一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS “歩到歩到”(ぼちぼち)

  作成日時 : 2006/07/18 16:55   >>

トラックバック 1 / コメント 0

ブログというものを始めて書いてみます。

近々 開設する仕事上(社会保険労務士法人の事務所)のH.Pからリンクするようにしますが、ブログの内容は、あまり仕事と関係のないものが多くなると思います。

タイトルの “歩到歩到”(ぼちぼち)という言葉は、今年の2月に鹿児島のロッテ・キャンプを見に行った際、取材に来られていた元・西武ライオンズの大塚選手から頂戴したサインの横に一言として寄せていただいたものです。

“歩到歩到”(ぼちぼち)という言葉を使用するにあたり、どなたかの著作権などあるのでしたら、すぐに改めますが、私自身、とても気に入りましたもので、可能であれば使わせていただきたいと考えています。

大塚選手は、私とは2学年違い。学生時代は、東北福祉大学のキャプテンでいらっしゃいました。
当時の福祉大は、エースが大魔神・佐々木投手、下級生に現・L.Aドジャースの齋藤隆投手、横浜ベイスターズの門倉投手、バッターでは阪神タイガースの金本選手、矢野選手などを擁する、まさに「超」が付く強豪チームでした。
神宮球場のスタンドで見た、私の母校が豪快なサヨナラホームランで打ち負かされたシーンは今でも鮮明に覚えています。

西武ライオンズに入団後の大塚選手は、勝負強い打撃で日本シリーズで連続安打記録などを作られたものの、当時は西武の黄金期であったこともあり、レギュラー定着は叶わず、最後は自由契約となってしまい、その後トライアウトを受けるも、以後、プロ野球選手としてユニフォームの袖に腕を通すことは出来ませんでした。

現在の大塚さんは、テレビ朝日での真摯なベンチ・リポート、Sky-Aでは元・近鉄の金村さんとの爆笑トーク番組などで活躍されています。

毎年、多くのスター・プレイヤーが球界を去り、テレビのコメンテーターの枠も そう多くはないものと拝察します。
少ないパイを獲得するには、「状況適応能力」、「独自性」が求められるのでしょう。
アマチュアのスター選手から、プロでは辛酸もなめ、志半ばで現役を去った大塚さんならではの大学野球部の合宿所の話や、西武野球のベンチ表裏、二軍でコーチに殴られた話などを面白おかしく、時にはシリアスに話す様は、地上波、CATVを問わず、多くのファンから支持されている理由が判る気がします。

私は、そんな大塚さんをテレビで見ながら、「“歩到歩到”とは、自分が到達した場面場面に応じて、自分の役割を的確に理解し、堅実に発揮することで一定のポジションを獲得すること」、と勝手に連想し、自分に置き換えながら考えることが多いです。

実力の世界は世知辛いことも多いですが、私も常に人から期待され、選んでもらえる者であり続けたいと思います。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
拙ブログが9年目に突入し、東洋経済オンラインで新連載が始まりそうで、月刊社労士に初稿が掲載された話
本日、7月29日。 7月、2本目の投稿です。 あっという間に、7月も終わりですね。 ...続きを見る
一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが ...
2014/07/29 06:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    “歩到歩到”(ぼちぼち) 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる