一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 11年連続で宮崎へ行き、同業者で飲み会をし、受講した研修に感銘を受け、新しい名刺を作った話

<<   作成日時 : 2014/02/24 05:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、2月24日。
あと5日で、今年も 6分の1が終わりです。

ずっと本の宣伝ばかりをしていて、ひんしゅくを買ってしまいそうなので、
たまには、他の話もさせていただきましょう。
といいましても、相変わらず、どーでもイイ話ばかりですが(^^;)

2月7日〜11日、4泊5日で宮崎に行っていました。
11年連続の訪問です。

実は、1月の後半からずっと風邪をひきっぱなしで、
それでも、マラソン大会に出たり、出張を重ねたりと無理を続け、
出発直前も、39度近くの高熱が出たりしていたのですが、
2月5日、6日と、私立大学、上場企業での研修登壇を気力で済ませ、
フラッフラの状態で、処方薬を持参しての宮崎入りでした。

しかも、まだ複数の事案を抱えていたので、
5日間すべて、午前中はホテルで仕事をし、
午後から野球場をめぐり、
雨の日は、午後もホテルで仕事という、余暇を上手に楽しめない日本的小市民の典型者のような休日を送っておりました。

画像

画像


それでも、野球場は、私を幸せな気持ちにしてくれます。

カープ、ライオンズの新戦力の溌剌とした動きを見ているだけで、元気が湧いてくるようでした。

写真・上のカープ・ドラ3の田中遊撃手には、東海大相模時代から注目していました。
東海大、JR東日本と、キャリアを確実に増して、満を持してのプロ入り。
守備ならば、すでにカープ内野陣でもトップクラスで、課題となる打撃面でも、練習では快打を連発していました。
シーズン入りしたら、同級生の菅野投手を打ち崩していただきたいですね。

写真・下の森本ヒチョリ選手は、早くもライオンズに馴染んでいるようで、オカワリ君と楽しそうに練習していました。
ユニフォームの着こなしが、なんともイイなぁ〜と思った次第。
渋くて好きな選手なので、伊原色に上手く染まり、もう一花、二花 と咲かせて欲しいです。

その他、カープの2年目、二松学舎大付属から来た鈴木選手のパワーは凄かったです。
私の見立てでは、堂林選手よりも飛距離が出るし、打球も速い。
いつかきっと出てくる選手だと思いました。

野球に関しては、こんなところで。

画像

画像

画像


美食の街・宮崎!
今年も、おいしいものも沢山いただきました。

上から、牛・鶏・ウナギ!

毎日、野球を見、ご馳走を食べて、温泉に入っていたら、風邪は日増しに快復していきました。

画像


最終日には、石川五右衛門ヘアーで、早朝ランニングできるまで、ほぼ完治。

投薬に加え、感動と栄養と休養が奏効したようです。

今回の風邪には、長いこと苦しめられましたが、宮崎に来たおかげで、ようやく治りました。

11日の夜に帰宅し、12日の9時から都内で研修登壇。
おかげさまで、元気に話すことができました。

画像


先日、同業者の飲み会に参加しました。

自分は、基本的に社労士会や行政書士会の会合には出ないし、異業種交流会の類にも一切参りません。

というか、激しく人見知りをするため、行っても壁の花になるだけなので、初対面の人ばかりが集まる所が極端に苦手なのです。

それでも、社労士生活20年。
こんなにも 一緒に飲んでくれる同業の友達がいてくれるのは嬉しいことです。

皆さん、拙著をお買い上げいただき、恐縮の極み。

私の高校野球部時代の先輩が創られた料理に舌鼓を打ちながら、楽しい話がいっぱいできて幸せな時間でした。

画像


遊んでばかりのようですが、一応 勉強もちゃんとやっているつもりです。

大雪の日もサボらずに、申し込んだ講座を受講しました。

画像


尊敬する涌井先生のパワハラ講義を拝聴し、大変勉強になりました。

比べるだけで失礼千万ですが、私の何倍、何十倍の知識とご経験がおありで、いつも目から鱗の ご見解を示してくださいます。

自分の間違いや未熟さにも沢山気付かされました。
どうもありがとうございました。

拙著をお渡したところ、ご笑納いただけて光栄でした。

画像


やはり、尊敬する安藤先生も、相変わらず 立て板に水の如き 滑らかな弁舌で、講義内容も素晴らしく、聴衆を釘付けにされていました。

絶対に追いつけない人ですが、少しでも近づきたいと、ずっと思い続けています。

画像


新しい名刺を作りました。

裏面は、拙著と顔写真を貼り、ちょっと自己主張を強めました。

新年度から、日本アンガーマネジメント協会のファシリテーター養成講座のインストラクターに就かせていただくことになったので、それなりにアピールしなければいけない部分もあろうかと思いまして。

良い出会いにつながる名刺交換を重ねていきたいものです。


最後に、やっぱり(ちゃっかり)拙著の宣伝を。 <( _ " _ )>

アンガーマネジメント・ファシリテーターの小針さん、
http://ameblo.jp/angmanfac/entry-11773505526.html

社労士の後輩・宮崎さんがブログに書いてくださいました。
http://som-net.doorblog.jp/archives/55589221.html

東洋経済 Books Online の連載も引き続きお願いいたします。
http://www.toyokeizai.net/spc/editorial/2014/02/angermanagement01/


なんやかんやとダラダラ書きましたが、風邪が治って嬉しいのが本音。
現在、44歳と7ヵ月。
若かりし頃の体力は失せましたが、気力だけは充実させて頑張って参ります!

今月末は、忙しい!
3月初っ端はマラソン大会!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    11年連続で宮崎へ行き、同業者で飲み会をし、受講した研修に感銘を受け、新しい名刺を作った話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる