一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 専門誌の表紙に名前、感動の仙台出張、J-CAST寄稿、日経から再び取材、東洋経済懇親会に呼ばれた話

<<   作成日時 : 2014/11/08 07:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、11月8日。
11月最初の投稿となります。

「奇しくも」 というには大袈裟過ぎますが、
3年前に亡くなった父の誕生日が11月8日。
生きていれば78歳。

この3年間の自分の勢いは、天国にいる父が後押ししてくれているのか?
なんて、神懸かり的なことは あまり書きたくないのですが、
10月も本当に忙しく、ブログも一度しかアップできませんでした。

次のブログにでも書こうと思っていますが、
今から、来年どころか、再来年の予定を聞かれたりしていて、
自分の立ち位置をしっかりしておかないと、訳がわからなくなってしまいそうです。

やるべきことは必ずやること。

そんな当たり前のことを噛み締めながら、
最近のトピックを紹介させていただきます。

画像


『月刊 人事労務実務のQ&A』という専門誌の11月号に 「パワハラ防止に役立つアンガーマネジメント」 という特集記事を掲載していただきました。
http://www.nichiroken.or.jp/publication/jinjiromuqa.html

表紙には大きく自分の名前。

ご高名な弁護士の先生方と一緒に記載していただき、
光栄と恐縮の極みでした。

画像


この専門誌の宣伝広告が 日本経済新聞の1面に掲載。

これまた嬉しいことでした。

それこそ、今度 親父の仏壇に供えようかな?
なんて、今思いついた次第です。

画像


10月も相変わらず、色んなところで お話させていただいております。
皆さん、真剣に聴いてくださるので、当然ながら、こちらも真剣です。

画像


いつでも、どこでも真剣に、かつ緊張感を持って登壇しているのですが、
中でも、東北学院大学の経営層の方々に向けた、ハラスメント防止研修は、とても緊張いたしました。

なぜなら、6年前、僕にハラスメント対策の重要性を明快かつ親切に説いてくださり、以来ずっと師事している 東北学院大学 法学部長の木龍一郎先生が 私のような者を呼んでくださったからです。

学長先生をはじめ、すごいキャリアを持たれているお歴々の前で 話をさせていただくこと、
木先生の お顔に泥を塗らないようにしなければならないこと、
前年の 当研修のご担当者が弁護士の先生であられたこと、・・・・・・等々で、
かなりのプレシャーがあったのですが、おかげさまで無事に終わり、ご要職にあられる方々の口々から 労いのお言葉を賜り、ホッとしました。

研修後は、木先生から、東北の銘酒と、美味なる郷土料理を ご馳走になり、この6年の色んなことを思い返しては なんとも幸せな気持ちになりました。

自分の道筋をつけてくださった先生には、本当に感謝・感謝です。
仙台へは足を向けて寝られません (^o^)

画像


登壇翌日は、仙台観光をしようと思っていたのですが、
急遽 ご依頼いただいた J-CAST ニュースさんの原稿締切があり、
ちょっと作家気取りで、宿のチェックアウト時刻まで せっせと原稿を書きました。

前日の高揚もあってか、気分が乗り、東洋経済オンラインの記事まで スラスラと筆が進みました。

画像

画像


で、掲載していただいたのが こんな感じ。

J-cast News の 「会社ウォッチ」 というページに出ています。
http://www.j-cast.com/kaisha/2014/11/06220126.html

ランキングも 5位になったりと、我が記事ながら嬉しい健闘を見せています。

画像

画像


東洋経済オンラインでは、最新記事が 3位と健闘。
やはり、書くからには多くの方々に ご高覧いただきたいし、
こうした結果が出ると励みになります。
http://toyokeizai.net/category/angermanagement

画像


東洋経済さんからは、本社での懇親会に呼んでいただきました。
これまでの活動を少し評価していただけたのでしょうか?(^o^)

ただ、僕は パーティーの類いが苦手で、
付き合い等で参加しても、まず壁の花になるだけのため、基本的に行かないことが大半なのですが、こちらの懇親会に呼んでいただけたのは 身に余る光栄なので、恐れ多くも参加させていただくことにしました。

半分は、著名人見たさのミーハー根性です。(^^;

画像


7月に 日経ビシネス Associe さんから取材を受け、実際に3ページに渡る記事を掲載していただいたのですが、今回また別の編集さんから取材を賜りました。

掲載は、来年1月の予定です。

今年は実に色々なことが起きます。
大きな出来事に驚いたら、また新たな驚きが続くので、てんやわんやな日々です。

冒頭に書いたように、慢心したり、調子に乗ったりせず、
やるべきことは必ずやること。
を念頭に、これからも頑張っていく所存です。

画像


今年も残り50日ちょっと。
まだまだ 色んな 「やるべきこと」 が残っています。

その中に、愛する仙台へ もう一度 行く用事もあります。
今から とても楽しみです。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    専門誌の表紙に名前、感動の仙台出張、J-CAST寄稿、日経から再び取材、東洋経済懇親会に呼ばれた話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる