一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年初投稿! 絶賛始動中で、本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます!という話

<<   作成日時 : 2015/01/18 06:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、2015年1月18日。
「あけましておめでとうございます」
と、申し上げるには、あまりに遅きに失した "too late" な ご挨拶で、
本年も のっけから失礼つかまつりますが、
この ふつつか者を どうか宜しくお願いいたします。

画像
画像


「遅き」 といえば、元旦から大掃除を始めたのですが、このたび、とにかく捨てまくりました。

大掃除ならぬ、猛掃除ですね。

社労士試験、診断士試験、行政書士試験、FP試験、キャリアカウンセラー試験、衛生管理者試験 …… 大学院時代の資料等々を一斉処分。

なんやかんやで、僕の20年ぶん以上の足跡となるので、
すげぇ量でございました。

バカなりに よくやったのかもかな。

画像


結局、受からずに あきらめた 中小企業診断士2次試験の受験票が複数枚(計5枚)出てきて ジーンとしながらも、
今般の掃除のコンセプトは「過去に拘泥しない」 「未来のスペースを空けよう」 「いつか来る お引越の予行演習」ということで、コンセプトを遵守し、涙を呑んで、断捨離に次ぐ断捨離を決行しました。

過去は過去。
まだまだ、中年の 「伸びしろ」 を信じ、
今年も新たな学びを増やしていきましょう!(^o^)

画像


新春恒例の箱根駅伝ですが、今年も2つの母校が出場してくれました。
そのうち、2つ目の母校である青山学院大学が見事優勝。
ちなみに、1つ目の母校・日本体育大学は、一昨年 優勝で、今年は15位。

様々な記事を読みましたが、日体も青学も、勝つために、大変な苦労と工夫と試行錯誤を重ね続けてきて、やっとの思いで栄光を掴みました。

でも、その栄光は 一瞬の輝きであることも少なくないのですね。
つまり、上がるのは とてつもなく大変で、落ちるのは あまりにも早い。

もちろん、トップアスリートならではの過酷な話ではありますが、
市井に生きる私たちにも どこか当てはまるであろう部分があり、
少なくとも、一定の努力をし続けていないと、
あっという間に、「アレアレ?……ヤバイ!」
ということに なりかねないのかもしれません。

なんか、正月から暗い話でスミマセン。^^;

画像


では、話を切り替えて、個人的に めでたい話をいくつか。

1/10発売の日経ビジネスAssocie さんに また記事を掲載していただきました。

「特集2 『仕事につなげる!「嫌な気持ち」 との付き合い方』 」 で、
「怒り」のパートのインタビューに答えているのと、
中村修二教授、本田宗一郎氏の怒りに関するエピソードに関してコメントさせていただいています。

まだまだ全国書店に置かれているので、宜しければ ご高覧くださいませ。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1248.html

画像


人事マンの方には 『労政時報』 で おなじみの、労務行政研究所の 一般公開サイト 「jin-Jour」 から アンガーマネジメントに関する短めのコラムを求められていました。

1月16日にアップ。
依頼主の ご要望で、「である調」で書いております。

こちらも ご高覧いただき、FACEBOOKをされている方は、
ページ内の 「いいね」 を押していただけますと幸いです。
http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=64257

すみません、ここから、少し告知を。
研修、講演、講座を いくつか御案内させていただきます。

画像


2月4日、(公財)21世紀職業財団さま主催の 「パワハラ防止のためのアンガーマネジメント」 という研修を御茶ノ水で3時間実施させていただきます。

お座席まだございます。^^

大きな通信社さんの取材も入るらしいのですが、
宜しければ ぜひ お越しくださいませ。
https://www.jiwe.or.jp/tabid/381/frmid/172/Default.aspx

画像


2月17日、大阪市企業人権推進協議会さま主催の「アンガーマネジメント入門」 という講演を阿倍野で90分実施させていただきます。

大阪市に お勤めの方ならば、無料で入れるようですので、
こちらもよろしければ ぜひに。
http://www.oc-jinken.org/sin/up/img/109.pdf

画像


「ちゅうさいぼう」 こと 「中央災害防止協会」 さまによる 「平成27年度 実務向上研修」 の講師陣の一人に加えていただきました。

私は、やはり アンガーマネジメントについて、お話させていただきます。

今夏より全国の色々な所へおじゃまするので 、
ご興味のある方は、よろしくお願い申し上げます。
http://www.jisha.or.jp/seminar/health/pdf/h3160_skil_up.pdf

画像


これらのように、非常に世の中から求められている アンガーマネジメントを
「教えられる人になる」 ための 「ファシリテーター養成講座」 が
1月24日(土)〜1月25日(日)の通しで、両日 10:00〜19:00 に池袋で開催されます。

担当 トレーナーは、不肖・この私。

長時間を感じさせない、楽しく、ためになる講座を心掛けますので、どうぞお越しくださいませ。
締め切り間近のご案内で大変恐縮です。
http://www.angermanagement.co.jp/seminar/facilitator/

画像


企業研修のオファーも続いています。

光栄なことに、昨年からのリピートをいただいたり、
新規に とてつもない大きな企業の方々や、
えぇ〜 こういう所の方も ご興味を持ってくださったの?
という話も舞い込んで参ります。

本当に恐れ多い。

今週は、顧問先へおじゃましたり、自身の勉強に行ったり、新たな打ち合わせに呼んでいただいたり、講座の開催だったりで、毎日外出です。

遠方からの ご来客もあります。
新規顧問契約もございます。

内勤中は、資料作りや、原稿執筆、給与計算等、タスク多し。

時間配分に気を付け、優先順位を誤らないようにしよう。
健康管理に気を付け、睡眠時間をしっかりとるようにしよう。

そして、決して驕らず、感謝の気持ちを忘れない。
地道に頑張ろう!

毎年 変わり映えしない新春の決意ですが、
どうかひとつ、今年も よろしくお願い申し上げます!! <( _ " _ )>


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    2015年初投稿! 絶賛始動中で、本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます!という話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる