一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年も大変お世話になりました、めでたく拙著の重版も決まり、来年もすごく忙しそうデスという話

<<   作成日時 : 2014/12/31 07:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、12月31日。
激動の 2014年も いよいよ終わります。

昨年も、大晦日にブログを書きました。
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/201312/article_3.html

昨年は、それまでの職業人生で最も忙しい年でしたが、
今年は、さらに上を行く多忙を極めました。

昔は毎日 年間365本書いていたブログも、
仕事量の増加と共に減少し、
一昨年は、60本で、
昨年は、35本、
今年は、26本。

月30本ペースが、5本→3本→2本。

昔も、暇だったわけではないのですがね。
いや、暇だったのかな?
とにかく、少しずつの変化を重ねています。

投稿減と併せて、仕事の量だけでなく、
質的変化も劇的なほどでした。
今年も、全く想定外の色んなお話をいただけました。
国家機関とか、プロスポーツチームとか、テレビ局とかね。
いや、手前味噌ながら、よく対応しました。

では、師走あたりの話を少し。

画像


東洋経済オンラインのパーティーに呼んでいただけたことは、
前々投稿に書きました。

行く前は、恐れ多くて躊躇していたのですが、
行って本当に良かったです。

社内の重鎮の方々と沢山の貴重なお話をさせていただき、
重鎮のお一人に、偶然 高校の大先輩がいらっしゃったり、
私の拙文を読んでくださっている方々が多数いらっしゃったりと、
45歳にして初めて、ちょっとした社交界デビューをしたような気分になりました。
こういうのは、もう早々ないでしょうがね

東洋経済オンラインには、12月中も2本原稿を書きました。

http://toyokeizai.net/articles/-/55693

http://toyokeizai.net/articles/-/56963

時節ネタで、クリスマスのカップルと、正月の親子と、アンガーマネジメントを絡めています。
宜しければ、ご高覧ください。

画像


12月25日、東洋経済新報社から拙著増刷の連絡がきました。

初版部数が多めだったからか、Amazon での好順位等、結構 売れている手応えがあった割には 連絡が来ないなぁ〜 と思っていたところ、発売から約10ヶ月、ついに吉報が届きました!

バレンタイデーが初版で、クリスマスが2刷。
まっこと 嬉しい限りです。
感慨深い。
一生懸命書いた本が、初版でおわっちゃうのは哀しいですしね。

 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492045236/
小林 浩志 著 (東洋経済新報社)
 

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

僕は 今年1年で、企業研修や講演に 82回 呼んでいただき、
ビジネス誌では、10誌、WEBの連載も含めれば 31回 原稿を書かせていただきました。

アンガーマネジメントという技術論、方法論の有益性もさることながら、
やはり、東洋経済から単著を出せたという信用が大きかったのだと思います。

単著2冊目の話もチラホラ出ているのですが、
早期に実現できるよう、現連載の執筆等を頑張って参ります!

画像


この師走は、レジュメの納期、原稿の締め切り、原稿の校正、等々 各種 リミットに追われました。

プラス、年末調整や就業規則など、本来業務も山盛りでしたから、本気で完結できるかを心配しました。

日本人ならではの勤勉性による、
「年内中にお願いします」 というリクエストが実にプレッシャーで。。。

でも、どうにか こうにか、やり切って、
達成感というより、安堵感でいっぱいになりました。
我ながら、よくやりました。。。やれました。。。

弊所職員も よく頑張ってくれたのが大きいのですがね。

画像
画像


その甲斐あって、年明けも、分不相応なところに掲載していただきます。
例えば、労政時報のPoint of view とか、日経ビジネスアソシエとかね。。。

日経さんは 2回目。
ありがたきことかぎりなしデス。 <( _ " _ )>

画像

画像


来年から再来年にかけて、既に40回以上の登壇も決まっており、
ポスターやチラシを作っていただいたりもしています。
http://www.jiwe.or.jp/tabid/93/Default.aspx#PAnger

大手通信社から取材を受ける予定もあり。
来年もすごく忙しそう。

諸々に穴を空けないことは もちろん、
毎回 ご満足いただけるように頑張らないと。

画像


今年は、遠方への出張もたくさんありました。
地方でいえば、
北海道、東北、北関東、東海、北陸、信州、関西、中国、九州、沖縄
に行きました。
エリア的には四国だけ行っていないことになるのかな?

来年の講演予定にも、まだ四国は入っていない。
なので、プライベートで行けるといいな。
高校野球の地方予選など観られたら最高です。

画像


高校野球といえば、
最後の忘年会は、高校野球部の先輩と12月28日に行いました。

連投過多のピッチャーの如く、疲労困憊で、フラッフラになりながら 参加したのですが、
行ってみれば、楽しくバカ騒ぎをし、皆さんの活躍に触発されまくりました。

自分も もっと頑張らないと。
とりあえずは、勉強。
正月は本を読みまくります。

それと、新年から もう一回走り込みます。
今年のランニング量が、去年の半分だったので。

新年早々大きな仕事も決まっています。
やり遂げるためには、公私ともに色んな調整もしないと。

「選択と集中」 といいますが、
やるべきことの優先順位を見誤らず、
2015年も しっかりと自分なりの成果を挙げたいです。

2008年に行政書士を獲り、
2009年に大学院法学研究科に入り、
2010年からパワハラの論文を書きはじめ、
2011年に財団の客員講師となり、
2012年にアンガーマネジメントFTとなり、
2013年に本の企画を通して執筆開始、
2014年に発売、現在に至る。

種を蒔いて、水を撒いて、つぼみが咲いて、
今、花が五分咲きってところかな?

2015年は、培ってきたことを益々ブラッシュアップして、
花を満開にして、木の幹や枝も太くしていこう。
小さくとも、新たなチャレンジも忘れない。
そして、事務所経営もきっちりと。
従来からの顧問先さまを大切に。

と、暑苦しく決意を固めたところで、
本年も 当ブログを お読みいただき、どうもありがとうございました。
更新が少なくて 本当に恐縮ですが、来年も細々と続けて参りますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さま、どうか健康第一で、充実の2015年を お迎えくださいませ。

個人的に来年は、46歳!
社労士生活21年目!
うへぇ〜〜


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村






















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    2014年も大変お世話になりました、めでたく拙著の重版も決まり、来年もすごく忙しそうデスという話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる