一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに45歳・・・アラフォーではなくなったので、新たな世代感覚を楽しみながら頑張ろうという話

<<   作成日時 : 2014/07/07 06:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、7月7日。七夕さまですね。
7月の初投稿です。

5日前の7月2日に45歳になりました。
ついに、「アラフォー」 という便利な(都合のいい?)ジェネレーションを示す言葉が使えなくなりました。

アラフォーが終わることは、昨年の44歳の誕生日前から強く自覚しており、アラフォー時代に後悔を残さないよう、この1年は かなり突っ走りました。
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/201307/article_1.html

なぜなら、昨年の誕生日は、ここ10年の自分史を振り返り、かなりの決意を固めていたからです。

おかげさまで……というか、手前味噌ながら……というか、自分レベルではあるものの、取り組みの甲斐あり、昨年に掲げた目標は、出来なかったこともあるけれど(フルマラソンのサブ4とか)、それなりに……というか、出来過ぎ……というか、予測を遥かに超えた成果をあげています。

画像

画像

画像


とにかく、研修や講演で お話をさせていただいたり、
原稿を書かせていただく機会が想像以上に増えました。

7月中に いわゆる 「締め切り」が設けられている原稿が4本あります。

9月は 登壇させていただく機会が12回。
土曜日は 全て埋まりました。
恐れ多い組織からも お声掛けいただいています。

今夏は、大好きな高校野球を観る機会が減りそうなハード・スケジュールです。

そうはいっても、自分は社労士。
前投稿にも書きましたが、自分を見失い、道に迷うことなく、日々の業務に しっかりと取り組んでいく所存です。
今週は、毎日 面談をさせていただきます。

画像

そんな さなかに、母校野球部・OB会の幹事役を頼まれました。
自分の今があるのは 母校野球部のおかげだし、感謝の気持ちも忘れていないのですが、このタイミングはキツイな〜と思うものの、喜んでくださる諸先輩も多いし、また45歳とは、そういう役回りの年齢なのかもしれません。

画像

27年前の筆者近影。
この頃は、こんな45歳になることを想像していませんでした。

当たり前ですが、外見も変わりますね。
いや、歳を重ねました。

画像


ただまぁ、健康でいられることに感謝です。
健康でなければ、仕事ができませんし、お酒も飲めません。

お酒といえば、誕生日プレゼントで こうした物 を ご恵贈いただいたので、少し自分の名前の話を……

画像


不肖・小林浩志・45歳。
「浩志」と書いて「こうじ」です。
「ひろし」ではありません。

亡き親父曰く 「浩志(こうじ)」 と名付けた思いは 「浩然の志を持った人間になるように」 とのことで、「浩然」とは「物事に縛られない 大らかさ」という意味。

毎度 「ひろし」 と呼ばれて、いちいち訂正しなければならない人生は面倒臭かったけれど、意味を込めてくれた名前の由来は好きだし、「名は体を表す」とまではいきませんが、子供の頃から 人を縛り付けるためだけの くだらないルールが とにかく嫌いでした。

今でも、自由で楽しいのが一番だと思っています。

画像


もちろん、自由には責任が伴い、
しっかりと責任を果たすには、元気が欠かせません。

45歳以降も 元気に 「浩然の志」 を抱いて生きて行こうと思う今日この頃です。
「アラフィフ?」 も どうぞ宜しくお願い申し上げます。(^o^)

ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    ついに45歳・・・アラフォーではなくなったので、新たな世代感覚を楽しみながら頑張ろうという話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる