に面白いです。 あまりに 面白いので、原作本を買って読んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/09 08:07
He's The Boss (故・仰木監督の本2冊)
             「仰木 彬 パリーグ魂」 金村義明 著 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/26 17:23
「石田徹也 遺作集」
     「石田徹也 遺作集」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/21 10:46
日本人的美徳
昭和30年代の日本人の日常生活を描いた映画、 「三丁目の夕日」 の続編が制作されるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 11:25
怖い体育の先生の効用 (第200号記事)
昨年の7月18日にブログを始め、この記事が200本目です。 総アクセス数は、35,000を超えました(カウンターには、トップページからの件数のみが表示されます)。 ご閲覧、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2007/02/16 10:54
「信念のある杭は、打たれたところで潰れない」
「出る杭は打たれる」 と言いますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/15 10:29
「哀愁的東京」
ブログ・ランキングを離れて1週間が経過しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/08 07:34
「過労自殺と企業の責任」
「過労自殺と企業の責任」 弁護士・川人 博 旬報社 を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/06 14:07
正しい評価
別府大分マラソンで、富士通の藤田選手が優勝しました。 http://www.sanspo.com/sports/top/sp200702/sp2007020503.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/05 10:19
昼勉開始!
昼休みの勉強を開始しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/31 09:57
サラリーマンが 最も憧れる日本人
ダンディーな方の写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/28 07:48
裁判員制度のことを素人なりに・・・
昨晩、痴漢冤罪事件をテーマにした 話題の映画、「それでも僕は やってない」 を観ました。 143分という長い映画ですが、全く飽きるところが無く、手に汗を握りました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/01/26 07:10
現場の声
行き先の決まらない中村紀洋 選手のことを 東京ヤクルト・スワローズの古田監督が 「欲しい」 と言ったところ、多菊 球団社長が 「獲得の意思なし」 と返答したそうです。 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007012402.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 05:30
平成維新 (人と同じ事をしていては・・・)
菊地凛子さんが、日本人としては49年振りに アカデミー賞の助演女優賞に ノミネートされました。 http://www.sanspo.com/geino/geino.html ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 7

2007/01/24 10:23
還暦ロッカー
今日は、恵比寿と代々木の ミュージシャン社労士の お二人が、遠路はるばる戸塚まで お酒 を飲みに来てくださるので、音楽ネタを絡めた記事を書きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/23 06:28
コン・ゲーム小説は体に良い
昨日は、ゆっくり体を休めたいこともあって、日がな一日 家で読書をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/15 06:37
復活へのキャリア・チェンジ (セカンド・キャリア)
「現役続行 / プレイボールは二度かかる」 矢崎良一 他 共著 を読み終えました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/13 06:47
朝の風景、朝の顔
朝6時、外は真っ暗 です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/10 11:00
少年法の不条理 (性善説 or 性悪説)
当所の予定では、本日の記事として、昨日のバスケットボール天皇杯観戦記を書こうと思っていたのですが、予想外のワンサイド・ゲームに終わったため、往復の乗車時間で読破した本の感想をアップします。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/01/09 12:57
1185 (いいハコ) 創ろう鎌倉幕府 (過去の常識の改善)
「1192 (いいクニ) 創ろう鎌倉幕府」 私の世代は、このように鎌倉幕府成立の年号を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/04 10:30
労働組合の小説を読んで考えました
ブログ・ランキングが、ただ今 9位です。 多くの方に駄文・拙文を お読みいただき、さらには応援クリックを賜っていることに心より感謝申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/25 11:11
働く人に元気をくれるドラマが今夜放映されます???
おはようございます。 では、まず私から似合わない ひと言を・・・「メリー・クリスマス!」 ・・・大変失礼いたしました。 <(_ '_ )> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 08:39
プリズン・ブレイク
大ヒットした 米ドラマ、「プリズン・ブレイク」 を見始めました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/17 08:48
長嶋茂雄と黒衣の参謀 (管理者の孤独)
武田信玄 − 山本勘助 羽柴秀吉 − 竹中半兵衛 石田三成 − 島 左近 川上哲治 − 牧野 茂 星野仙一 − 島野育夫 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 10:39
産業医 と 衛生委員会 の あり方
昨日は、キャリアコンサルタントのイベントで、メンタルヘルスに関する講演を聴きに行ってきました。 会場は立教大学です。クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/11 13:19
そのまんま東、地方自治の念願叶うか!?
そのまんま東 (本名: 東国原 英夫) 氏が、ご自身の出身地である 宮崎県の 知事選出馬 に向けた準備を始められた模様です。 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061206-126517.html ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2006/12/06 14:42
高校野球漫画 (実録!関東昭和軍)
昨日は、何の予定も無い日でしたので、午前中に掃除・洗濯等を済ませた後、読みかけだった、桐野夏生さんの 「グロテスク」 下巻を完読しました。 この小説は、「東電OL殺人事件」をモチーフにした話で、東京電力に勤務する友人に薦められて読みました。 読後、色々なことを考えました。 私は、「チャレンジ精神」 という言葉が好きですが、この小説の登場人物のように、 「身の丈」を見誤ることは、本当に危ういことだと思いました。   http://www.bk1.co.jp/product/2708934... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 09:36
楽天イーグルス、補強も頑張れ!
昨日、大学・社会人選手を対象としたドラフト会議が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 11:21
作家が作風を変える時 (画一的イメージの払拭)
自分のことを 人から 「画一的なイメージ」 で捉えられることは、あまり気持ちのいいものではありません。 それも、自分のことを大して知らない人からだったりすると余計にです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 05:52
「東京タワー」 そして 「布袋寅泰 & ブライアン・セッツァーが夢の競演」
11月18日(土)は、楽しみにしているテレビが2本あります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/16 12:50
桑田投手のメジャー挑戦
桑田投手がメジャー・リーグを目指すことになりました。 100億円が動くとも言われている松坂投手とは対照的に、 代理人を置かず、38歳、たった一人での挑戦だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2006/11/05 09:18
NHK 「プロフェッショナル」、本日22:00
日体OBの方への告知です。 本日、22:00からの NHK1チャンネル、「プロフェッショナル」という番組に、社会体育学科同級生の 寺門嘉之 氏 が特集されます。 T君からメールで回ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/02 14:08
100-0 とは・・・
ラグビー関東大学対抗戦グル−プ 早稲田大学 100 - 0  日本体育大学 http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200610/rg2006102300.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 05:53
田口選手の鎮魂打が高畠コーチに届きますように・・・
カージナルスの田口選手が、メジャーリーグのプレー・オフで、実に貴重な決勝ホームランを放ちました。 ずっと、ベンチ・ウォーマーであった田口選手が、大事な場面で与えられた数少ないチャンスを見事に生かしただけでも 十分に感動的ですが、 田口選手の 今は亡き大師匠のことを 最近知った私は 一層の興奮を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/15 01:00
漫画による性格形成
麻生外務大臣が漫画好きと聞き、共感を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 05:26
名門大学野球部には好選手を飛躍させて欲しい
小沢章一 選手(早稲田実業) 石田文樹 選手(取手二高) 大越 基 選手(仙台育英) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2006/09/25 06:07
ぶらり 史跡巡り に行けないので、人事マンにお薦めの歴史小説
友人が石垣島へ一人旅に行っており、私もゆっくり旅行に行きたい今日この頃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/22 10:53
職業選択前の一冊: 「 盾(シールド)」 村上 龍
私は、時折 就職についての相談を受けるこがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/18 13:16
人間魚雷 「回天」 をテーマにしたストーリーより、「もしも 自分が戦時中の若者だったなら」 と考える
まず、第二次大戦末期に日本海軍が採用した、「人間魚雷 『回天』」による攻撃方法について、書物に記載されていたことを転記します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/16 04:11
スポーツ・ジャーナリスト
近年は、スポーツに関するコラムやエッセイを書かれる方が沢山いらっしゃいます。 これらの方々は、 “スポーツ・ジャーナリスト” と称されます。 当該分野の需要や地位を確立されたパイオニアは、私の知る限りでは、故・山際淳司さんだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 00:23
" お金”に関する教育
私は、ファイナンシャル・プランナーの資格を取得しておりますが、この資格取得の動機となったのは、「金持ち父さん、貧乏父さん (ロバート・キヨサキ共著 筑摩書房)」 という一冊の本でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/30 00:02
「占い」や「霊視」の番組
今日は、いつもと少し毛色の違う日記を書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/18 01:15
人生の礎 ・人生をやり直すこと 
人生の礎は、誰にでも、それぞれの規模で あるものだろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/08/15 06:11
心強いネットワーク
10年程前、「ボクの就職」というドラマで、伊東四郎が渡瀬恒彦に向かって、 「君は『友人』だ、『遊人』ではない」、と言ったセリフが とても印象に残っています。 伊東四郎が、単なる遊びのつながりだけでは、薄っぺらい人間関係しか構築できないことを表現するシーンでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/10 10:05
「ライスカレー」というドラマ
「『ライスカレー』というドラマが好き」という方には、私は かなりのシンパシーを感じます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 20

2006/08/04 16:37

トップへ | みんなの「本・映画・ドラマ」ブログ

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上! 本・映画・ドラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる