一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログのブランク4ヶ月弱ですが、メチャメチャ精力的に活動しております!という話

<<   作成日時 : 2015/12/02 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、12月2日。
いつの間にか、師走に入っております。

前回のブログ更新が 8月11日。
中4ヶ月弱のブランクを作ってしまいました。

理由は ひとえに、目の回るような忙しさだったからで、
全国各地へ出張させていただいたり、
いくつかのラジオ番組に出させていただり、
執筆や寄稿、
もちろん、社労士業務も抜かりなく、
様々な仕事に取り組んでいたところです。

4ヶ月弱の間、新たな出会いや、刺激的な学びも多く、
非常に充実した日々でございました。

思いっきり体調を崩して、音を上げ続けた期間もあったのですが、
気力だけはみなぎらせ、
仕事にも、勉強にも穴を開けることなく、
何事にも しっかり取り組ませていただいたつもりです。

では、そんな日々の中から、以下 チョイチョイと。

画像


4ヶ月弱の間、とにかく 出張が バンバンありました。

ザッと振り返り、仙台、長野、新潟、名古屋、大阪、水戸・・・
複数回おじゃました箇所もあり、
その都度、関係各位には 大変お世話になりました。

残りの年内および年明け早々につきましても、
仙台、大阪、小倉、札幌、広島、名古屋、高知等々から
呼んでいただいております。

まこと、ありがたい限りです。
今年1年の研修は、合計100本を超えそう。
昨年が82本でしたから、自分にとってのキャリアハイ更新です。

画像

画像


実施した講座についても、
催していただいた懇親会につきましても、
多くの事を私のほうが学ばせていただき、
また楽しませていただいております。

実に有意義な日々です。

画像

画像


そのような日々の中、
感謝のメッセージや、
心の篭った手作りの御礼などをいただくと、
実に嬉しく、
感涙に むせびそうになります。

そう、鬼の目にも……でございます。^^

画像


東洋経済オンラインの連載も、ペースが落ちつつも、
粘り強く書き続けております。

以下は、前ブログ更新後に投稿した3本。

輝き続ける人には、巧みな「愛され力」がある
ゴン中山、現役復帰までの「言葉」に学ぶ!
http://toyokeizai.net/articles/-/85198


佐野氏の「釈明」は、結局何がマズかったのか
不正の芽を摘むための「感情コントロール」
http://toyokeizai.net/articles/-/82280


未来予想図」の創造が人を絶望の淵から救う
がんの悪夢と闘い続けたつんく♂氏の思考法
http://toyokeizai.net/articles/-/87606


といった具合です。
まだお読みいただいてないかたは、どうか ご高覧くださいませ。

画像


画像


画像


こうした活動を評価してくださってか、
東洋経済新報社さまからは、今年も 「レギュラー執筆者の夕べ」 というパーティーに呼んでいただきました。

そうそうたる顔ぶれの中、非常に気後れしていた私ですが、
おいしい酒肴に舌鼓を打ちながら、
なんとも言えない幸せな時間を過ごさせていただきました。

拙著 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 も、
おかげさまで 4回目の増刷をしていただくことになりました。
発行部数は、地道に 1万部を超えております。
東洋経済さまには 大事に売り続けていただき、まこと恐縮の極みです。

別の出版社からですが、書評を書くという新たなお仕事もいただいたところです。
他にも、チョイチョイ 色んなところで書かせていただいておりますが、
形になりましたら、またアップさせていただければと。

書く作業は好きなので、とても嬉しいですね。
ますます頑張りたいです。

画像


画像


画像


公開型のセミナーも いくつか担当させていただきました。
以下は、既に終わってしまっていますがね。

新潟では、日本アンガーマネジメント協会の地元有志の方々が、
私の加茂商工会議所での講演翌日に 幅広いお声掛けをしていただいたうえで、満員御礼、感動の会合を開催してくださいました。

東京都の労働相談情報センターさまは、
雇用管理改善リーダー育成研修会というタイトルを銘打って、
多くの人事担当者を集めてくださいました。

長年お世話になっている、公益財団法人21世紀職業財団さまも、
パワハラ防止のためのアンガーマネジメント講座に名だたる企業を集めてくださり、おかげさまで ご好評を賜って、次回の企画を進めてくださっています。

画像


新潟講演に合わせて、地元の有名ラジオ2番組に、
合計3本出演させていただいたことも光栄な機会でした。

これらも、新潟のアンガーマネジメント・ファシリテーターによる ご尽力です。

BSN新潟放送
『午後も一番 すっきりワイド ゴゴイチ』
パーソナリティ:小尾 浩子 
「大人のお仕事研究」
★放送日 2015年10月19日(月)13:33頃〜13:40頃 生出演!
https://www.ohbsn.com/radio/programs/gogo1/

にいがた県民エフエム FMPORT
MORNING GATE 番組ナビゲーター 遠藤麻理
月曜日日替わりコーナー 午前9時〜
『遠藤麻理のメンタルタフネス』
★放送日 2015年10月26日(月)・11月2日(月)放送(2回)
http://www.fmport.com/program/

年内中に、事務所のホームページを更新し、音源をアップいたしますので、その際は、どうぞ ご聴取くださいませ。

画像


すべての仕事が印象深いものばかりでしたが、
スポーツ強豪高校の体育コースの選手の皆さんに お話させていただいたときはとても楽しく、自分の高校時代を思い出してジーンとしました。

私自身は、まったく大した選手ではなかったものの、気持ちだけは強く持って野球をやっていましたから、坊主頭の高校生たちが ひたむきな眼を向けてくださりながら、熱心にメモをとってくださる姿にはグッとくるものがありました。

画像


巨大企業の全社員が視聴されるという 研修ビデオに出演させていただくという貴重な経験もさせていただきました。

社員数は、なんと4万人だそうで、そのような企業さまから自分が呼んでいただける名誉には、気持ちが奮い立ちました。

画像


日本アンガーマネジメント協会の年次総会も無事に終了いたしました。

現在の会員数は、2,700名を超え、今年度中に 3,000名に届きそうです。

これだけの大組織の理事を務めさせていただくということには大きな責任を伴います。

今後も、貢献意欲を持って、しっかり精進していく所存です。

画像


皆さま同様、私も師走は忙しいです。
年内に残る講座は15本。
ちなみに 昨日は、読売新聞社さまでした。

恐れ多い組織・団体さまから たくさんお声掛けいただいて、
毎回、すごく緊張もするのですが、
ありきたりではあるものの、とにかく誠心誠意、真心を込めて、1回・1回の仕事に取り組んでいきます。

もちろん、講座以外の仕事もたくさんありますから、それらにも影響が出ないようにしないと。

新たな企画案も動き出しそうな期待もあります。
もう体調を崩せません。

といった次第で、大変ご無沙汰いたしてしまいましたが、メチャメチャ精力的に活動しておりますし、これからも引き続き頑張っていく所存です、という話でした。

なんとか、年内 もう1回 ブログの更新をして、今年の総括はしたいです。
ふつつか者ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    ブログのブランク4ヶ月弱ですが、メチャメチャ精力的に活動しております!という話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる