一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新著の企画が通りました! テレビに顔だけ出ました! 社労士生活22年目も頑張ります! という話

<<   作成日時 : 2015/12/26 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、12月26日。 正確には12月25日の夜中。
この投稿をもちまして、2015年 最後のブログになろうかと思います。
今年は、16本しか書けませんでしたが、時折 のぞいてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

アメにも負けず、カゼ(風邪)にも負けず、我ながら、老骨にムチ打って頑張りました。
研修・講演 101回。
昨年の82回で、フラッフラ になっていましたが、それを上回る目まぐるしさでございました。

シンドイこと、正直 不快なことも少しありましたが、アンガーマネジメント思考で乗り越え、今年も多くの達成感を得て、無事に終えることができます。

関係各位へ心より感謝したいと 切に思うところです。

それでは、師走のトピックを。

画像


まず、なんと言いましても、新著の企画が正式に通ったことが 喜ばしい限りです!
12月7日、少し早めのクリスマスプレゼントでした!

また、東洋経済新報社さまで本を出せることは光栄の極みです。
前著を4刷してくださったり、オンラインの連載を地道に続けさせていただいたりといったことなども一因となっているのかもしれません。

年末年始は執筆に追われることとなりましたが、僕にとっては嬉しい悲鳴。

気持ちを込めて頑張る所存です。

連載のほうでは、以下の記事を一本寄稿いたしました。

蛭子能収の 「ゆるい人生相談」 に皆が夢中のワケ
〜 嫉妬と無縁の生活を送る、感情制御のコツ〜
http://toyokeizai.net/articles/-/95359


これが意外と好評で、

画像


PV数のランキングが結構伸び、

画像


そうすると、拙著の売り上げにつながり、

画像


最後はナント、テレビ(TBS ゴゴスマ)のコメントにまで採用していただきました。

これには、「アンガーマネジメント大賞 2015」という日本アンガーマネジメント協会が積極的にプレスリリースし、各メディアが大々的に取り扱ってくださったことが大きく寄与しているのですが、それにいたしましても、この顔と名前が、ブラウン管に ドーンと映ったことは ありがたい限りです。

メディアといえば、新潟のFM, AMの番組に それぞれ出させていただいたときの音源を事務所のホームページにアップいたしました。

ご興味がおありの方は、以下にアクセスしてください。
http://www.office-k-sr.or.jp/media.html


画像

画像


研修・講演にも色々とおじゃまいたしましたが、
恩師・木龍一郎 東北学院大学・副学長から拝承した ご依頼に お応えできたことは本当に嬉しかったです。

東京 → 仙台 → 大阪 → 東京 という研修4連投のハードスケジュールだったのですが、今の僕があるのは 木先生のおかげ。

いかに強行軍であろうと、思いっきり感謝の気持ちで登壇いたしました。

画像

画像

画像


登壇の様子を広報誌などに取り上げてくださる組織も時折ございまして、
特に、読売新聞社さま、講談社さま、中央区教育委員会さまは大々的に扱ってくださいました。

記者や教員の方々が書かれた文章には、プロならではの独特の流麗さがあり、自分もあんな風な言い回しができるようになりたいと、ありがたさと同時に羨ましさを感じた次第です。

画像


まだまだ未熟な私の文章力ですが、東京人権啓発企業連合会(上場企業124社)様の機関誌 『明日へ 53号』 に寄稿させていただいた特集記事には なかなかの反響を賜り、来年の研修依頼等々を頂戴しています。

すでに、来年以降 30以上の研修・講演が決まっておりまして、おかげさまでまた忙しくなりそうです。

画像


今年最後の 日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター養成講座も無事終了。

12月19日〜20日にかけて、大阪会場で 29名の多士済々な皆様に ご受講いただきました。
この大阪開催が 第91期。
楽しかったなぁ〜

第1期メンバーであった僕ですが、これほどまでのニーズにつながるとは驚きました。

木先生同様、安藤代表にも足を向けて眠れないほどの感謝をいたしております。
そして、両先生を師事させていただき、本当に良かったと思っています。

今後も、貢献意欲を強く抱いて取り組んでまいります!

画像


12月1日をもって、社労士生活は22年目に突入いたしました。
名馬ではありませんが、とりあえず無事です。^^

残念ながら 若さは失いましたが、前述のとおり、来年はますます忙しくなりそう。
そして、自分でも忙しくしようと計画していることもあります。

とはいえ、虻蜂取らずになっては無意味ですし、また体調を崩しても本末転倒。
けれども、無理が効くのは40代までなのか?と 自問自答も。

こんなことを考えながら、2015年を締めくくり、2016年を楽しみたいと考えています。

画像


今年1年間、東奔西走のお供でズタボロになったカバン。
どこへ行くにも、ノートパソコンと 手帳と 汗ふきタオルを入れておりました。
あちこち ぶつけ、革が剥げ、名誉の負傷、傷だらけです。
名残惜しいですが、買い替えて気分一新。
また新鮮な気持ちで頑張れそうです。

本年も大変お世話になりました。
皆さま、どうぞ輝かしい新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    新著の企画が通りました! テレビに顔だけ出ました! 社労士生活22年目も頑張ります! という話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる