一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS たぶん、この投稿が 今年最後になるであろう話

<<   作成日時 : 2012/12/26 07:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、12月26日。
私の仕事納めは、12月29日となる予定です。

地味に古い 当ブログ、
おそらく、この投稿が今年の最後となるでしょう。
今年も1年お世話になりました。

12月22日〜24日の3連休は、オール休日出勤でした。

大学院に行っていたとき、休日にレジュメ作りやレポートを書くのが当たり前の習慣となり、以来、以前ほど休日出勤に抵抗感が無くなりました。

今年から、月末を支払い日とする会社の給与計算業務が4社様増となりましたので、電話の鳴らない静かな事務所で、事務作業に没頭いたしました。
よく捗り、目論みどおり 成果物を納品できます。

12月19日〜21日は、予定どおりの研修出講3連投。
19日が 千葉の女子大、
20日が 都内の女子高、
21日が 大学院の先輩が属される霞ヶ関の大企業でした。

手前味噌ながら、今年最後の研修も無事に終わることができました。
やり遂げて感無量です。

画像


霞ヶ関ビルには、打ち合わせも含めれば今年10回おじゃまいたしました。
本来、私のようなキャリアでは とても足を踏み入れられないゾーンですが、
同窓とは有り難いです。
昨年に引き続き、今年も 5度に渡る登壇をさせていただきました。

3年前、遅まきながら、シジューにして学を志し、
優しい先輩や先生に助けられて論文を書き、
論文のテーマから大きなビジネスチャンスを得られました。

一過性の一発屋に終わるかもしれませんが、
縁と運に 生涯感謝し続ける所存です。

画像


左が 2010年1月に私が青学へ提出したパワハラに関する修士論文163枚。
右が 2012年12月に発表された厚労省から東京海上への委託事業で174枚のパワハラ調査。

枚数だけなら遜色ないですが、調査規模が全然違いました。
(当たり前ですが)。

でも着眼点は ぶれていないし、着手は むしろ私の方が早い!
と、自分を誉めながら、今後も頑張ります!

画像

画像


今年は、母校繋がりの仕事増が 例年以上に多かったです。
(攻玉社高校の卒業証書は無くしてしまったので、野球部先輩の料理の写真)。

中でも、公認会計士の先輩と弁護士の後輩と繋がったのには驚きました。
年始早々、お二人それぞれと新しい仕事に着手することになりそうです。

今日は、当事務所へ 大きなキャリアアップを果たされたサッカー部の先輩が来所されます。
さて、どんな ご相談かな?

画像


アンガーマネジメントの考え方は、目から鱗でした。
まず、私自身が生き易くなりましたし、
ハラスメント防止研修の納得性にも大きく寄与しました。

アンガーマネジメント協会では、色んなキャリアの方々と出会えました。
今は、5人グループで、共著の一部となる執筆を進めています。
私以外のメンバーが、大学の先生、経営コンサルタント、看護師、臨床心理師。

原稿チェックの際は、専門性あふれる的確なアドバイスを賜り、とても勉強になっています。
とにかく、足を引っ張らないよう頑張ります!

画像


今年、神奈川と東京以外で、出張か旅行で行った所。
小松、金沢、宮崎、箱根、つくば、札幌、君津、高崎、大阪、姫路、京都、川越、三郷、松戸、伊勢、鳥羽、名古屋。

長いこと、戸塚を中心とする半径30q以内ぐらいのエリア内で過ごして参りましたが、行政書士と客員講師になれたおかげで、活動範囲が広がりました。

旅はイイです。
土地土地の おいしいものと、様々な県民性に触れらます。

ただ、基本は あくまで 地域密着型・トツカーナ社労士です。

画像


明日からの12月27日〜29日は忘年会3連投です。
27日が 当事務所の忘年会。
28日が 野球部先輩の医療法人の忘年会。
29日が 共著を書いている大学院の後輩達との忘年会。

肝臓を壊さないように気をつけながら、今年も皆様に感謝いたします。

画像


来年の出講の話も チラホラ来ています。

昨年、登壇させていただいた某市役所様からのアンコールを賜ったり、
某女子大が 全系列校の職員向けにシリーズ化してくださったりと、
嬉しく光栄な ご依頼もあります。

頻繁に申しておりますが、まだまだ本当に下手くそな話法なので、
年末年始は、写真のCD付き教本による 自主トレに励む所存です。

来年の話をすると、鬼が爆笑するらしいですが、
他にも、年頭から勉強することを決めています。
例によって、成果が出たらご紹介いたします。

共著も2冊出る予定で、ただ今、絶賛 追い込み & 執筆中。
出版時期は、3月と5月になりそうです。

4月〜また、青学で聴講もさせていただきたいな。
これは、自分で どうスケジューリングするかですがね。

今日は、というか、今年は この辺で。
改めまして、今年もお世話になりました。
皆さま、どうぞ良い新年を お迎えください。

画像


箱根駅伝は、1位・日体、2位・青学でしょう!
新年も 戸塚の沿道で、両母校を応援いたします☆

両母校で、早稲田のテレビ映り過ぎと、瀬古さんの偏向解説を止めよう!(^○^)


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    たぶん、この投稿が 今年最後になるであろう話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる