一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月は、たくさん書いています。 で、 しばらく執筆生活が続けばいいなぁ〜〜という話

<<   作成日時 : 2016/05/26 04:47  

トラックバック 0 / コメント 0

本日、5月26日。
またしても、1か月チョイぶりの更新となります。
もう夏めいてきましたね。

画像

画像


あっという間に、5月も終わろうとしていますが、
私は、新しい学問領域に踏み入り、また、
たまにではありますが、母校の野球応援をするなどして、
よく学び、よく遊んでおります。

日体大は、筑波大との優勝決定戦を制し、
首都大学リーグ、6期ぶり・22度目の優勝を果たしました。

全国大会での健闘を期待しております。
1試合ぐらいは観戦したいなぁ〜と思う今日この頃。

では、毎度のごとく、以下に 近況報告を。

画像


11年前に取得した キャリアコンサルタントが国家資格になるとのことで、
9,000円の登録免許税をお納めし、
登録手続きをいたしました。
http://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/top.html

それにしても、11年前からの試験実施指定団体の変遷には かなり驚きました。
ここも、あそこも、もうやっていないのか、といった感じです。
とはいっても、11年は、なかなかの歳月でありますがね。

新分野進出と撤退。
どちらにせよ、
初期投資の回収や、雇用した人のフォローなど、
折り合いをつけなければいけないことは色々あったはず。
経営上の意思決定とは、かくも難しいですね。

私自身は、冒険できない性格なので、
引き続き、細々と、地道に参る所存です。

画像

画像


今年のゴールデン・ウイークは、
結構な大型連休でしたが、
私は、基本、執筆・執筆の日々でした。

そして、
書き疲れたら、近所の銭湯へ行き、
大きな お風呂で、肩凝り・腰の凝りなどを癒しておりました。

この執筆に関しては、
心より尊敬する、臨床心理士&社労士の先生から
メンタルヘルス関連の内容での ご依頼を賜ったものです。

意気に感じ、大学院の後輩たちと分担して頑張りました。

後輩たちとは、他の労働法に関する書籍(共著)も執筆。
その書籍は、4月30日が締め切りで、
5月1日から当該メンタルヘルス分野に切り替えと、
なかなかハードではありましたが、
自分らに声をかけてくださるということは、本当に嬉しいことでした。

画像

画像

画像

画像


東洋経済オンラインの連載
『人生なぜかうまくいく人のアンガーマネジメント』
も、鋭意継続中。
http://toyokeizai.net/category/angermanagement

5月は、2本書きました。
これらで、通算36本です。

1本目、

「ゆとり部下」に泣かされる人は、何が問題か
〜 指導の方向性を誤ると自分も組織も疲弊する 〜
http://toyokeizai.net/articles/-/116322


記事をアップした日に、自分の書いたテーマが、テレビ欄で論評されていて、
マスコミの方と、着眼点が被ったことを勝手に光栄に感じていました。

また、アクセスランキングも6位に入り、
Yahoo ニュースにも取り上げられました。

画像

画像

画像

画像


2本目、

『蜷川幸雄の「怒り」が数々の名優を生んだ理由
〜「蜷川劇団」に所属する魅力がもたらしたもの〜』
http://toyokeizai.net/articles/-/119017


ランキングは5位で、
やはり smart ニュースや、Yahoo ニュースに取り上げていただき、
改めて、喜ばしいことでした。

ぜひ、2本とも、ご高覧いただけますと幸いです。

また、この連載の書籍化が遅れていますが、
戦略的な販売スケジュール等あってのことなので、
どうか、暫しお待ちくださいませ。

画像


実は、これから先も、新たな出版企画を複数挙げていただいております。

今後、時間の調整を図ったりしなければいけないのですが、
自分のような者の著作物等を読んで 声をかけてくださっていることに、
何とか お応えしたい気持ちでいっぱいです。

また、今一度、論文も書いてみたい欲求にも駆られています。
ちょっと、研究してみたい欲求が湧いてきました。

全部やるとなると、
しばらく、書いて、書いて……の日々となり、
はたして、「できるのか?」
という不安もありますが、
気持ちの上で、やぶさかでなく、
けれども、「さすがに厳しいんじゃないのか?」
という懸念はありつつも、
いや、「やってみたい!」
という欲求を大事にしたくあります。

そして、仮に書かせていただいたならば、
世の中のお役に立てて、
さらに、自らが納得するものを生み出せれば、
これほどまでに幸せなことはありません。

まぁ、今は大半が企画段階なので、
願いが叶うことを妄想しながら、企画骨子を完成させようと思っています。

画像

画像


お世話になっている、21世紀職業財団さまの30周年記念パーティーにおじゃまいたしました。
雲の上の会長に ご挨拶させていただいたところ、
非常に物腰柔らかく、ご丁寧な対応をしていただき、恐れ多いことでした。

顧問をしていただいている会計事務所は、なんと50周年!
こちらの先生方も、腰の低い方ばかりです。

実るほど、頭を垂れる、稲穂かな。

画像


ちなみに、うちの事務所は、今年で40周年。
長けりゃイイってもんでもないですけれど、
小所帯ながら、こうして どうにか生きながらえているのは、
お世話になっている、皆々さまのおかげです。

ぼくみたいな凡人は、決して調子に乗らないよう、
諸事万端に注意しなければと、今一度 胸に刻みます。
好事摩多しとも言いますし。

けれども、チャンスは活かせるように頑張りたい。
日々、時間を大切に、精進を重ねたい、そんな今日この頃です。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    5月は、たくさん書いています。 で、 しばらく執筆生活が続けばいいなぁ〜〜という話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる