一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年、チャンスを活かそう! ピンチもチャンスに変えよう! 怒りはパワーにしよう!という話

<<   作成日時 : 2014/01/10 06:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、1月10日。
あけましておめでとうございます!…… というには、遅きに失しておりますが、本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月から、よく飲み、よく食べていますが、一応 毎朝のランニングを欠かしておりません。
今朝も、凍てつく寒さの中を 約10キロ しっかり走りました。
それもこれも、リバウンドがコワイので。(^^;)

今年も健康管理と、体型維持のため、ランニングを継続します。

画像

画像

画像


お正月から自著の校正、掲載写真の版元への許諾取り、前書きの執筆に追われております。

本を出すということは、実に大変です。

そして、編集者さんから 引き続く 「アメとムチ」 は、私のモチベーション管理に激しく寄与しております。

返す返すも、良い指導者と出会えて良かったです。

本の正式なタイトルも決まりました!
まったくの希望どおりにはいかなかったのですが、
私のリクエストを かなり考慮していただき、
編集者さんが企画会議で通してくれました。

嬉しいです。 頑張らないと!と思います。
新年早々、バタバタですが、幸せな事も たくさんあるので、焦らず、楽しみながら頑張ります!

画像


箱根駅伝に、今年も楽しませていただきました。
母校・日体の連覇はなりませんでしたが、
見事な3位でのフィニッシュでした!
9区で早稲田を抜きましたからね。

ネバーギブアップの精神は感動的でした。
第2の母校・青学も5位!

選手の皆さん、大変お疲れさまでした!
来年も熱いドラマに期待しています!

画像

画像


正月休みは、自著の校正に追われ、余暇は、もっぱらテレビ三昧だったのですが、テレビ番組で嬉しかったことを2つ。

1つ目は、1月4日夕方の スーパーJチャンネルで、アンガーマネジメントが特集されたこと。
2つ目は、1月5日深夜の 週間マル秘ジャーナルで、日体大が特集されたこと。

自分の関与先が 注目されるのは嬉しいし、関わって良かったと思うし、選んだ自分の目が正しかったようにも思えてきます。

日体大は、2020年の東京五輪に向けて益々発展するだろうし、アンガーマネジメントも2020年には 一層注目されていることだろう。

校正中の自著は、パワハラとアンガーマネジメントに関する本。
東洋経済から来月末の発売予定なので、日体大関係者にも ぜひお読みいただきたいです!

きっと何らかのお役に立てるものと自負しております!

画像


2014年は、チャンスを的確に活かしていきたいです。
「的確に」 とは、機会をしっかりと見極めて、徒労を避け、効率を大事にしたいという意味です。
もちろん、人生思い通りにならないことはたくさんありますがね。

それと、いくつかあるであろう ピンチもチャンスに変えることを心掛けたい!

思い起こせば 5年前、私がパワハラの研究をしようと思ったきっかけは、
どうにもならない立場の違いの人との日々の中で体調を崩したのだけれど、
目先を変えてみたら、それらの体験が仕事の一部になりました。

5年後の今、こうして本まで出せるようにまでなり、
当時のキツさ、苦しさを思い出すと 感無量です。

ピンチのときは、極めて 焦り、苦しむものですが、
時間は かかるかもしれないけれど、努めて冷静でいられるよう意識したいです。

画像

                    ↓
画像

これは、今度出す本に 「アンガーマネジメントとダイエット」 というページを設けたのですが、そこに使う写真です。

20キロの体重差は、人相を確実に変えます。

前にも書きましたが、私は ある人から 体型をからかわれた怒りをエンジンにしてダイエットに成功しました。

今年も腹の立つことは色々とあるかもしれませんが、いちいちキレたり、イラついたりせず、上手く建設的パワーに転換させたいと考えます。

今日は、午後から沖縄出張!

スケジュールが詰まっていて、観光は ほとんど出来ないのですが、しっかり頑張ってきます!
もちろん、ランニングシューズ持参!



ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    2014年、チャンスを活かそう! ピンチもチャンスに変えよう! 怒りはパワーにしよう!という話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる