一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全試合を目の当たりにし、記事掲載などが少し続き、日本アンガーマネジメント協会の理事に就任した話

<<   作成日時 : 2015/05/07 05:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、5月7日。
連休明けに、5月最初の投稿をいたします。

5月の5連休は、大きな仕事を 2つほどしなくなった経緯があったため、急遽 非常に ゆっくりする状況となりました。
今般、正月休みの何倍も のんびり出来た気がします。
こんなにも、ゆっくり・のんびりしたGWは、ここ10年ぐらいの間になかったんじゃないかな?

なんて、別に 「忙しい自慢」 をしたいわけでもないのですが、
10年以上、何らかの新たな分野に トライ&エラーし続けてきたので、
この時期、不安からの 5月病らしき症状にはなっても、
「休んだぞぉー!」みたいな記憶が全く出てこないものですから、変な感慨に浸っているのでございます。

ただまぁ、45歳を過ぎて、こういう時間も大切にしないとと思います。
いつまでも、力投型の速球派投手でいられるわけもないのですから、
緩急をつけて、体と脳を休ませる時間を意図的に設けたほうが、トータルで良い仕事につながるのではないでしょうか。
って、自己弁護っぽいですが。^^;

そういった訳で、5連休中は、本を3冊読み、野球は4試合を生観戦、あとはダラダラと レンタルDVDを12本ほど鑑賞いたしました。
あと、サウナで、マッサージ60分コースを受けて昇天1回。^^

外食は そこそこ控えたのですが、家でたくさん飲酒してしまって、まぁプラマイゼロってところです。

とまぁ、このように、あまりに平凡ですが、実に気持ちの良い休日を過ごさせていただいた次第。

画像
画像


連休の野球観戦中、歴史的瞬間に立ち会えました。
東海大学・丸山泰資 投手(3年 東邦高出)の完全試合達成の瞬間を球場(大和スタジアム)最前列で目撃。

抑えられたのが 我が母校・日体大であることが複雑でありますが、
首都大学リーグ史上2人目の快挙を この目で観られたことは、大変な好運といえます。

しかも、1人目の投手が、子供の頃の記憶に留まっている元南海の上田二郎さんで、それが私の生まれた46年前の話だというのですから、実に稀有な場の近くにおれました。

丸山投手は、東邦高校時代、全国的ビッグネーム・濱田投手(愛工大名電→現中日)のライバルであるも、結局 甲子園へは行けず、東海大学に入ってからも 3番手投手から脱却できずにいたところ、フォームの修正が奏功して、今般の快挙に繋がったのだそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150503-00010003-baseballc-base

ここから順調に伸びて、卒業後は カープに入り、中日・濱田投手にリベンジしてください!^^

画像


最近も、少しずつですが、自分の名前を出していただけることが続いております。
例えば、NAVERの 【アンガーマネジメント】 近年、注目を浴びる“怒り”の感情コントロール・プログラムとは?
という特集記事内に、僕の東洋経済オンラインの投稿を貼り付けてくださったり、「専門家」としての紹介をしてくださったりしています。
http://matome.naver.jp/odai/2143022155832659101

画像
画像


また、「激しい怒り」で心臓発作リスクが8.5倍に!イラッとした時どうしたらいい? という特集では、僕の日経新聞のサイトに載った記事を引用してくださいました。
http://irorio.jp/nagasawamaki/20150325/216307/


前の投稿にも書きましたが、
こうした事象が続くと、本の売り上げに好影響が出ます。

画像

画像

画像


ある週では、
楽天ブックスの労働法部門で1位、
東洋経済の電子書籍部門で2位、
アマゾンのビジネス書ランキングで33位となりました。

嬉しいし、目標としている 次作への励みにもなります。

画像


それから、アンガーマネジメント関連で、お知らせを ひとつ。

5月1日より、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会の理事の1人に加えていただきました。
理事は、安藤俊介代表をはじめ、合計3名です。
僕以外の もう一人は、戸田久実さんという、コミュニケーションの専門家で、筋金入りのプロ講師。
http://www.angermanagement.co.jp/outline/profile.html

日本アンガーマネジメント協会は、設立5期目に入り、インストラクター数 2,000人超の大型団体へと成長いたしております。

僕自身、これまでも、協会の発展に 僅かばかりの尽力をしてきた自負はありますが、今後は協会の運営者の一人としての目線も持ちながら、インストラクターの皆さまと協力し合い、より強固で、かつ世間からの需要を喚起し、そして成長し続ける組織作りへの努力をしていく所存です。

申すまでもなく、まずは理事会が一枚岩にならなければなりません。
末端理事の私ですが、協調性と提案力を大事にして参ります。

ただまぁ、理事という大役はいただきましたが、私と付き合いのある方々は 重々ご承知のとおり、様々な面におきまして未熟者でございます。

今後とも、忌憚の無い ご指導ご鞭撻を 付与してくださいませ。

理事だからといって、決して調子に乗ることなく、周囲に目を配り、大事な意見を吸い上げ、精一杯 役務に取り組ませていただきたい気持ちで一杯です。

新たな役割に、感謝の気持ちと、貢献意欲を持って頑張ります!

改めまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さぁ、休み明けは気を引き締めて!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    完全試合を目の当たりにし、記事掲載などが少し続き、日本アンガーマネジメント協会の理事に就任した話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる