一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式と学生証と通学定期

<<   作成日時 : 2009/04/07 06:33   >>

トラックバック 1 / コメント 9

プロ野球が開幕しました。
メジャーリーグも間もなくです。
イチロー選手の胃潰瘍報道は衝撃的でしたが、映像では まずまず元気な姿を見せてくれていました。
日本の英雄ですので、大過無いことを祈ります。

カープは、巨人を相手に上々の滑り出だしですね。
2勝1分。
引き分けも、クルーンを叩いての結果ですから 勝ちに等しいといえるでしょう。

3番バッターに梵 or 石井を据えました。
ブラウン監督、WBCばりのスモールベースボールですね。
「アリ」だと思います!

画像

先週の土曜日は、大学院の入学式でした。
先に英会話のレッスンに出たのですが、先生に私のスーツ姿を爆笑されてしまいました。^^;
「Are you Koji ? What's happen? 」 って。。。 ^^;
普段は軽装で参加しているからにしろ、盛装を笑われてしまう 何とも情けない大人です。。。^^;

入学式は、学部の直後に行われたため、青山通りは もの凄い人でした。
サークルの勧誘に励む青少年、銀行口座を作ってもらいたい銀行員、その他 怪しげな(?)バイトの勧誘員やら、不動産屋の営業マンやらで、新入生に群がる、まさに溢れんばかりの人の波でした。

もちろん、私は どなたからも声を かけられませんが。。。 ^^

画像

カトリック系の学校ですから、入学式は おごそかです。
静寂に包まれた中、賛美歌を何曲も歌います。
全く歌詞を知らない私は、思わず写真撮影をしてしまいました。 ^^;
不謹慎ですが、いい記念です。 ^^

日体のときは、頭上に各運動部の旗がズラリと並び、学ラン姿の応援団が華麗に演舞したりで、体育大学独特の勇壮な雰囲気でした。
「所変わればナントカ」 ですね。 ^^

画像


学生証をいただきました。
これから2年間は、映画も学生料金です。

私の通っている床屋でも学生料金制を敷いているのですが、
さすがに申し訳なくて言えないですね。

映画が良くて、床屋がダメだというのも可笑しな話ですが。。。

画像

定期券も通学で買えました。
6カ月で49,790円です。

ちなみに、通勤定期ならば、99,740円なのだそうです。
学生の倍。
JRの場合、いわゆる 「学割」は 「5割」という捉え方でよいのかな?

それにしても、戸塚から渋谷なんて十分通勤圏内ですから、企業は 従業員1名につき、 半年で約10万円、年間で20万円の通勤手当を負担することなどザラだということですね。
半値の通学費用を負担する親御さんも大変ですが、通勤手当を支給する会社も大変です。
最近、通勤手当を廃止する会社が出てきたのも不思議な現象ではないのでしょう。

過去の ありがたみや現実の大変さを 具体的に自分自身が体験したことでイメージした私です。。。^^



ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルイヴィトン バッグ
入学式と学生証と通学定期 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上☆/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 08:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これが有名な青学のチャペルなんですね♪

2年間の学割、有効に!携帯も学割!?
通学がんばってくださいね。
akiko☆
2009/04/07 07:53
ご入学おめでとうございます!
馬子にも衣装。
みんなで見たかったですね^^
こーじくん、わっつはぷん!?

しかし、どうみてもあやしい学生証ですし、あやしい学割定期ですので、この2年間に何度職質されるかの賭けでもしましょうかね^^
グリーン券定期じゃなかっただけ許してあげましょう。
ふくしま
URL
2009/04/07 08:24
たしかに妖しい!
福建省のブローカーさんが作った学生証と学割定期なのかもしれない!
立教だったら池袋まで買えたのにな。^^
O様
URL
2009/04/07 09:32
ご入学、おめでとうございます!
健康診断は無事に通過できましたか?( ̄ー ̄)

PCのソフトもアカデミック版が買えるようで羨ましいです。^^

酒気帯び登校で怒られないように気をつけてくださいね。
みやざき
URL
2009/04/07 09:37
ご入学おめでとうございます!
学生証カッコいいじゃないですか!?

しかし学生証はうらやましいです!
コジ@司法書士
URL
2009/04/07 10:02
久々の更新だね。
二足のワラジは忙しそうだ。
体だけは壊さないように楽しくやってくれ。
ホント、今から学生をやれるのは羨ましいけれど、お前さんの発想には驚かされるよ。
Mr.T
2009/04/07 11:28
健康診断はやられた方が良いと思いますよ!!
学生らしく

ご入学、おめでとうございます
さとみ
URL
2009/04/07 16:25
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり失礼いたしました。

★akiko☆さん
青学のチャペルは(というか他のチャペルは知らないのですが)、かなりの規模でしたよ。
携帯の学割も適用されたら凄いですね。^^
※ 新宿からの早期脱出を祈念しております。

★ふくしまさん
「職質」とは、僕を責めますね。^^
まぁ、妖しいのは認めます。
グリーンも、検討したのですが、さすがに断念しました。
そんな金があったら、福島さんみたいに純白のスーツを買います。^^

★O様
妖しいけれど、偽造ではない!
立教は受けてないよ。
池袋には行かないし。

★みやざきさん
PCソフトのアカデミック版なんてものがあるのですか?
相変わらず、世知に詳しいですね!
酒気帯び登校などいたしませんよ。
この前、鶴見で酒気帯びだったのは貴殿らでしょ!

こばやしこうじ 1
URL
2009/04/08 23:56
★コジ@司法書士さん
「カッコイイ?」
お世辞でもありがとうございます。^^

てか、学生証が紙の時代だった自分としては、現在のプラスチックカードに隔世の感を抱いております。
※5/16は、私のような者にまでお声掛けいただき、どうもありがとうございました。

★Mr.Tさん
そういえば、君も院卒ではないか!
今更だけど、修士論文書いたんだね。
先輩、色々教えてください。^^

★さとみさん
健康診断についてはツッコまないでください。
それ以外は、学生らしい私です。
ご祝辞ありがとうございます。
ご尊父様のお薦めどおり、明●受けてみれば?
大学院は面白いですよ! ^^


こばやしこうじ 2
URL
2009/04/09 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    入学式と学生証と通学定期 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる