一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週間後・・・

<<   作成日時 : 2010/01/12 07:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1月25日(月)の行政書士試験の合格発表まで あと2週間となりました。

自己採点をされた方のうち、
記述の採点結果次第で合否が分かれそうなボーダーライン上に位置されている方は 言いようのない不安感に苛まれていることでしょう。
ご心中お察し申し上げます。

行政書士試験は、社会保険労務士試験と違って、あらかじめ合格基準点が示されています。
一般知識科目を4割以上 正答し、かつトータルで180点以上 得点すること。
(300点満点)

昨年の11月第2日曜日に国家試験を受けられて以来、上記合格基準点を満たされている方にとられましては、あと2週間が待ち遠しいことでしょうね。

ブログ上や合格体験談登壇の際に知り合った3名の方々から、11月の段階で 既に基準点を突破されていそうな喜びのメールを拝承しております。

それにしても、よく11月中に自己採点に踏み切れるものと感心します。

いわゆる 『チキン』 の私は、怖くて怖くて、自己採点をしたのは、年明けの1月4日でした。 ^^;
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200801/article_3.html

自己採点結果は 230点で、実際の点数は 226点。
4点の誤差は、記述式を40点と予測したところ、36点だったこと。
いくつかの模範解答を見れば、自分の記述でも 当たらずとも遠からずの得点が判りますね。
だからこそ、ボーダレスの方は怖いのか。

合格されるであろう方々は、厳しい闘いだったことでしょう。
「楽しく、簡単に合格できた」 という方は、余程の限られた秀才か、勉強が好きで堪らない方、そして 日常の しがらみが少ない方々ではないでしょうか。

たしかに、行政書士よりも難しい試験は世の中に沢山あります。
それでも 100人中 5〜6人に入るためには、色んな娯楽を我慢し、隙間時間を学習に充て、時に孤独に耐えながら辛い道のりを歩む必要が生じてきます。

それだけに、合格という努力の結晶は、明日への自信に繋がるし、新たなる道に通じる可能性も広がるのでしょう。

2週間後、決して驕ることなく、でも たまには、ご自身を誉めて良い瞬間の訪れを祈念しております。






☆ ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小林さんこんにちは。
私の場合は(社労士・司法書士1回目×)試験当日に
自己採点しちゃいました(^^)
社労士は、ギリギリだったので当日の発表待ち。
司法書士は、完全敗退だったので、結果を待つこともなく
勉強再開しました。
受験生の皆さんのご心境、よくわかります。
皆さん桜が咲いたらいいですね。
akiko☆
URL
2010/01/12 09:11
遅くなりましたが、あけましておめでとうございました(^^ゞ

私は試験当日にlecで採点しましたが、本試験以上に緊張しましたよ^^;
今年は択一が前年に比べて易しい上に記述も難しくはなかったので、返って記述がどう採点されるか分からないところが怖いです。
lecの無料成績診断では記述が激辛採点だったようです(平均10.3点)
私の無料成績診断の記述点数は先に先生に添削していただいたのと同じでしたので、あとは"A"や"X"の書き間違いさえなければ・・・と思っています(心配し始めるときりがありませんね^^;)
tomoko
2010/01/12 14:42
私の受験仲間も今年、なんと7回目の受験で合格発表まちです。
あと2週間…私までドキドキしています。
合格したら思いっきり誉めて飲ませてやりたいと思います☆
合格率は10%前後…なんだかんだいっても難しい試験だと思います☆
アラフォー☆女性社労士
URL
2010/01/12 18:55
コメントありがとうございます。

★akiko☆さん
社労士試験の際は、ヤキモキされたのですね。
akikoさんのご活躍から考えれば、ギリギリでも満点でも、試験の成績は実務に無関係であることがよく解かります。
司法書士の勉強を再開されたとのこと。
険しい道ですが、私などでは目指すことすら出来ない道。
ご健闘と共に大願成就されることを祈っております!

★tomokoさん
あけましておめでとうございます。^^
本当に「オメデトウ」になりそうな新年で何よりですね!
LECで採点とは、勇気がおありになる。女性の方が男性よりも割り切りが早いのでしょうか?

それにしても、平均10.3点とは恐ろしいですね。まさか記述式を合格者数の調整弁のようにするために、点数を甘辛し過ぎやしない(出来ない)と、私は素人ながら思いますが・・・
私も主語の書き間違えを心配しておりましたが、その心配は身の毒に終わりました。^^
さすがに、そこは大丈夫でしょう!
25日の吉報をお待ちしております!!

★アラフォー☆女性社労士さん
受験仲間さん、7回目とは、モチベーションを持続されて立派ですね。
行政書士試験は、7年前以降は2%台の合格率が頻発したこともありましたし、昨今も5%前後ぐらいですから、決して簡単ではありませんよね。
合格されたら、それは素晴らしい酒席になることでしょう。お仲間さんにサクラ咲くことを祈念しております。

※少しブログをお休みするのですが、リンクを貼らせていただきました。
事後承認となりますが宜しくお願いいたします。
こばやしこうじ
URL
2010/01/13 05:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    2週間後・・・ 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる